韮崎産オオクワガタ

2013年2月 8日 (金)

マツノ韮崎早期羽化♀

マツノインセクト様韮崎産♀早期羽化していました。。

体がだいぶ固まっていた状態からして1月中旬位には羽化していたようで、

ボトルの外から蛹室内を見てもなかなかのサイズだと感じていました。

サイズ測定したところ50ミリチョッとだったので、ジャスト50.0ミリというところです。

お尻の形状も無理のないキレイな形をしているので問題なく使えそうです。

2013年シーズンではマツノインセクト韮崎血統はブリードいたしませんが、

2014年シーズンで、おそらく種親メスとして頑張ってくれることでしょう^^

500 (マツノ韮崎血統♀50ミリ)

50 (顎開き最大値)

☆管理データ☆

◎1本目/2012年 6月11日=LEVIN-G800PP 初令

◎2本目/2012年11月30日=E800PP      12.0g

◎羽 化/2013年 1月



そして、管理データ票ラミネート加工試しに作ってみました。

データ票の原本は、先輩ブリーダーの皆様のを参考に少しアレンジして

仮に作りました。飼育中は手書きのシートで管理し、無事に完品羽化まで

いったらラミネート加工したいと思います。

Photo_6

Photo_9

Photo_11 (試作品です)


(注)記載のデータはあくまでも妄想ですのでとくに意味はありません。




  ★鍬形屋七兵衛さん、waizuさんのブログと相互リンクさせて頂きました★

 

  ☆  お世話になっているTigaさんのHPとブログをリンクさせて頂きました  ☆


     
皆様、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m^^

2012年10月21日 (日)

マツノインセクト韮崎産の菌糸瓶交換

マツノインセクト血統・韮崎産オオクワガタ幼虫の菌糸瓶を交換しました。

6月に一本目の菌糸瓶800㏄に投入してから約4カ月間と大分引っ張って

しましました。

♂最大体重は29gが一頭。次に26g二頭、25g二頭、24g二頭、23g二頭、

22g一頭、21g一頭。。

♀体重は11g~12gでした。

二本目は1100㏄菌糸瓶に投入。管理温度は23℃~25℃帯。

二本目でもう少し体重が伸びるのか、次回の交換が楽しみですね^^

Dsc_0485

2012年7月10日 (火)

マツノインセクト

国産大型オオクワガタの重鎮。。マツノインセクトさんから

2012年度産のプライスリストが届きました。

昨年、マツノさんからセール期間中に山梨韮崎産オオクワガタペア

を購入しまして。今期、ブリード。。22頭の幼虫を得ることが出来ました。

今はエクシードクラフトさんのLEVIN-Gに投入されてワインクーラーの

25℃設定の中ですくすくと成長しているハズです。。。

しかし、チラシを眺めているだけで欲しくなってきます^^

しかも8月末まで1ペアが記載価格の5割引きです。(5,000円以上のみ)

でも来期から今までよりライン数が増えます。予定では能勢YGが4ライン、

久留米が2ライン、柏崎が2ライン。。計画的に管理するにはこれ以上の

ライン増はキャパオーバーするのでガマンガマンです^^。。

いつかはマツノインセクトに行って松野さんが育てたオオクワガタ

をたくさん見てみたいです。。また欲しくなっちゃうなぁ~^^

Photo_10(マツノインセクト2012プライスリスト)

2012年6月 3日 (日)

マツノ韮崎幼虫の割出し

マツノインセクトさんから昨年購入した山梨県韮崎産オオクワガタの幼虫を

割り出ししました。初令~初2令幼虫が14頭と孵化してない卵が8個でした。

卵8個のうち4個はすごく小さかったので孵化しなそうです。

012ns産卵木を割り出し、中から出てきた幼虫)

最終頭数は18~20頭くらいだと思います。菌糸が用意出来るまでプリンカップで

一時保管します。

012ns_2プリンカップで保管)

菌糸はエクシードクラフトさんのLEVIN-Gシリーズ(1次発菌)を注文しました。

また、途中経過ですが管理表も作成。

012ns_3管理表)

2012年1月13日 (金)

「メルリンカート」山梨産オオクワガタ

メルリンカートオオクワガタ
メルリンカートオオクワガタ
かつてのオオクワガタギネス(83.3㎜)ホルダー、そして現在でも国産オオクワガタトップブリーダーとして活躍されている「メルリンカート」様から、自己採集幼虫(F0)からの同血統山梨県韮崎市〓〓町産オオクワガタ(F1)が届きました。個体サイズはNo.1血統♂71㎜×♀46㎜、No.2血統♀46㎜の♂1頭♀2頭で、大変貴重なオオクワガタです。しかもメルリンカート様自身が採集or累代したとあっては嫌が応にもテンションが上がります。目標サイズは当然80㎜up!メルリンカート様ご本人からも応援して貰ったので頑張らない訳にはいきませんね。累代F2で75up,累代F3で何とか出ないかなぁ〜80up。。しかし、今の自分の技術では難しいかな~。。。※現在メルリンカート様は福岡県久留米産オオクワガタで86.1㎜を出しております。又、現在のギネスホルダーはワイドカウ様で能勢YG847血統で87.1㎜(2011年)となっております。

2011年8月20日 (土)

マツノ血統オオクワ

マツノ血統オオクワ
マツノインセクト血統オオクワ山梨県韮崎産72㎜×48㎜が今日届きました。
マツノインセクト様では8月末まで40%OFFセールをやってましたのでこの機会に有名血統を購入しました。親種は♂が80×50♀が80×47と一緒に同封されていた個体記録カードに記載されていました。サイズの大きい個体はなかなか購入出来ませんが、このサイズでも購入出来てとても嬉しいです。

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム