« 能勢YG♀追加&ペアリング準備 | トップページ | 2013シーズンの近況 »

2014年4月 7日 (月)

2014開始&ラインナップ

大型血統ブリード2年目を予定通りに4月1日からスタートさせています。

そして、今期の大まかなスケジュールを立ててみました。

4月~ペアリング期間

5月上~産卵セット投入(DRカワラ材A2L・AL材・グリードSL)

6月中・下~1本目菌糸投入(OAMS・S3・S5・LVGSP)

9月中・下~2本目菌糸交換 ※一部8月初旬交換?(OAL・S3・LVGSP)

12月下・1月上~3本目菌糸交換(OAL・S3M・LVG)

基本計画通りに進めて、2本目交換時期は菌糸の喰い上がりを見ながら

臨機応変に対応出来る所はしたいと思います。

又、温度管理は昨年2本目交換後が高めだったかなぁと感じているので、

今年はその辺りを気を付けないといけません。

ライン差があったので温度だけが原因とは言えませんが♂♀共に早期羽化

が多かったです。とくに♂の早期羽化は避けたいところです。

さて組み合わせも何とか決まり、5日サイクルでペアリングの真っ最中ですが、

組み合わせ表は採卵・孵化状況を見てから紹介したいと思います。

そこで能勢YGの種親♂♀をエバクワさんの表を参考にして作ってみました。

久留米は組み合わせ表になっています。

【能勢YG血統 2014種親♂ラインナップ】

Osu


【能勢YG血統 2014種親♀ラインナップ】

Mesu2


【久留米血統 2014組み合わせ表】

Kurume_2

久留米は一発勝負の1ラインですので何とか頑張って採りたいですね。

そして、能勢YGの中にはコラボや種付けトレードも含まれています。

コラボはcamuzeさんと【CGコラボ】1ライン、きくまるさんと【KGコラボ】2ライン

を計画しています。

種付けトレードはきくまるさん所有のGullさん12年1番♂84.0ミリ!!

Gullさん1番は超良血なのでとても楽しみです。

ハードルを上げてcamuzeさんときくまるさんに何とか追従して行きます(汗)

そして、第一陣のペアリングが終了し第二陣を昨日から開始しています。

最初は予定通り強行して、いきなり♀を投入したもんだから大丈夫なのか?

と、ちょっと不安でしたが餌皿の下でいちゃついてました。

今までは♂♀の相性を確認してからペアリングセットに投入していましたが、

今年は全く見ていませんし顎縛りもしていません。

虫の気分は無視して今回は流れに任せようと思いました。

これから順次ペアリングするので事故が無い様に頑張って貰いたいですね。

※よく見ると、能勢YG♀を2頭追加補強していますcoldsweats01

そして昨日能勢YGのボトルを確認したら、たぶん通常の蛹化第1号が出ました。

HSさんコラボ4番♂81.0×コラボ1番♀50.5からの幼虫(013YG5番014)で、

PPボトルで見づらいですがうっすらと小麦色のがその蛹です。

013yg5014131294

菌糸のカビが気になり4本目(神長S3)へ1月31日に交換したのですが、

その後暴れずに蛹室らしき物を作っていたのでもしかしたら、と思っていました。

4本目交換時は29.4グラムと大型血統では小さいですが嬉しいですね。

ただ39.2グラムが暴れ始めたので今日交換したら35.2グラムになっていました(汗)

せめてここで何とか踏みとどまってもらいたいのですが・・・。

他の35グラムUPの幼虫はスイッチが上手く入ったのは暴れずに蛹室を作り始めて

いますが、まだまだ入っていないのが居るのでスパッと行くように祈るのみです。

« 能勢YG♀追加&ペアリング準備 | トップページ | 2013シーズンの近況 »

2014ブリード」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

素晴らしいラインナップですね!
組み合わせ発表も楽しみにしています。
またまた補強してたんですね。。。w

はじめまして。
Goshinと申します。
ペアリング予定凄い親ばかりで、驚きました。
自分もGullさん4番♂7番♀いますが、多数のラインをそろえていて
何処からか必ず当たりが出そうですね。
予定どうり幼虫採れるといいですね。

ダイトウアニキといい、グリーンさんといい
ブリード2年目パワーブリーダーさんの
意気込みは凄いです!

特に能勢YGは、トップブリーダーさん。
BKBメンバー、九州能勢党と久留米ブリーダー
としては見応え十分な競い合いが展開され
楽しみですね。
置いてかれそうですがボチボチ頑張ります!!^ ^


ダイトウさんへ

またまた補強してしまいました・・・。
血の濃さも考えましたが直感的にやりたいように集めてみました(汗)
そしたらどんどん増えました(大汗)
最終的には「やってみないと分からない」というのが肝ですね。。
ただやるからには楽しみたいので無理して頑張りましたよ(笑)
ダイトウさんのラインのが面白そうなので注目しています!

Goshinさんへ

こんにちは。
ご訪問、そしてコメ有り難う御座います^^
でも種確認はしないでバンバンと♀を放り込んでいるので、
本当に大丈夫なのか?と言う感じです(汗)
先ずはしっかり採って、次は幼虫体重ですね!
羽化サイズの事は今は考えないようにします(笑)

チョネさんへ

最近、うちではチョネさんネタがちょいちょい出てきてまして・・・。
waizuさん、ougoさんとのカラオケバトルでの降臨。。
降臨ネタで密かに楽しませてもらってます(汗)
それはともかく、、意気込みというかテンションは多分普通ですよ^^
でも久留米は一点勝負ですのである意味気合入れてます!
今年の羽化も控えてますし更にしっかり補強して次年度頑張ります!

こんばんは(^^)

♀の数が凄いですね♪
どんな組み合わせになるか楽しみです(^^)
♀を補強したの気付いてましたよ!
私もC1ラインの♀を密かに狙ってましたが、
まさかグリーンさんが落札されたとは(^^;
狙っていた♀がグリーンさんと同じで、なぜか
ちょっとだけ嬉しかったです♪
2014年度も期待できそうですね(^O^)

トシクワさん

おはようございます^^
流石トシクワさん。。気づきましたか(汗)
しかもちょっと狙ってたんですね・・・m(__)m
C1でやりたい組み合わせがありゲットしました。
幼虫沢山とれると良いのですが、、。
またあの感動を早く味わいたいですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/54150009

この記事へのトラックバック一覧です: 2014開始&ラインナップ:

« 能勢YG♀追加&ペアリング準備 | トップページ | 2013シーズンの近況 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム