« 2015久留米種親♂ | トップページ | ブログ開設のご報告です。 »

2014年12月23日 (火)

近況と久留米種♀補強Ⅰ

毎朝布団から出るのがしんどいですね(汗)

今年はいつもより冷え込みが厳しいような気もしますが・・・、信州人ですけど寒いのが苦手なんです(苦笑)

Image_4

妖怪ウォッチの映画を観て、キャラクターも4つは覚えましたよ(笑)

Img_4731



ブリードの方ですが、先日来期の種親を床下収納庫に入れて冬眠させました。

庫内の温度を確認したら10℃くらいでしたので、極寒の屋外で越冬させるよりも安心感はあります。それでも心配性なのか、毎度のことながら無事に越冬してくれるのか気が気ではないですね。

Img_4719

又、ちょっと早いかも知れませんが来期ブリードの準備も少しずつ進めていまして、先ずは予備の産卵材を購入してメインのカワラ材を予約、そして1本目菌糸の予約もザックリとした数量でしました。

ですので、それ以内の頭数で来期のライン計画は立てます(笑)

そして、3本目の菌糸交換は1月に予定していますが、ここにきて暴れもチラホラ見られるので果たしてどうなっている事やら・・・。出来れば35g前後の幼虫をたくさん見てみたいのですが(苦笑)



さて、前回記事が2015久留米種♂候補でしたので今回は久留米の補強♀をご紹介します。

2013年度久留米ブリードでは、少ない中からも種親として期待のできる♂が羽化してくれました。ではここからステップアップする為にはどうしたら良いものか? と付ける♀を悩んでいましたけど、masukoさんから非常に気になるラインをいくつか目にし、すぐにご相談の連絡をしていました。

そして私自身、勉強不足の感はありますがmasukoさんには色々と教えていただき、素晴らしい♀を譲り受ける事ができました。

masukoさん2013年8番はパワー・バランスともに申し分のないだと思います組み合わせの方はほぼ決定していますので越冬、ペアリング、産卵と無事に行くのを願うのみですね。

2013年8番最大♂85.8mm紹介記事⇒http://masuko35.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

※個体管理カードのみのご紹介になります

■masukoさん2013年8番 ♀52.2mm (85.8㎜・84.5㎜・84.3㎜同腹)

Img_4693

〈masuko氏2013年8番 背景詳細〉

・種親♂83.5(masuko氏2011年4番)

♂84.2(マツノ09年4番/860同腹)×♀53.0(マツノ09年8番)

・種親♀53.6(masuko氏2011年7番)

♂81.1(メルリンカート氏09年10番/861同腹)×52.0(※masuko氏09年3番/840同腹) 

※masuko氏09年3番⇒♂82.5(メルリンカート氏07年1番)×♀51.1(メルリンカート氏07年3番)

« 2015久留米種親♂ | トップページ | ブログ開設のご報告です。 »

2015久留米種親」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
綺麗ですけど寒そ〜ですね…私は超寒がりなので画像で見るだけでイイみたいです^^;
また妖怪ウォッチもキャラが多過ぎてグリーンさんと同じくらいしか覚えられません。^^;
しかし早々から準備万端ですね!見習います♪

こんにちは。

こちらでは、ほぼ雪は無縁ですが1日くらいは降って銀世界を味わってみたいです。

ですが、毎日となると大変ですよね(^^)

補強♀の同腹兄弟レベルが高く期待がかかりますね。

越冬にも相当気を近いそうですが、無事に春を迎えられるといいですね(^^)

もう予約ですか?準備万端ですね。

そちらはクワも凍る心配があるのですね。
うちでは越冬させて約1カ月ですが、まだ夜更かしして寝ないのがいて、本日お仕置に冷蔵庫に入れました。

YGも久留米も補強抜かりなしですね。

PS
グリーンさんち生まれの幼虫達も育ち始めました。

kuwakobitoさんへ

こんにちは!
寒さには慣れもあるかも知れませんが、自分は全然慣れません(汗)
因みに今朝は道路にある標識を見たら氷点下5℃を表示してましたよ。
しかし妖怪ウォッチは凄い人気ですね~。
うちのチビたちはとくにDSのゲームに夢中です。
目が悪くなるから控えるように言ってるんですけどねw
来期の準備ですが早めに段取りしても問題が発生するかも知れないので、
安心しないで逐一確認したいと思います。

まさやんさんへ

こんにちは!
確かに雪景色は綺麗なんですよね。
こちらは今はほとんど融けてますが、豪雪地域は大変かと思います。
久留米も良い補強ができたので気合も入ります。
少しでもレベルアップできれば良いですねw

Yuipapaさんへ

こんにちは!
ちょっと早いですかね(汗)
来期は飼育頭数は減りますがしっかりブリードできるように準備したいと思います。
国産オオクワしか知りませんが凍ってもゆっくりひと肌で温めて復活するのは経験しました。
でも、うちの場合怖くて外には置いておけません。
しかし、一部冷蔵庫に入れましたか~!
乾燥にさえ気を付ければ問題は無さそうですね。
上手く冬眠スイッチ入ると良いですねw
Yuipapaさんちの幼虫も期待してますよ~。

masukoさん8番ですか!
いいんじゃないでしょうか。^ ^
我が家も完璧な布陣で挑みますので
既に楽しみです。

こんばんは

masukoさん久留米良いですね!
私もmasukoさん8番♂久留米飼育しております。
来年お互い楽しみですね。

しかしきれいな雪景色ですね!

チョネさんへ

こんばんは!
色々考え抜いた結果、8番に決めました。
かなり期待していますよw
上手くマッチングしてくれれば嬉しいです。
しかしチョネさんちは来期スゴいラインナップになりますね。

toplegend44さんへ

こんばんは!
toplegend44さんちには8番♂が居るんですか~。
うちは♀ですので幼虫を確実に採れるようにしないと(汗)
がんばって何とかデカイの出したいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/58086135

この記事へのトラックバック一覧です: 近況と久留米種♀補強Ⅰ:

« 2015久留米種親♂ | トップページ | ブログ開設のご報告です。 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム