« 2013年度管理表更新 | トップページ | 2本目へ交換 »

2014年8月23日 (土)

後食開始と来期の構想

どうでも良い事かも知れませんが? うちの能勢YG875のお食い初めです(笑)

内心、先ずはちゃんとメシを喰えるのか!? 

ここはシンプルに重要だと思っています。

8月19日の夜に覗いたところ餌皿の下から出て来ていたので、これはそろそろかなと思いゼリーを入れたら舐め始めました。

羽化は5月下旬なのでちょうど3ヶ月程です。

852は6月羽化、850は7月羽化なのでもう少し先ですかね。

めでたいので記念写真を(汗) 

やはり心配でしたので、一先ず安心しましたw

後食を始めたらゼリーは常に新鮮な物を与えて、あとは乾燥せず・蒸れずといった事などに気を使って管理しています。

そして、お次は冬眠(休眠)ですね。

Img_3816

Img_3818

来期の構想では能勢YGが875、852、850を主軸に行く予定なので、この種♂3頭には何としても元気な状態でいて欲しいと願っていますが。

そして、お相手となる♀に関しては自前も少しは使いますが、殆どを補強又は早期羽化♀と考えています。

久留米に関しては2番♂840を主軸に♀を補強し、数ライン組めるように準備しています。

久留米ですが先輩ブリーダーさんから今年羽化したド完品86UPを手に取って見させて頂きましたが、あまりの迫力にモチベーションが更に上がりましたw

本当に素晴らしいですね!

又、もう一つ新たに大型産地を来期から始めるので、こちらも非常に楽しみですし、やるからには先ず85UPを目指して行きたいですw

飼育数の上限はこれで面白くなるかなぁ~?と、自分自身で納得出来るかが落としどころでしょうか・・・。

当初は増やさんぞ、と思っていても最終的には増えてますからね(汗)

3産地の補強の方は、お陰様で順調に進んでいるので又随時ご紹介します。


下の写真は2013ブリード久留米♀最大サイズの2番-16♀57.0mmです。

因みに最大値は57.8mmありますが57.0mmで管理しています。

幼虫体重17.1gから羽化しました。

Img_3840

Img_3839

Img_3835

Img_3836

少し翅ズレですがお尻はちゃんと入ってます。

使えるかどうか分かりませんがデカい♀は気になりますねw

 

« 2013年度管理表更新 | トップページ | 2本目へ交換 »

2014ブリード」カテゴリの記事

コメント

875一安心ですね。
ゼリーは蓋を全て剥がされて使用ですか。
オスはその方が食べやすそうですよね。

メスも58mm近くなると迫力がありますね。
手の平が小さく見えます。

こんにちは^^
特大揃いで来年ブリが非常に楽しみですね!
久留米メスで57mm!!
オスもメスも大きいのは気になります^^

こんにちは

来季の種親達楽しみですね!
ブリード考えるだけでも楽しみ増えますね。
お互い良いペアリングしたいですね。

来期87.5mmで挑めるとは!
しかも充実した補強!
狙ってますね!^ ^

久留米の♀も凄い!
我が家にはそんなサイズはいません。
やはりインラインはなかなか厳しいでしたか。

「エサを喰う」シンプルですが、そこ大事!
中には少食もいますが、育ての親(笑)としては沢山食べてくれる方が安心ですよね〜
私もそんな種親眺めながら酒飲みたいです^^;
3大産地!来期はいったい何頭になるのでしょうか^^;

エサを食べるなんて、気にした事無かったです。
特に我が家はベランダでの飼育なので、日中35℃まで上がるので、水分補給の為にエサは羽化後1~2ヵ月程度で食べ始めています。
それより、875大きいですね。
来年種付けお願いします(爆)
♀が大きくなると、♂も大きくなる傾向があるので楽しみですね。
次世代か、その次の世代が気になりますね。

Yuipapaさんへ

こんにちは!
ゼリーは♀は切れ目を入れて、♂は剥がしています。
とくにプロゼリーは早めに交換してますよ。
57UPの♀は初めてですがやっぱデカいですね(汗)
折角なので来期使ってみたいと思います。

くわるどさんへ

こんにちは!
産むかどうか心配ですが、どうなるか興味あるので使ってみたいと思います。
つけるオスもデカい方のが良さそうですね。
じっくり構想を練ります(汗)

toplegend44

こんにちは!
確かにw
ブリードは考えているときも楽しいですよね。
私はほとんど妄想ですが。
ペアリングまではコンディションをしっかりもって行きたいですね!

チョネさんへ

こんにちは!
能勢、久留米ともに良いラインナップが揃いそうです。
今から本当に楽しみですねw
久留米インラインはうちでは厳しい内容となりましたが、
やってみないと分かりませんよね。
これからもインラインは配合の一つとして考えますよ。

kuwakobitoさんへ

こんにちは!
後食開始までの成熟、そしてエサに喰いつくタイミングは個体差が
あると思うので見逃さないようにしたいですね。
食べ始めから旺盛なのも居るからエサ切れも気を付けないと。
来期の種なので来春までにしっかりケアしたいですねw
来期は3産地の予定ですが、ライン数は少ないと思いますよ。

paxさんへ

こんにちは!
なに言ってるんですか~w
確かpaxさんとこにもshimaさんの同配合いましたよね。
ご報告期待してますよ!
しかしpaxさんちはベランダで高くても35℃ですか。
温度の関係からか成熟も早くなるんですね。
又、♀は大きいので来期使ってみたいと思っていますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/57129237

この記事へのトラックバック一覧です: 後食開始と来期の構想:

« 2013年度管理表更新 | トップページ | 2本目へ交換 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム