« 2015年8月22日灯下採集 | トップページ | 新潟県産採卵~孵化 »

2015年8月30日 (日)

2015年8月29日灯下採集

この日も天候が不安定でしたが、天気の隙をついて新潟へ向かいました。

1

お昼前に出発したので、昼食にお蕎麦を頂きました。

中魚沼群津南町にある「とみざわ」さんです。

2_2

3

時間があったので、南魚沼市五日町のクワガタショップ「OZ」さんにも寄りました。

ここで店長さんと、常連のお客さん4名の方々と一緒にクワ談です。

4

そして、何時もの温泉施設で温泉と夕食を頂いてから採集開始!

(天気曇り 19時30分 気温21℃ 湿度85% 風南西1m)

曇りでしたが、薄曇りで月が見えています(汗)

翌日の30日は満月ですからね。

5

それでも、クワガタの飛来はポツポツとあります。

6

7

ですが月明かりの影響でしょうか、パッタリと飛ばず。

月が山の影になっているかも知れないと、ひと山越えたポイントへ移動しました。

(20時14分 気温約20℃)

9

息子も一生懸命探しますが、本命のオオクワは見当たりません。

8_2

11

時間が経つにつれ、どこへ移動しても月が見えます。

しかし、この夜は採集者の方々がけっこう来ていました。

10

残念ながらオオクワには出会えず。

山並みが見えるほどの月明かりなので、私たちは22時に撤収しました。

« 2015年8月22日灯下採集 | トップページ | 新潟県産採卵~孵化 »

オオクワガタ採集記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/61388290

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年8月29日灯下採集:

« 2015年8月22日灯下採集 | トップページ | 新潟県産採卵~孵化 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム