« 後食開始と来期の構想 | トップページ | 能勢YG種♀補強Ⅰ »

2014年10月23日 (木)

2本目へ交換

お久しぶりです。

ブログ更新が長いこと滞っていますが、クワ活はしていますよ(汗)

ざっくりと2本目交換時のご報告をさせて頂きます。

9月末から2本目への交換を♂と思われるボトルをメインに行い、とくだんに驚く程の幼虫が出ず淡々・粛々という作業となりました(笑)

交換サイクルは80日や90日、100日経過などを合わせて交換しました。

♀交換はまだ大分残っていますが、ボトル洗浄とボトルの片付けはすぐにやっているので全く溜まっていませんpaper

各菌糸ごとではS3が26~35g、LVGSPは25~33g、オアシスは24~28gというのが大まかな所だったでしょうか。。。中には20g台前半というのも出ました(涙)

様々な要因はありますが、環境面での改善点は幾つか見つけたつもりです。

厳しい中でも面白そうなラインが1つ、管理No.YG1406番Gullさん1202×1304早期なんですけど、最大体重こそ33.4gでしたが30gUPが10本と何とか健闘しています(汗)

里子先のクワ友さんからも良さそうな報告を頂いているので今後が楽しみですね。

写真は唯一1本だけ オっ!? となった幼虫で、管理No.YG1404番Gullさん1225×WKさん12C1です。しかし、このラインの30gUPは4本のみでしたw

Img_4341

ラインにもよりますが、1本目に27~28gからでも最終的には良いサイズが羽化している場合も見られるので、月並みですが2本目からの底上げを期待しつつ、3本目交換時にはもうちょっとテンションが上がるよう丁寧に管理したいと思います。

血的には、このままで終わるはずが無いでしょうし・・・。

それにしても幼虫体重もしかり、♂頭数がかなり少なかった事は痛かったですね(汗)



又、強制早期♀ですが、うちには冷やし虫家が無いので最近全く使っていなかった150Lのワインクーラーで試しています。

とは言ってもワインクーラー自体は箱として使っているだけですけど。

熱源はマルチパネルヒーター32Wで内部温度28度に調整、何頭かはスイッチが入ったので何とかなりそうです。

Img_4528

※ブログ「趣味の世界」のtoplegend44さんと相互リンクしました。

※ブログ「masuko」のmasukoさんと相互リンクしました。

※ブログ「ookuwa brave」のkuwakobitoさんと相互リンクしました。

※ブログ「~我が道~(オオクワガタ)」のまさやんさんと相互リンクしました。

※ブログ「My life with dorcusⅡ」のGullさんと改めて相互リンクしました。

ご報告が遅れましたが、皆さん今後とも宜しくお願い致します。



クワネタではないですが、今月初めに家族と私の母親と一緒にディズニーランド、シーに行ってきました。母親は70歳にして初めてのディズニーで、混雑の中スプラッシュマウンテンやタワーオブテラー、インディージョーンズアドベンチャーなど、よく乗りこなしたもんだなと(汗)

私はタワーオブテラーの直後に頭がズキズキ痛くなり、痛み止めの薬を飲みました(笑)

Img_4428

« 後食開始と来期の構想 | トップページ | 能勢YG種♀補強Ⅰ »

2014ブリード」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~お待ちしてましたよ~
35gアップおめでとうございます
我が家は1頭も出てないので羨ましいですよ。

「1本目に27~28gからでも最終的には良いサイズが羽化している場合も見られるので、月並みですが2本目からの底上げを期待しつつ・・・」

私も同感です(笑)

おはようございます。

グリーンさんの交換記事を首を長くして待ちわびていました。

同じく自分も30g未満のがたくさんいますので、期待を先延ばしです。


早期は虫家にぶち込んでから1カ月近く経つのに未だ兆候なしです。
中にはグルグル大暴れで断念したのもあり、頭を痛めています。

まずまずの結果そうですね。
グリーンさんのとこの種親は素晴らしい個体ばかりなので
今後の伸びもかなり期待できますね。
期待しています!

おはようございます。

幼虫2本目で伸びると思いますので
3本目の交換楽しみにしております。

暫く更新がなかったので奥様の機嫌を損ねたのかと。^ ^

同じく3本目への交換で沢山出てきそう
ですので期待しています。^ ^

kuwakobitoさんへ

こんばんは。
kuwakobitoさんに尻を叩かれブログ更新しました(笑)
果たしてここから伸びてくれるのか。
念を送り続けますw

Yuipapaさんへ

こんばんは。
報告が遅れましたが、もう少し話しますとGullさん1212×1204ラインは30gUPが4本でした。
ここからまだまだ伸びると思うのでしっかり管理します。
早期♀、スイッチなかなか入らず暴れてますか(汗)
やったこと無いですが、マットだとどうなんですかね~。

ダイトウさんへ

こんばんは。
昨年の自分の管理表を見ると2本目から伸びたラインのが成績がまだ良かったので、
もしかしたら、うちの環境ではそんな感じなのかな、という考えもありますw
実際は血が異なるので?でしょうが・・・(汗)
とにかく、何とか頑張りますね!

toplegend44さんへ

こんばんは。
まだまだこれからですよねw
血を信じて頑張ります!

チョネさんへ

こんばんは!
長らくサボってまして、ダメですね(汗)
2本目からどう伸びるのか、自分でも楽しみなので
気を抜かずに行きたいと思います。

初コメ失礼します。
お早うございます。
良い種親ばかりですので今後の伸びに期待し
報告up楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いします(礼)

まさやんさんへ

こんばんは!
ご訪問そしてコメントをありがとうございます。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
ブリはなかなか思うようには行かないですね。
ちょっと環境をマズったかなと思うので次は気をつけます(汗)
ここからガツンと伸びて欲しいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/57596245

この記事へのトラックバック一覧です: 2本目へ交換:

« 後食開始と来期の構想 | トップページ | 能勢YG種♀補強Ⅰ »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム