オオクワガタ採集記

2016年8月 7日 (日)

2016年8月5日採集

約一か月ぶりの外灯採集です。

天気晴れ、気温24℃、湿度94%、風速1m程、月は見えません。

この日は、友人と2人で廻りました。

早速、あるポイントの外灯下をチェックすると・・・。

2106

午後9時6分。

オオクワガタの飛来があったことは確認できました。

新規ポイントや実績ポイント、隣町へも移動し根気よく探して行きます。

しかし、クワガタ自体が薄いなぁ(汗)

日付けが変わって、午前0時過ぎに最終ポイントへと着きました。

一本の水銀灯が、闇夜を煌々と照らしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

038

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!

038_2

午前0時38分。

やりましたぁー、この瞬間です!

一年ぶりのオオクワガタ、粘った甲斐がありました。

【採集結果】

オオクワガタ♀40.6mm

2015年9月18日採集

※昨年2015シーズンの採集記です。

この日は外灯採集2015シーズンの、ラスト採集です。

しかし、天気はこんな感じのザーザー降り。

1

雨は20時頃から落ち着いてきたので、外灯廻りをスタート!

気温18℃~20℃、湿度90%以上。

ほとんど風は無く、気温はそこそこあります。

先ず、最初のポイントを確認。

3_2

すでに20時30分を過ぎていましたが、クワガタの飛来は見られません。

隣町の橋ポイントへ。

5

クワガタの飛来が見られて、ホッとしました。

21:08 ノコギリ♀

4

確実に、素早く見て廻ります。

トンネル手前の外灯下で、大きなクワガタを発見。

7

21:18 ミヤマ♂でした。

6

次のポイントへ。

9

22:15 ノコギリ♂

8

22:16 カブト♂

10

はい、次。

13

22:32 カブト♀

12

ポイントを再度、再々度と見て廻ります。

23:40 ノコギリ♀

14

トンネル内の壁面に。

1:40 ミヤマ♂

15

橋の欄干に。

1:55 カブト♂(本日2頭目のカブト♂)

16

・・・・・・。

午前2時30分に終了。

そのまま車中で眠りに落ちました。

※外灯採集2015シーズンは、

オオクワガタ♂1頭、♀6頭を確認できました。

2016年5月25日 (水)

すでに採集シーズンIN?

いよいよ待ちに待った、外灯下採集シーズンに入った様です。

現地の友人から、オオクワガタ飛来の報告が入りました。

最近の天気情報を観ていると、気温の高い日が続いていたので、

これは今年の発生時期は早いのかなぁ~? 

と思い、現地の様子を聞くため友人に連絡を入れた日の23時頃、

1枚の画像が送られてきました。

その夜、外灯に飛来してきたオオクワガタ小歯の画像でした。

20160524

5月下旬頃に飛来したのには驚きましたが、採集に行っていた友人の

嗅覚にも驚かされました(汗)

週末に条件が良さそうなら行きたいのですが、どうも天気は微妙です。

でも飛ぶ時は飛ぶので、行ってみないと分かりません。

準備だけでもしておこう(笑)

2015年9月13日 (日)

2015年9月12日灯下採集

なかなか大物には出会えませんが、この日も懲りずに新潟へと向かいました。

日中は気温が上昇し、久しぶりに強い日差しで汗ばむ陽気です。

しかし、深まりつつある秋の夜に果たしてオオクワの飛来はあるのか?

因みに、私の9月採集実績は2011年9月9日の♀個体のみです。⇒ブログ記事

さて、既に日が落ちた19時に採集スタート!

天気曇り、気温20℃、湿度94%、風は南西1mほど。

時々強めに吹く風が気になります・・・。

今回は、オオクワ採集をされているKさんと御一緒させて頂きました。

先ずはあるポイントをじっくり見廻ります。

19:21 コクワ♀

1

19:51 ノコ♀

2

20:25 ノコ♂

3

・・・・・・。

温泉で温まったとは言え、流石に寒いのでパーカーを羽織ることに。

粘りましたがオオの飛来は無く、別ポイントを見廻ることにしました。

車で移動しながら外灯を一つ一つチェックして行きます。

21:08 ノコ♂

4

クワガタの飛来自体が少ない・・・(汗)

場所によっては風が強く吹いていたり、気温も異なります。

6

21:35 コクワ♀

5

22:01 ノコ♂

7

22:02 コクワ♀

8

・・・・・・。

外灯から離れた暗い路面端に大型ミヤマがジィーっとしています。

この大きさのミヤマは正直嬉しかったです(笑)

22:10 ミヤマ♂

9

22時過ぎで気温は18℃、別ポイントの道路標示では19℃が表示されていました。

10

おっ!?(驚)

一瞬ですが、オオと見間違えそうになりました(汗)

22:20 コクワ♀

11

・・・・・・。

23時頃まで、Kさんとけっこう細かく見廻りましたが厳しいですね。

本命のオオクワが見つかりません(汗)

気温も下がってくるし、ここで一旦お開きにしました。

そして、私は単独でもう少し見廻りに行きます(笑)

外灯の前後では最徐行し、気になる物体は車を降りてチェックします。

23:19 ノコ♂

12

う~ん・・・(汗)

最後に山を少し降りたところにある、ポイントの外灯へ向かいました。

高い所にクワガタらしき物体が二つ、くっついています!!

13

14

磯釣り用の玉網・玉の柄7.2mを持ってきて落とそうとします。

一つは見失いましたが恐らくノコ♂ですね。

もう一つはノコ♀でした(笑)

23:55 ノコ♀

15

・・・・・・。

0:30、オオクワはボウズで終了!

午前3:00に無事帰宅しました。

16

【採集・確認種結果】

ミヤマ♂

ノコ♂♀

コクワ♂♀

カブト♂

2015年8月30日 (日)

2015年8月29日灯下採集

この日も天候が不安定でしたが、天気の隙をついて新潟へ向かいました。

1

お昼前に出発したので、昼食にお蕎麦を頂きました。

中魚沼群津南町にある「とみざわ」さんです。

2_2

3

時間があったので、南魚沼市五日町のクワガタショップ「OZ」さんにも寄りました。

ここで店長さんと、常連のお客さん4名の方々と一緒にクワ談です。

4

そして、何時もの温泉施設で温泉と夕食を頂いてから採集開始!

(天気曇り 19時30分 気温21℃ 湿度85% 風南西1m)

曇りでしたが、薄曇りで月が見えています(汗)

翌日の30日は満月ですからね。

5

それでも、クワガタの飛来はポツポツとあります。

6

7

ですが月明かりの影響でしょうか、パッタリと飛ばず。

月が山の影になっているかも知れないと、ひと山越えたポイントへ移動しました。

(20時14分 気温約20℃)

9

息子も一生懸命探しますが、本命のオオクワは見当たりません。

8_2

11

時間が経つにつれ、どこへ移動しても月が見えます。

しかし、この夜は採集者の方々がけっこう来ていました。

10

残念ながらオオクワには出会えず。

山並みが見えるほどの月明かりなので、私たちは22時に撤収しました。

2015年8月23日 (日)

2015年8月22日灯下採集

小学生の息子と2人で新潟オオクワガタ採集に行きました。

息子とは今年3回採集に行っていますが、オオクワには出会えていません。

天候が心配でしたが、一緒にオオクワGETを目標に出発です。

1

途中から雨がざーざー降りです・・・。

2

現地はどんより曇り空です・・・。

3

時々小雨がパラつきますが、19時30分採集スタート!

(天気曇り/小雨 気温23℃ 湿度95% 風速1m)

4

5_3

6_2

7_2

8_4

9_3

20時30分に別のポイントへと移動・・・。

10

11

う~ン・・・(汗)。

この外灯ポイントも実績があるので見てみることに。

12

「猫がいるから駄目かな~(汗)」

なんて言いながら確認していたら、息子が歩道の縁で小さなクワガタを発見!?

13

オオクワじゃないですかーっ!!

14

【21時01分 オオクワガタ♀ サイズ30.0㎜】

私 「やったなー!」

息子 「小ぃさっ!、小ぃさっ!」

私 「オオクワはオオクワだろ~(汗)」

息子 「つぎはオスだね!」

私 「あいよ!(汗)」

まだ時間はあるし、2人で隅々を探します。

どこかに大物が居るかも知れないと思い23時過ぎまでポイント廻りをしましたが、オオクワガタ自体を確認できません。

あまり無理はしないで23時30分採集終了、帰路に着きました。

それでも嬉しかったので、帰りに味噌チャーシューです(笑)

15_3

2015年8月16日 (日)

2015年8月14日灯下採集

天候が不安定でしたが、何とかいけると判断しお盆休み中の新潟採集です。

今回は、きくまるさんと採集に行きました。

道の駅で待ち合わせをし、私の車で採集地へと向かいました。


日が落ちるのが早くなったので、19時30分ころから採集スタート。

天気曇り、気温23℃、湿度95%、風速1m程。

1

ノコギリクワガタがすでに飛来してきている。

・・・・・・・・。

ポツポツと小雨が降り始めたので少し不安になってきた。

が、そんな不安が一気に吹き飛ぶシルエットが橋のコンクリート上に・・・。

2

飛来したばかりなのか、羽がまだ出ています。

【19時47分 オオクワガタ♀ サイズ34.0㎜】


開始わずか数十分で本命を採集できたので、このポイントに居座ることに。

ですが、その後はほとんどノコギリクワガタばかり。

外灯の周りをくるくる飛んでいるクワガタらしき飛行物体を、

目で追いかけますが暗闇に消えて見失ってしまいます。

2時間ほどで、そろそろ別のポイントへと移動しました。


そして、外灯を一つ一つ確認しながら少しずつ車を走らせます。

外灯の周りをコウモリが飛行しながら何かを捕食しています。

車を降りて外灯支柱の根本をLEDライトで照らすと黒光りした物体が!?

太いボルトの先端です。

3

4

※写真撮影中に橋の下へ落下させないよう♀を避難させて撮りました。

キズやスレのほとんど無い、綺麗な個体です。

【22時37分 オオクワガタ♀ サイズ39.5㎜】


ここから、隣の町へ移動し別のポイントに向かうことにしました。

雨が降った舗装路面は、落ちている虫が見えずらいです。

橋の外灯、トンネル前後の外灯、道路上など念入りに確認していきます。


そして、過去に実績の有る、橋の外灯を確認したら・・・。

きくまるさんが、コンクリート壁面にジッ~とへばり付いているクワガタを発見!

オオクワ♀で確定です!

6

7

【23時47分 オオクワガタ♀ サイズ30.5㎜】


その後も、本日3頭のオオクワガタ♀を採集できたということもあり、

♂に出会えるかも? と期待を膨らませながらぐるぐる廻りました。

ですがそんなに甘くは無く、クタクタになり午前2時過ぎに終了です。


【採集結果】

オオクワガタ♀3頭

39.5㎜

34.0㎜

30.5㎜

2015年8月 8日 (土)

2015年8月7日灯下採集

約1ヶ月ぶりの採集です。

この日の気温も35℃を越え、きつい日差しのなか新潟の採集地を目指しました。

山も空も夏真っ盛りです。

1

どんどん北上して、無事にいつもの温泉施設に着きました。

ここで温泉と食事をいただき休憩します。

3

温泉に入り、食事をしてから敷地内を少しぶらついてると・・・、

こんなのを発見、オオクワガタ♀が死んでました。

4

そして、30分ほど仮眠してから採集ポイントへと向かい、

午後8時20分、懐中電灯を持って灯下採集を開始です。

5

天気は晴れ、気温25℃、湿度96%、風速1m(南西)、

月も見られず、蒸し蒸しとした絶好の採集日和でしょう。

6

7

8

9

10

11

ん~、ですね(汗)

本命が飛んで来ません。

クワ友さんと合流し、ここは諦めて2人で別のポイントへ移動しました。

12

あるポイントを一回見廻ってから、Uターンし再度見廻ります。

すると舗装路面上に・・・・・、

いましたぁ~! オオ♀です!!

13

10分くらい前に見たときはいなかったので、間に飛来したのでしょうか。

写真撮影をしてから手に取ります(笑)

14

テンションも上がり、少し移動してからまた同じポイントを見廻ることに。

17

18

・・・・・。

ん?? いましたぁ~!

さっきのより小さいですが、間違いなくオオ♀です!

16

どうやらこの日は、このポイントが熱かったようです。

その後、12時過ぎまで他のポイントも見廻りましたが、この日の結果は2♀でした。

19

採集結果

オオクワガタ♀ サイズ40.0mm

オオクワガタ♀ サイズ29.5mm

 








 

2015年7月30日 (木)

2015年7月10日灯下採集

7月10日、この日は暑くなったので新潟県の採集地へ向かいました。

地元のクワ友さんに連絡を入れたら、今日はなかなか良さそうとのこと。

6月はボウズだったのでなおさら期待感が膨らみます。

何とかクワガタの飛来する時間帯には間に合ったので、ポイント近くでしばし休憩・・・。

蒸し蒸しとした感じ、やはり今日は良さそうです。

先に外灯廻りを始めている方がいたので、その方を待ってから採集を開始しました。

クワ友さんは来られなかったので、単独での採集です。

開始時刻は20時30分頃、気温24~25℃、湿度90%以上、風はほとんど無し。

710


懐中電灯を手に歩き出して、いきなり目の前にノコギリ♂が飛んできました。

ちょうど飛来し始めのタイミングなのか、ぽつぽつとコクワも飛んできます。

そして、採集開始からわずか数十分後・・・。

いましたっ、オオクワ♂小歯です!

710_2


コンクリートの上を、いそいそと歩いてます。

小さな個体ですが、雰囲気(風格?)ありますね。

その後、オオクワの飛来は確認できず、他のポイントも少し廻りましたが、

この日の収穫はこの♂1頭のみでした。

でも、約3年ぶりのオオ♂ですからね。

帰りに、どさんこラーメンで味噌チャーシューを一杯(笑)

Photo_2

2014年7月29日 (火)

2014オオクワ採集

6月27日(金)にきくまるさんと野外採集したオオクワガタのメスです。

新潟県 外灯下採集

採集時刻 午後8時25分

天気 曇り

気温 22℃

湿度 80%

風 西南西2m

新月 月齢29.3(大潮)

Img_3228

ボロッボロの傷だらけですけど元気なオオクワガタですね。

今はうちで飼育していて、いつもゼリーに頭を突っ込んでいますw



フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム