« 能勢YG♂追加補強! | トップページ | 能勢YG♀追加補強! »

2014年3月 8日 (土)

能勢YG(自前)早期♀候補

先週ですが、マツノインセクトさんをご訪問しました。

メンバーはGullさん、エバクワさん、HSさん、camuzeさん、クワガエルさん、きくまるさん、

と私グリーンです。

お茶を頂きながら、松野さんのお話をじっくり聞いてきました。

そして、オフ会。

メンバーの皆さんと半日ワイワイお話しましたが、

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

「もつ鍋」も最高に美味かったです^^ 皆さん、また宜しくお願いします!

ブリードの方ですが、管理温度は22℃までブレながらも上げています。

今のところ、♂瓶で暴れと思われるのは1本だけ出ています。

他は暴れてはいませんが劣化が目立つのや、カビの発生した瓶を交換しました。

35グラムUPしていた幼虫の瓶もカビが発生したので1本交換しましたが、

34.5グラムになっていました。こんなもんなんでしょうか・・・。

2本返しにしようと思っていた♀瓶も、劣化が酷くなってきたので交換しました。

なかには18グラムを超えている様なのもいて、ちょっと驚きました。

でも交換した事が原因か分かりませんが、交換後に暴れ出したのもいるので

ほおっておいた方のが良かったのか、、、??

分からない事だらけですが、ここからの経過を良く観察して行きます。

それでは、来期使用予定の(自前)早期羽化♀たちの顔触れを紹介します。

来期の能勢YGブリードでは、早期羽化♀を自身初使用するのですが、

けっこうな頭数で計画を組んでいるので吉と出るか凶と出るか・・・。

又、自前からの個体も初使用するので何気に気合も入るところです。

ですがキャパ数等の関係もあるので、ここから厳選するかもしれません。

先ずは、013YG3番ラインです。

3番はGullさん11年9番♂810×11年1番♀510の配合です。

このラインは成長具合にムラがありますが、3本目交換時に最大値39.2グラム

の幼虫が出ていますし、11年9番の血なので使ってみたいと考えました。

■013YG3-16 早期♀48.7ミリ 2013年11月下旬羽化 幼虫時14.9グラム

013yg316

013yg316487

種親♂810×♀510

♂Gullさん11年9番2/83.1×52.8yasukongさん866同腹インライン

♀Gullさん11年1番19/85.4yasukongさん80系×52.4マサレッドさん9年1番847系

次は、013YG4番ラインの2頭です。

4番はGullさん11年9番♂810×11年2番♀510の配合です。

ここも11年9番の血が入っています。

このラインは3本目菌糸交換時で3頭の35グラムUPの幼虫を出していますし、

ここまで安定的に推移しています。

■013YG4-6 早期♀51.5ミリ 2013年11月下旬羽化 幼虫時14.2グラム

013yg46

013yg46515

■013YG4-5 早期♀48.6ミリ 2013年11月下旬羽化 幼虫時14.1グラム

013yg45

013yg45486

種親♂81.0×♀51.0

♂Gullさん11年9番2/83.1×52.8yasukongさん866同腹インライン

♀Gullさん11年2番6/85.4yasukongさん80系×53.0マサレッドさん9年2番847系

最期に、013YG5番ラインの2頭です。

5番はHSさん11年コラボ4番♂810×11年コラボ1番♀505の配合です。

最大♀53.1ミリを筆頭に、早期羽化♀6頭中の5頭が50UPしてきています。

幼虫体重も1本目菌糸から35グラムUPを出し、また3本目菌糸交換時には

3頭の35グラムUPを出すなど、なかなか良い推移を見せています。

■013YG5-3 早期♀53.1ミリ 2014年1月上旬羽化 幼虫時16.1グラム

013yg53

013yg53531

■013YG5-12 早期♀51.8ミリ 2013年12月中旬羽化 幼虫時14.7グラム

013yg518

013yg512518

種親♂81.0×♀50.5

♂HSさん11年CYG88Hコラボ4番9(能勢YG血統)

♀HSさん11年CYG88Hコラボ1番25(847血統)

« 能勢YG♂追加補強! | トップページ | 能勢YG♀追加補強! »

2014能勢YG種親」カテゴリの記事

コメント

マツノツアー楽しそうですね♪
松野さんの話は聞いてるだけで勉強になりそうです(^^)
私もいつかマツノインセクトさんに行きたいですが、
ちょっと遠いです(^^;

♀の劣化瓶は、交換しなくても良かったな!という瓶が
私もありました(^^;
外見は劣化しているように見えても、中は全然大丈夫
なのもありますよね!
判断が難しいです(^^;

早期♀で53Upは大きいですね♪
私も頑張ります(^o^)v

トシクワさんへ

何とかマツノさん行きましょう!!
劣化・カビ瓶を交換してみましたが、
確かに中身は大丈夫そうな感じでしたよ(汗)
でもタイミング的には良かったのかなと・・・。
早期53UPは掘り出したときに測ったらもっと小さかった
のですけど、デカくなってました(笑)

こんばんは!

どの個体も綺麗に撮れていますね。
撮影しているのはグリーンさんご本人ですか?
早期羽化♀がこれだけいると厳選も大変でしょうが、
良いチョイスができると良いですね、

松野さんは元気でしたか。^ ^
無理せず少しでも長く頑張っていただきたいですね。

画像では4番が良さそうです。
我が家も早期は今年からなので楽しみです。^ ^

バナマロさんへ

おはようございます^^
ご訪問そしてコメありがとうございます。
写真は自分で撮りました^^
カメラは去年春に買ったキャノン製パワーショットS110です。
接写でもそこそこ綺麗に撮れるらしいので頑張って何度も撮ってます(汗)
組み合わせも大体決まってきたので、またよかったら見て下さい^^
バナマロさんのYGも楽しみにしています!

チョネさんへ

おはようございます^^
松野さんはお元気でした^^
7人も入ると一杯でしたけど(汗)
いつも松野さんのお話は真っ直ぐきますね。
早期♀では先輩方が実績を残しているのでやはり期待してしまいます。
ですが早期♀が何でも良いという訳ではない、と聞いた事があるので
自分なりに考えて厳選してみました。
私も同じく4番には期待しています。
チョネさんの早期♀も楽しみですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/55108497

この記事へのトラックバック一覧です: 能勢YG(自前)早期♀候補:

« 能勢YG♂追加補強! | トップページ | 能勢YG♀追加補強! »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム