« 産卵・孵化状況 | トップページ | 2013羽化報告① »

2014年6月 7日 (土)

なんとか蛹化

蛹化するのか分からなかった能勢YG37.2g幼虫が6/1に蛹化しました。

約半月ほど放置せよ・・・・とのアドバイスをいただき半月で蛹になりましたね。

セミ化すると思いましたが、助言のとおり放置して良かったです。

ガラス越しにのぞいた様子では、足はクロスまたは開いていませんが。

Img_3147

ただ蛹室がビン底で下からのぞくと蛹の背中が一部分見えています。

ちなみに菌糸はオアシスLビン、今度は蛹を掘り出すべきかどうか(汗)

悩み、また先輩に相談した結果、オオクワガタでは自身初の人工蛹室へ。

ドロンパくんやバケラッタくんが販売してなかったので、オオクワキングさんから

ボトル人口蛹室なるものを購入しました。

1400クリアボトル内にスポンジ人工蛹室がセットされているタイプです。

慎重に蛹を掘り出し、折角なので計測もしてみました。

体重28.8グラム、体長はお尻の先をきって測り77ミリちょいあります。

若干の顎ズレ以外に瑕疵は見られないような気がしますが??

とにかく無事に完品羽化を願うのみです!!

※体長計測写真はクネクネ動いてうまく撮れませんでした。

Img_3166_2

Img_3161

Img_3169

Img_3170

これはビン底の蛹室状態です↓

Img_3171

※前回記事の産卵・孵化数を毎日確認しながら随時更新しています。

« 産卵・孵化状況 | トップページ | 2013羽化報告① »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

無事蛹化おめでとうございます。
大きいですね!
これは何としてでも完品羽化して欲しいですね!
期待してますよ~!

グリーンさん、とんでもないサイズを蛹化させましたね!
見た感じ、完品羽化行けるんじゃないですか(^^)
先日、私のブログで紹介した蛹が24.6gで体長73mmで、私の予想だと83mmですから、グリーンさんの蛹が77mmなら
単純計算で87Upですね(^.^)

私も人工蛹室に移して正解だと思いますよ!
いや~、羽化が楽しみですね(^O^)

デカイ!!^_^
これは87mm以上が期待出来るサイズです!
完品羽化お願いしますよ!^_^

おめでとうございます。

人口蛹室は大正解だと思います。

当方の羽化状況でもビン底、菌糸不良蛹室などの物は
管理ミスでほとんど★になってしまいました。(+_+)

超VIP待遇ならば最善ケアはなおさらだと痛感しております。
出来ることはすべてを行って後は無事羽化を祈るのみ!って感じでしょうか(^O^)

素晴らしい結果報告楽しみにしています。

ダイトウさんへ

ありがとうございます。
とりあえず蛹化しました^^
アドバイスが無ければ不必要な交換をしてたかも(汗)
羽化サイズは検討もつきませんが、完品して欲しいですね。

トシクワさんへ

完品しそうでなかなか難しいのを実感してます(汗)
ですので先ず羽化温度の調整を少しかけてみましたよ。
あとは信じて見守りたいと思います。

チョネさんへ

無事に蛹になったのは嬉しかったですね^^
まだ壁はあるので何とか乗り越えて欲しいです!

kuwamiyaさんへ

ありがとうございます。
ちょっと安心しましたが、これからですよね。
しかし難しいステージなのを実感しています(汗)
失敗が多いですが、こういった事も前向きに捉えて
楽しまないといけませんね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/56401196

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか蛹化:

« 産卵・孵化状況 | トップページ | 2013羽化報告① »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム