« 今頃(汗)久留米4本目交換 | トップページ | 産卵セット »

2014年5月16日 (金)

蛹化するのか

今現在、久留米・能勢YG共に約9割方が前蛹から蛹になってまして、

把握している羽化はYG♂が2頭、YG♀が3頭という状況です。

そんな中、先日の久留米幼虫の他にもう1頭、蛹化するか分からないのが居ます。

013YG5番(001)で、3本目交換時37.2グラムの幼虫なんですが、

オアシスL瓶の底部で自分の周りを少しずつムシャムシャしています。

マイペースな幼虫ですね(汗)↓↓

Img_2964

居場所を更に広げる作業をしているのか、ただ居食いしているだけなのか・・・。

もしかしてセミ化しそうなんですかね(汗)

温度を掛けるとか、瓶を逆さにしたりするとか、思い切って交換するとか考えましたが、

どうしたら良いのか分からず、先輩の助言も頂き半月ほど放置する事にしました。

それでもダメそうなら、今更ですが何か方法を考えるべきなのか。


又、ちょっと早まった感のある4本目に交換した久留米38.4グラムです↓↓

Img_2972

ボトル中央付近に居ますが、蛹化スイッチが入ったかどうかまでは分かりません(汗)

ただ、暴れずに一箇所で自分の居場所を成形している様な感じはしています。

取り敢えず★にさえならなければ、その内に蛹になるでしょというスタンスでしょうか。

« 今頃(汗)久留米4本目交換 | トップページ | 産卵セット »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^O^)

この幼虫も大きですね!
ここ1か月で前蛹にならないと、、、?

2年連続のセミ化経験者ですが、、、今年は全部蛹になってくれましたよ。

取りあえず放置でしょうか?

こんばんは。
幼虫ゴツイ感じですね。
セミ化は対応が難しそうなので、困りますよね。
産卵は順調ですか?

おはようございます(^^)

大きな幼虫になれはなるほど、一筋縄ではいきませんね(^^;
セミ化は避けたいですが、見える位置にいるのでもう少し
様子見ですね!
うちにも1頭いますよ、どうしたらいいのかわからない幼虫が(-_-)
私もまだまだですね(^^;

kuwamiyaさんへ

おはようございます^^
kuwamiyaさんは昨年のセミ化を経験して、しっかり管理されたんですね。
焦らずに、とりあえず様子見でいきます。
セミ化でも無事に羽化して貰いたいですからね。
★だけは勘弁です(汗)

Goshinさんへ

おはようございます^^
レンズ効果かと思いますがそこそこの幼虫体重はありそうです。
体重あっても完品羽化しないとね~(汗)
幼虫ここからどうなるのか、、また報告します。
産卵はセット組んだばかりなので分かりませんが、
しっかり齧ってはいますよ^^

トシクワさんへ

おはようございます^^
トシクワさんとこにも居ますか(汗)
他の幼虫たちと、足並みがなかなか揃わないですね。
やはり個体差なんですかね~。難しいです。。
こうなったらしっかり観察して楽しみます^^
★にだけはならないで欲しいですね(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/56186416

この記事へのトラックバック一覧です: 蛹化するのか:

« 今頃(汗)久留米4本目交換 | トップページ | 産卵セット »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム