« 2013シーズンの近況 | トップページ | 蛹化開始 »

2014年4月26日 (土)

近況&YG追加補強3♀

20日に到着したドルクスルームさんのカワラ茸植菌材A2Lタイプ15本です。

DRカワラ材は昨年ためしに数本使って使用感が良かったのでメイン材として、

あとはDR製AL材とグリードSLも少し使う予定でいます。

カワラ材は常温で一時保管し、5月連休明けから使用します。

Img_2821

下の写真は添い寝を写されたGullさん12年2番♂84.0ミリです。

少し不安な面があったので、相性確認をしてから20日にペアリングを開始、

翌日には添い寝をしていて、その後も順調そうでした。


ちょっと面白い事を聞いたのですが、♂♀の添い寝の態勢というものを

掛かり具合の一つの目安として注視されている方は居ますでしょうか?

私はエサ皿の下で「一緒に」居さえすれば良いと思っていたので、

♂♀の態勢までは全く気にしていませんでした。

今まで考えもしなかったので何となく気になっています。

例えば写真の様に裏向き同士で添い寝していた場合は掛かっている可能性が高く、

表裏が逆向きで添い寝していた場合は可能性が低いというものだそうです。

絶対ではなく、統計を出した物でもないので一つの目安、カンかとは思いますが。

Img_2868

又、今のところ♀殺しといった大きな事故はありませんが、

1♂の左前足が麻痺して動かずに(汗)

今までは♀の安全を気に掛けていましたが、♂の方も心配ですね。


そして、♀に襲われた訳では無く、Gullさん11年9番♂81.0ミリが、

20日の朝に確認したら☆になっていました。

4/1~4/6までペアリングした1♀が掛かっているかどうか、、

何とか採りたいですね。

Img_2856

こちらも採れるかは疑問ですが、この11年9番との2年目♀を、

産卵セットへ投入しています。

Gullさん11年9番♂81.0ミリ×11年2番♀51.0ミリ

⇒同配合再産卵セット(4/20~)DR製AL材

Img_2864

4月22日、2日後の状況です↓↓ 青カビがスゴいです。

Img_2870




そして、最後の最後にバタバタ補強した3頭の♀を紹介したいと思います。

まずは銚子オオクワさんから、ワイドカウさんブリードの2♀です。

♀50.5ミリ(12-NO2H01)

12no2h01

12no2h01_2

12no2h01505

マサレッドさん09年2番♂85.4ミリに前ギネス871同腹♀52.3ミリという配合、

このラインはマサレッドさん12年2番と同ラインで、既にマサレッドさんからは1♀を

譲って頂いていますので、同配合は2頭目という事になります。

種親♂85.4ミリ×♀52.3ミリ

・種♂85.4ミリ(マサレッドさん09NO204)

・種♀52.3ミリ(ワイドカウさん10N847a-21)



■♀51.4ミリ(12YGC112)

12ygc112

12ygc112_2

12ygc112514

12年C1ラインはワイドカウさん前ギネス871同腹インラインからの直仔で、

前ギネス871同腹♂85.2ミリに、同じく同腹♀53.4ミリという配合です。

種親♂85.2ミリ×♀53.4ミリ

・種♂85.2ミリ(ワイドカウさん10N847a-13)

・種♀53.4ミリ(ワイドカウさん10N847a-16)



そして、能勢YG・久留米の先輩ブリーダーともさんからの能勢YG早期♀です。

※20日に到着したばかりで「2014種♀ラインナップ」には記載してません。

■♀50.5ミリ早期羽化

Yg852495_4

Yg852495_2

Yg852495505

ともさんブリード85.2ミリにマサレッドさん12年9番早期♀49.5ミリという配合です。

ポテンシャルも非常に高く、このラインからは最大値38グラムの幼虫が出ていて、

♂11頭の平均体重は31.5グラムだそうです。

種親♂85.2ミリ×♀49.5ミリ

・種♂85.2ミリ(ともさんブリード)⇒MRさん83.0(09NO224)×陸王さん52.7

・種♀49.5ミリ(マサレッドさん12NO929/853同腹)⇒前々ギネス866イン直仔系アウトライン


期待の大きい♀だけに、しっかり幼虫を採りたいですね!




※ともさんのブログ「クワ道楽」とリンクしました。

これからもどうぞ宜しくお願いします!

« 2013シーズンの近況 | トップページ | 蛹化開始 »

2014能勢YG種親」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
DRさんのカワラ材は良さそうですね。
家は他のカワラ材購入しましたが、水分もなく硬さも良くなかったので、
ほとんどSLデジケースに変えました。
良い♀補強していますね。
爆産期待しています。

こんにちは

またまた補強されましたかw

私も先日最終補強(♀)しました。

1番面白そうな組み合わせが出来そうです!

添い寝パターンのデータを取っては
いませんが、同じ見解です。
2年目もトコトン行きますね!^ ^
今年羽化も楽しみにしてますよ!^ ^

Goshinさんへ

私も昨年ですが、カワラ材を数メーカー試してみた結果、
DR製に決まった感じです。。
もちろん、グリードSLも試してみて良かったので少し使いますよ^^
産卵、孵化は一つの醍醐味ですから楽しみですよね。
Goshinさんの爆産も期待しています!

ダイトウさんへ

懲りないですよね~(汗)
自分で面白そうだと思うとダメですね。
来年は自制しようと思います^^
ダイトウさんも良い♀入れましたね~。
組み合わせも楽しみにしてます^^

チョネさんへ

「添い寝」の件は、普通に当たり前な事だったかもしれませんが、
♂♀の態勢はしっかり見ていなかったので知識として勉強になりました。
ペアリング日程もその辺を加味しながら進めたいと思います。
2年目もまだ仮スタートなので、本スタートを切れるように頑張ります!

いつもコメ遅くてすみません(^_^;)

添い寝の件ですが、誰から聞いた訳でもないですが、私も♂と♀がエサ皿の
下に一緒にいても、表裏が逆向きなのは、多分かかっていないだろうな!と
思って、再ペアリングしています。
人間も同じですよ、女性がそっぽ向いてるようじゃ、うまくいく訳がありませんよね(^_^;)
そんな経験を嫌と言うほどしてきましたので、よ~くわかりますよ(^^)

それにしてもグリーンさんはいつもよい♀を選ばれますね♪
♀50.5mm(12-NO2H01)は私も同腹がいますが、私ももう1頭ほしいと
思ったぐらいです(^^)
今期は更なる飛躍がみれそうですね(^O^)

トシクワさんへ

いつも有り難うございます^^
息子さんも回復に向かっているようで安心しました。
添い寝の態勢はブリーダーさんには普通なことかも知れませんが、
恥ずかしながら私は今まで気付いていませんでした。
しっかり見ていなかったという事ですね(汗)
昨年のペアリングで失敗した中には掛かりが甘かったのもあったかも知れません。
これからは添い寝の態勢を確認してから同居の日数をみたいと思います。
マサレッドさん12年2番ラインは何故か気になるんですよね。。
私的にはワクワクするような組み合わせなので楽しみです^^
しっかりペアリングしてしっかり採りたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/55494753

この記事へのトラックバック一覧です: 近況&YG追加補強3♀:

« 2013シーズンの近況 | トップページ | 蛹化開始 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム