« 2015年8月14日灯下採集 | トップページ | 2015年8月29日灯下採集 »

2015年8月23日 (日)

2015年8月22日灯下採集

小学生の息子と2人で新潟オオクワガタ採集に行きました。

息子とは今年3回採集に行っていますが、オオクワには出会えていません。

天候が心配でしたが、一緒にオオクワGETを目標に出発です。

1

途中から雨がざーざー降りです・・・。

2

現地はどんより曇り空です・・・。

3

時々小雨がパラつきますが、19時30分採集スタート!

(天気曇り/小雨 気温23℃ 湿度95% 風速1m)

4

5_3

6_2

7_2

8_4

9_3

20時30分に別のポイントへと移動・・・。

10

11

う~ン・・・(汗)。

この外灯ポイントも実績があるので見てみることに。

12

「猫がいるから駄目かな~(汗)」

なんて言いながら確認していたら、息子が歩道の縁で小さなクワガタを発見!?

13

オオクワじゃないですかーっ!!

14

【21時01分 オオクワガタ♀ サイズ30.0㎜】

私 「やったなー!」

息子 「小ぃさっ!、小ぃさっ!」

私 「オオクワはオオクワだろ~(汗)」

息子 「つぎはオスだね!」

私 「あいよ!(汗)」

まだ時間はあるし、2人で隅々を探します。

どこかに大物が居るかも知れないと思い23時過ぎまでポイント廻りをしましたが、オオクワガタ自体を確認できません。

あまり無理はしないで23時30分採集終了、帰路に着きました。

それでも嬉しかったので、帰りに味噌チャーシューです(笑)

15_3

« 2015年8月14日灯下採集 | トップページ | 2015年8月29日灯下採集 »

オオクワガタ採集記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/61294742

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年8月22日灯下採集:

« 2015年8月14日灯下採集 | トップページ | 2015年8月29日灯下採集 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム