« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月23日 (木)

2本目へ交換

お久しぶりです。

ブログ更新が長いこと滞っていますが、クワ活はしていますよ(汗)

ざっくりと2本目交換時のご報告をさせて頂きます。

9月末から2本目への交換を♂と思われるボトルをメインに行い、とくだんに驚く程の幼虫が出ず淡々・粛々という作業となりました(笑)

交換サイクルは80日や90日、100日経過などを合わせて交換しました。

♀交換はまだ大分残っていますが、ボトル洗浄とボトルの片付けはすぐにやっているので全く溜まっていませんpaper

各菌糸ごとではS3が26~35g、LVGSPは25~33g、オアシスは24~28gというのが大まかな所だったでしょうか。。。中には20g台前半というのも出ました(涙)

様々な要因はありますが、環境面での改善点は幾つか見つけたつもりです。

厳しい中でも面白そうなラインが1つ、管理No.YG1406番Gullさん1202×1304早期なんですけど、最大体重こそ33.4gでしたが30gUPが10本と何とか健闘しています(汗)

里子先のクワ友さんからも良さそうな報告を頂いているので今後が楽しみですね。

写真は唯一1本だけ オっ!? となった幼虫で、管理No.YG1404番Gullさん1225×WKさん12C1です。しかし、このラインの30gUPは4本のみでしたw

Img_4341

ラインにもよりますが、1本目に27~28gからでも最終的には良いサイズが羽化している場合も見られるので、月並みですが2本目からの底上げを期待しつつ、3本目交換時にはもうちょっとテンションが上がるよう丁寧に管理したいと思います。

血的には、このままで終わるはずが無いでしょうし・・・。

それにしても幼虫体重もしかり、♂頭数がかなり少なかった事は痛かったですね(汗)



又、強制早期♀ですが、うちには冷やし虫家が無いので最近全く使っていなかった150Lのワインクーラーで試しています。

とは言ってもワインクーラー自体は箱として使っているだけですけど。

熱源はマルチパネルヒーター32Wで内部温度28度に調整、何頭かはスイッチが入ったので何とかなりそうです。

Img_4528

※ブログ「趣味の世界」のtoplegend44さんと相互リンクしました。

※ブログ「masuko」のmasukoさんと相互リンクしました。

※ブログ「ookuwa brave」のkuwakobitoさんと相互リンクしました。

※ブログ「~我が道~(オオクワガタ)」のまさやんさんと相互リンクしました。

※ブログ「My life with dorcusⅡ」のGullさんと改めて相互リンクしました。

ご報告が遅れましたが、皆さん今後とも宜しくお願い致します。



クワネタではないですが、今月初めに家族と私の母親と一緒にディズニーランド、シーに行ってきました。母親は70歳にして初めてのディズニーで、混雑の中スプラッシュマウンテンやタワーオブテラー、インディージョーンズアドベンチャーなど、よく乗りこなしたもんだなと(汗)

私はタワーオブテラーの直後に頭がズキズキ痛くなり、痛み止めの薬を飲みました(笑)

Img_4428

« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム