« 2013羽化報告② | トップページ | 2013羽化報告③ »

2014年7月11日 (金)

YG875

備忘録も兼ねて能勢YG875の~羽化までを簡単に記録します。

私にとっていきなりの87UPは衝撃的過ぎました。

能勢YG血統と言えども85UP、ましてや87UP以上サイズはそう簡単に羽化して

来るとは思えないので、大変貴重な、そしてスーパー大型血統の真髄を表現した

♂個体の内の1頭かと考えています。

しかも、あれだけの大きさにも関わらず完品羽化してたのには大変驚きました。

掘り出して計測した瞬間のあたふたとした様は、傍から見れば可笑しかったですね。

正に自分にとっての2013シーズン奇跡の一頭です。

せっかく素晴らしい種♂を与えられたので、更にその上の世界を見てみたいです。

又、もう1頭の兄弟♂はただ今蛹化状態、3頭の兄妹♀は全て完品で羽化して、

上から55.5㍉、54.5㍉、54.0㍉というサイズでした。




2013年6月2日からのYG875ヒストリー

2013年6月2日、shimaさんから期待の幼虫5頭が到着しました。

受け取り直後に1本目LEVIN-G800SP(既製品)へ初令投入、

2頭が♂、3頭が♀と絶妙な頭数になりました。

種親♂85.1(shimaさん830536)×♀52.5(ともさん前々ギネス866アウト直仔)

62013yg145shima1007



2013年9月23日、2本目LEVIN-G1300SP(自詰め)へ交換、

この時の幼虫体重33.0グラムでした。

6月~10月までは25℃~27℃と少し高めで温度管理しました。

002330



2013年12月22日、3本目LEVIN-G1500SP(自詰め)へ交換、

この時の幼虫体重35.0グラムでした。

ボトル交換で幼虫を触った際にブニョブニョ?とした感触がしました。

この時は何となく完品羽化は厳しいのかな、と思った記憶があります。

11月~1月は温度が安定してきて、24℃から徐々に20℃まで下げました。

2月中旬最低18℃から緩やかに温度上昇させ、4月上旬で最大25℃にしました。

そこからは24℃設定で推移させて、最終は25℃設定です。

又、送風機による空気循環を途中からですが行っています。

11002350



2014年6月29日、掘り出し作業。

このボトルの菌糸はとても綺麗で、見た目には殆ど劣化してませんでした。

そして、蛹室はそんなに大きくなく、菌糸オガにはしっかりと水分が保たれています。

菌糸オガのニオイは甘い良い香りがしました。

全くストレス無く、スパッと羽化してきた印象ですね。

Img_3210



管理番号.013YG11-2

2014年5月下旬羽化

2014年7月11日計測、体長87.5㍉(最大値)・頭幅30.0㍉

2014711_2

Yg875

Yg875_2

Yg875_3

Yg875_4

小学2年生、8才の息子の手のひらの上です↓↓

Yg875_5

 

« 2013羽化報告② | トップページ | 2013羽化報告③ »

2015能勢YG種親」カテゴリの記事

コメント

グリーンさん、こんにちは!

遅くなりましたが、特大個体の羽化おめでとうございます。
875、サイズはもちろん、スタイルも画像を拝見すればするほど素晴らしい♂ですね!
私もいつかそのサイズの個体を羽化させてみたいです。
グリーンさんほどではないですが、わが家でも同腹♀(866528)で良い♂が羽化してくれました。
お互い、来年さらにサイズアップを目指してブリードを楽しみたいですね。

初めまして、GREENさん。

ふと立ち寄らせていただいたところ、
とてもかっこいい875でびっくりしました。
これは次世代が楽しみですね!

こんにちは!
本当に素晴らしい個体ですね!
蛹室の広さには驚きです。幼虫、蛹のサイズに合わないような小さな蛹室を形成する幼虫がたまにいますが、875というサイズが完品でこの蛹室から出たという事が凄いです!
息子さんの手に特大オオクワ、いいですね~^^

グリーンさん、はじめまして

とある方の更新情報よりお邪魔しました。

875もあるのに本当に綺麗な個体ですね。おめでとうございます。

私はYGブリード元年ですので、よろしくお願いいたします。

875!
ホントに何回見ても綺麗で惚れ惚れします。
またまた同腹♀のアベレージも凄い!
残り1頭の♂が何mmで羽化してくるか楽しみです!

こんにちは。

しかし素晴らしい個体で羨ましいです!
こう言う報告を聞くとテンションが上がり
早く私も掘り出しをしたくなるのですが
仕事が忙しいのとブリ部屋に産卵用ケース
コンテナの未洗浄分がかなり溜まってまして
それをある程度片付けるまで我慢です。。。w

ダイトウさんをあまり刺激しないで下さい。^ ^
何しろ菌糸ビンを見れば管理の良さが分かります。
ちなみに同じような状態の菌糸ビンはありましたか?
レビンを使っていないので興味があります。

龍さんへ

こんばんは!
お祝いのコメントを頂き誠に有り難うございます^^
以前、龍さんとお話させて頂いて情熱を持って取り組む姿勢に
大変感銘を受けたのを思い出しました。
今回、サイズ的には結果として良いのが出ましたが、
ブリーダーとして一歩一歩頑張りたいと思います。
今後もよろしくお願いします^^
又、龍さんの♂も大変素晴らしくカッコイイですね!
来年以降も楽しみですねw

REGA90さんへ

こんばんは!
始めまして、お褒めのお言葉を頂き誠に有り難うございます^^
なかなか良い種♂がなんとか羽化してくれました。
頑張って次世代にも繋がるようにしたいですねw
今後共宜くお願い致します。

くわるどさんへ

こんばんは!
お褒めのお言葉を頂き誠に有り難うございます^^
本当に忘れやすいので備忘録として残したつもりですw
内容はかなり薄いですが。。
蛹室は小ぢんまりとしてて??でしたが良く分からない事ばかりです。
でもブリードは?な事や色々起こるので本当に楽しいですね。
しかし息子に持たせましたが落とさないか冷や冷やでしたよ(汗)

Yuipapaさんへ

こんばんは!
始めまして、お祝いのコメントを頂き誠に有り難う御座います。
羽化不全が多かったので完品羽化してくれて本当に嬉しかったですw
私は昨年から大型血統を本格的に始め、今年は2年目です。
Yuipapaさんは今シーズンからですか。
これから一緒に楽しみながら頑張りましょうw
こちらこそ宜くお願い致します。

kuwakobitoさんへ

こんばんは!
お褒めのお言葉を頂き誠に有り難う御座います^^
また同じような記事ですみません(汗)
忘れっぽいので備忘録として残させて頂きました。
でも薄い内容なので意味ないですかね(汗)
メスも完品だったので嬉しかったですw
2015年度には頑張ってもらいますよ!

ダイトウさんへ

こんばんは!
お褒めのお言葉を頂き誠に有り難う御座いますw
ダイトウさんはこれから本格的に掘り出しですか?
ですがすでにギネス級も出てたりとか。。
間違いなく超巨大サイズが羽化してると思うのでご報告楽しみにしてます!

チョネさんへ

こんばんは!
これからダイトウさんの羽化個体を見て自分も刺激を受けたいと思います。
菌糸の状態は様々で、このラインの菌糸は見た目ではかなり良好でしたよw
レビンに関しては二次発菌がうちに合っているみたいです。
既製品の二次発菌も使いましたが持ちは良かったですよ。
又、水分もちょうど良かったかもしれませんw

見るからに、羨ましくなる個体ですね(^O^)

我が家も来年こそは、、、頑張ります!

改めまして、87.5おめでとうございます\(^o^)/
とても素晴らしい個体ですね(^^)

同腹ラインを飼育していた立場から、我が事のように嬉しく感じています♪
我が家の同腹の♀は、事あるごとに同腹最大♂87.5のフレーズを使わせていただくことをご了承下さいm(_ _)m

残る蛹も、とても期待しています♪

こんばんは!
改めまして、875昨出おめでとうございます。
こうして875誕生までの経過を備忘録として
残しておくのはいいですね(^^)
以外だったのは1本目を110日も引っ張った事です。
大型の♂なら食いあげて暴れそうなものですが、33gも
あったことを考えると大人しくていい子だったんですね(^^)

お子さんの手にのせて写真をとったのは面白いですね♪
参考にさせて頂きます(^^)
来年が楽しみですね♪

Kuwamiyaさんへ

こんにちは!
またまたありがとうございます^^
Kuwamiyaさんの期待ラインからデカいの期待してます!
自分もしっかりブリしたいと思います。

桑名鷹さんへ

こんにちは!
ありがとうございます!
また何度も同じようなネタですみません(汗)
875のフレーズですが、全く問題ないといいますか大変恐縮です(汗)
次世代はどうなるのか分かりませんがお互いに楽しみですね!
もう一つの個体はまだ先ですけど、完品を願うのみです。。

トシクワさんへ

こんにちは!
ありがとうございます!
忘れやすくて困りものですが、ちゃんとした記録とは言えませんでしたね(汗)
ザックリとし過ぎました。
確かに110日は長いですよね。恐らくお腹は空いてたんでしょうか。。
栄養が足りない時は自分のフンでも混ぜながら食べてるんですかね??
今思えば1本目のボトル状況も写真に撮っておけば良かったです。
又、子供の手のひらは小さいのでクワガタがでっかく見えますからね(汗)
この個体が来年まで生きていたらですが、頑張りたいと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/56756656

この記事へのトラックバック一覧です: YG875:

« 2013羽化報告② | トップページ | 2013羽化報告③ »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム