日記・コラム・つぶやき

2015年1月30日 (金)

ブログ開設のご報告です。

年末年始のご挨拶もろくにせず大変ご無沙汰しておりますm(__)m

この度、ココログからFC2ブログへ移行することにしました。

移行とは言っても、FC2ブログではGREENFORCEⅡとしてオオクワブリードをメインに活動しますのでココログは閉鎖せずに、これまでの記録保存・日常の出来事や家族との思い出で等をぼちぼちと綴りたいと思っています。

それでは、今後共どうぞ宜しくお願い致します。

※FC2ブログ、ジャンル(ペット・昆虫)、ブログ名 GREENFORCEⅡ

http://greenforce2.blog.fc2.com/

2013年8月25日 (日)

夏の思い出

今朝の外気温はもう20℃を少し下回っていて肌寒い感じがします。。

コオロギやバッタも鳴き始めているので、だんだん秋に近づいている様です。

楽しかった夏も、もう終わりなんですかね。

今年は海には行きませんでしたが、砂防公園で川遊びをしたりお祭りに行ったり、

花火を観たりと、子供たちも夏を楽しんでくれたかな?

一番上の子はバスケの練習試合で今朝は5時起きで少し遠くまで送って行きました。

中学校の部活動って練習やら試合でけっこう忙しいですね。

オオクワ灯下採集は今年は今までに比べると行った回数が少なかったです。

♀を2頭ゲットでしたが、♂が見たかったな~。ミヤマ採集も70UPは無理でした^^

でも21日にクワ友さんからオオクワ♀採集報告が入ったのでまだこれからですね。

オオクワブリードはこれからは朝晩がとくに冷えてきますので暖房能力を向上させねば。。

712                  7月12日採集、オオクワ♀(新潟)


727                         お祭り(踊り)


84                        人工芝すべり(そり)


812                       金魚すくい(7匹ゲット)


812_2                         夏祭り(花市)


814                          砂防公園

2013年7月14日 (日)

雑木林へクワガタ採集

ここのところオオクワガタをターゲットにした灯下採集ばかりでしたので、

久しぶりに樹液の香りがする日中の雑木林で、ミヤマクワガタやノコギリクワガタを

子供たちと一緒に採集しに出掛けました。

山には色々な虫たちが生息しているので、そこへお邪魔するには

それなりの服装や準備をして行きます。

私は以前スズメバチに刺されて病院でお世話になった身なので全身白い作業着に

頭には白いタオル、白い軍手、長靴という格好です^^

それぞれの準備が整ったところで目標の雑木林へ出発です。

細い山道をどんどんどんどん車で登って行きます。天気もイイです。

1


景色も良くなってきました。標高約800m位まで登ります。

2


採集地の雑木林に到着しました。ここで車は下りてここからは徒歩です。

3


歩いて行くとすぐにコナラやクヌギが混在する雑木林になります。

真っ先にオニヤンマが出迎えてくれました。縄張りがあるのか

恐らく警戒飛行しているのだと思います。

この雑木林へ採集に来るのは9年くらいになりますがミヤマ最大で75㎜UPです。

ですので本日もミヤマ70㎜をゲットしようと皆で目標をたてました^^

5


4_2


昼間の採集はルッキングして目に見えるクワガタは網や長い竿を使って

採りますが、見えないクワガタは木を蹴って落とします。

日中のルッキングは光と影の具合で見えづらいので中々クワガタは見当たりません。

6


そこで林道沿いの木や雑木林に入って行って気になる木を片っぱしに蹴りまくりました。

先ずクヌギの木から落ちてきたのは小型のミヤマクワガタ♂♀ペアです。

一年ぶりに見たミヤマに私も子供たちも興奮していました^^

7


8


そして次に雑木林の奥のクヌギの木から落ちてきたのは大型のミヤマクワガタです^^

9


今度はまたクヌギの木からノコギリクワガタ♂♀ペアです。

私はすでに汗ダクダクです。。

子供たちは林の奥までは入って来ないので、私が一人で入って木を叩いて

クワガタを拾っては子供たちの居る所まで戻るという作業です。

10


11


採集時間は正味30分~40分位でしたが取り合えずミヤマやノコが採集できて

子供たちも楽しかったみたいです。

しかし本日採集のミヤマ♂最大値は64㎜でした。。少し残念。

私たちの目標はいつも70㎜オーバーのミヤマなのでまた採集に行きます^^

※追記

この日の昼間の採集では物足りずに、本日14日に夜間採集に行ってきました。

昼間に行った雑木林よりも少し上がった所のクヌギ林で70㎜UPミヤマを狙い

長女と2人でいざ出動です。ミヤマは木の上の方に居る事が多いので樹液に

集まる他の昆虫の動きを注意して探しました。1頭のミヤマ♂は長竿で落として

拾う事ができましたが、もう1頭は落としましたが見失いました。

下から見ていると小さく見えますが、実際手にとってみると大きい事が多いので

その感覚を覚えておきながら、下から発見した時に大きさを推測します。

見失った1頭はけっこう大きかったかもしれません。。とても残念です。

次回は必ずや捕獲したいと思います。因みに採集したミヤマは67㎜でした。

1267

2013年1月14日 (月)

雪あそび

1月14日成人の日。久しぶりの大雪で、約20㎝くらい積もりました。

雪質はサラサラの粉雪ではなく水分を含んだ湿った重い雪で、こんな

雪質は色々な形を作るのに適しているので滑り台を作ってあげました。

雪が重いのでかなりの重労働でしたが、日頃の運動不足解消とも思い

「かまくら」もサービスでちょっと気合い入れて頑張ってみました^^

下のチビ2人はガンガン楽しんでいたので、こちらも見ていて楽しかったです^^

しか~し、やっぱり体中が痛くなってきました。明日の朝、起きるのが辛そうですね^^

Photo_11

Photo_17


Photo_18


2013年1月13日 (日)

どんど焼きと初詣

1月13日、今日は自治会の中の班で「どんど焼き」を行いました。

我が家は長女が小学校1年生のときから参加しているので今年で

6回目の参加になります。

前日に米粉で作った「まゆ玉」とお正月のしめ飾りを持って行きます。

PhotoPhoto_5


みんなで持ち寄ったしめ飾りなどを一緒にガンガン焼いていきます。

なかには焼き芋や焼きミカン、スルメイカを持って来て焼いている方もいました。。

そのうちにアルコールが出てきそうな勢いですが。。。。

子供達メインの行事らしいので、もちろんノンアルコールですけど^^

ちなみに我が家の子供達は缶のおしるこを持って行きまゆ玉と一緒に食べていました^^

Photo_6Photo_10

今年の干支の「ヘビ」や「とうもろこし」、「椿の花」など色々な形のまゆ玉を焼いて食べて

一年の無病息災を祈願しました。

Photo_11Photo_18

どんど焼きが終わってから、天気も良く穏やかな陽気だったので初詣に行ってきました。

お正月早々から親戚に不幸があり初詣には行っていなかったので今頃になりましたが、

けっこう多くの人が参拝に来ていて賑やかでした。

Photo_21


帰り際に、美味しそうな「たこ焼き屋台」があったので買ってみました^^

外はパリッと、中はジューシーでしかもタコがかなりデカかったです。

Photo_22Photo_27

そしてシメの甘酒です^^

もち米で作ってあったみたいで、クセが無く自然の甘味で体が温まりました^^

Photo_29

2013年も健康で良い年でありますようにm(__)m

2013年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます^^

とっても穏やかな天気で2013年新たな年を迎える事ができました。

 2013年は自身のクワガタブリードに関して節目の年になります。

後々、進んだ先でゆらゆらふらふらしない様に基礎をしっかりと身に付け、

またしっかりとした目標設定をし、楽しく前向きに進んで行きたいと思います。

そして、ブログなどを通じて沢山の人々と交流が出来たらいいな、と思っています。

 皆様、本年も引き続き宜しくお願い致しますm(__)m

2012年12月18日 (火)

東京ディズニーリゾート

12月7日、8日の両日で東京ディズニーリゾートに行ってきました^^

来年には長女が中学校に進学します。中学生になると部活動やらなんだかんだで

忙しくなって家族で一緒に行動する機会が少なくなると思い、クリスマスイベント中の

ディズニーリゾート一泊を予定していました。

PhotoPhoto_14

Photo_3 「大きなクリスマスツリー」

当日の天気は晴れていたのですがとても寒むく、ダウンを着ていましたが

寒がり屋な私にはきつかったですね^^

ディズニーシーで新しく始まったトイ・ストーリーマニア!のファストパスは10時頃には

終了してしまい、待ち時間も220分と諦めました^^。さすがの混み様です。

それでもシーではタワー・オブ・テラー、センター・オブ・ジ・アース、海底2万マイル、

マーメイドラグーンシアター、マジックランプシアターなどのアトラクションを体験し、

ランドはビッグサンダー・マウンテン(休止中)以外はほとんど体験できました。

そして、夜にディズニーランドホテルにいる時、震度4の地震が来たのにはビックリしました。

Photo_4 「ディズニーランドホテル」

一度は入ってみたかったランドの【ブルーバイユー・レストラン】は2時間並んで

入ることができました。カリブの海賊から見える落ち着いた雰囲気のレストラン

という事ですが、待った甲斐もありとても良かったです^^

席に着くとナイフとフォークが並べてあったので子供達は少し緊張していましたが^^

Photo_5 「ブルーバイユー・レストラン」(カリブの海賊)

Photo_8Photo_13

Photo_10Photo_11

走ったり並んだりで体力的に大変な2日間でしたが、やっぱり家族みんなでまた

行きたくなってしまうのがディズニーリゾート(夢の国)ですね^^

2012年9月 8日 (土)

クワガタショップ OZ(オズ)

今シーズン最後のオオクワガタ採集の帰りに新潟県南魚沼市にある

【クワガタショップ OZ(オズ)】さんへ寄ってみました。

今回、初めておじゃましました。。自身も多くの国産・外国産のクワカブを

ブリードしている店長自らが飼育に関してレクチャーしてくれるショップです。

長々と2時間ほど居座って、他のお客さんを少~し気にしつつ楽しくクワ談義

ができましたことに大変感謝いたします。。店長、ありがとうございました^^

また、写真撮影も快く了解して頂きました。

話の内容はかなりの部分忘れてしましましたが。。(バカですんません^^)

タランドゥスとババオウゴンオニのブリードに関してはかなりしつこく質問

した様な気がします。

欲しかった植菌レイシ材(タラ・ババ産卵用)も手に入ったし、こっそりと?超格安で

即ブリババ♀を譲って頂けたし。。

自分の周りには昆虫専門ショップがまったく無いので、実物の生体を見てさらに専門

の話しが聞け環境は本当、うらやましいです。

子連れのお客さんがいっぱい来店してワイワイしてて、とっても楽しい空間でした^^

Photo 【ショップ】店長がチラッと映っている

Photo_2 【国産・外国産生体が整然と陳列】

Photo_3 【マヤシロカブト2011年ギネス】

Photo_6 【植菌レイシ材】

48 【ババオウゴンオニクワガタ♀48㎜】

2012年9月 2日 (日)

カブトムシが庭へ産卵しにきた^^

今年もカブトムシが庭にある廃オガ置き場に産卵していました。

先日、今年はど~かな?と思って少し掘り返したら幼虫が3頭

出てきました。おそらく幼虫の大きさからして6月から7月にかけて

カブトムシの♀が飛来して産卵したと考えられます。

自然に産卵しに来ているので放置しておきますが、大きく育って

くれればいいです^^

Photo 「廃オガ置き場」

Photo_4

「カブトムシの幼虫」

2012年8月29日 (水)

夏の高原②

景色を楽しむのもイイですが。。食べることも忘れません^^

高原のブルーベリーソフト。。ブルーベリーがデカイです^^

Photo_8

高原で食べる「幻の肉まん」という名前のジューシーな肉まんです^^

Photo_9

定番の甘い甘い焼きモロコシです。

Photo_10

そして偶然にも!昆虫展の最終日でした^^

Photo_11
最終日ということで展示されていた昆虫の即売会をやってまして。。

超格安にて貴重な外国産クワガタムシを2頭GETしました~^^

Photo_14

ミャンマーの「ババオウゴンオニクワガタ」♂63㎜

Photo_12

アフリカの「タランドゥスオオツヤクワガタ」♂67㎜

Photo_15

より以前の記事一覧

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム