« 能勢YG補強! | トップページ | 2014開始&ラインナップ »

2014年3月30日 (日)

能勢YG♀追加&ペアリング準備

可能性を求めて、能勢YGの種♀を追加補強しました。

今回はワイドカウさんがブリードした個体を銚子オオクワさんからです。

マサレッドさん09年2番♂84.5に前ギネス871異腹♀53.6という配合で、

847系100%の良血♀個体です。

とくに抜けた成績のラインではありませんが純847系(前ギネス871系)という事、

また相性や形状もですが、育った菌糸にも着目しました。

■♀50.8ミリ(ワイドカウさん12YGE408)

Img_2733

Img_2732

種親♂84.5ミリ×♀53.6ミリ

・種♂84.5ミリ(マサレッドさん09NO226)847系

・種♀53.6ミリ(ワイドカウさん前ギネス871異腹10-N847c-14)847系

そして、2014年度の種親♂たちをペアリング用の飼育ケースへ移動しました。

組み合わせは大体決まってきましたが、あともう少しという感じです。

Img_2751

飼育ケースはダイソーのストックBOX‐Sサイズで去年からペアリング用として

使っています。マットも成虫用として何時も使っているフジコン防ダニ消臭マット、

餌皿は銚子オオクワ18gゼリー用を今回初めて使いました。

ここで少し慣れてもらってから順次♀を投入したいと思います。

銚子オオクワさんから餌皿と一緒にこんなモノがおまけで入っていました。

Img_2743

中にはプロゼリー18gが入っていまして、なんか有り難いし嬉しいですね。

« 能勢YG補強! | トップページ | 2014開始&ラインナップ »

2014能勢YG種親」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

またまた補強ですか!?凄いですね!
ケースに入っているオス達が『メスはまだか?まだか?』と
待ち構えてる感じですねw

ダイトウさんへ

ぎりぎりですが組み合わせはまとまってきました。
これで何とかスタート出来そうです^^
4月に入ったらイヤでも頑張って貰いますよー。

暖かくなってきたので、そろそろ
ペアリングも適した良い気候でしょう。
我が家は小ケースにスライドで
ペアリングのみに集中して貰います。^_^

こんにちは、補強もこれで打ち止めかな?

ペアリングセット、我が家と同じ感じなのでうれしく見ました。

1♀からは産卵させるのは1回だけなのでしょうか?
或いは2回目も産卵セットを組むのでしょうか?
よかったら、教えてください。

チョネさんへ

こちらはやっと暖かくなってきました。
今日は梅の開花もちらほら観られましたよ^^
いよいよ2014が始まりますね。
昨年もそうでしたが本当に楽しみです^^
先ずは一つ一つの工程に集中したいですね!

kuwamiyaさんへ

パズルが完成するまであと少しなんですよね(汗)
でも予定通りに2014をスタートさせます!
餌皿ですが裏側が凹になってるので仲良く添い寝するには良さそうです。
今年は1♀に1回の産卵セットで1~2本の材を入れる予定です。
セット投入後に卵の確認をして良さそうならそのまま続けて、ダメそうなら
追い掛けしてもう一度セットしようと思います。20頭位なら再セットはしません。
でも今期経過の良いラインの♀は今年も同じ♂と掛けて産卵セットを組みます。
採れるかどうか分かりませんけどね(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/55576152

この記事へのトラックバック一覧です: 能勢YG♀追加&ペアリング準備:

« 能勢YG補強! | トップページ | 2014開始&ラインナップ »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム