« 来期の段取り | トップページ | 能勢YG♂追加補強! »

2014年2月 9日 (日)

2014能勢YG種親♂候補

2月1日(土)に先輩ブリーダーのcamuzeさんときくまるさんにお会いしました。

camuzeさんとお会いするのは昨年8月のマツノツアー以来となります。

昼食をとりながら色々とお話させて頂き、とても充実した時間を過ごせました。

と、その際にcamuzeさんから能勢YG早期羽化♀を受け取っています。

エバクワさん11年コラボ4番♂とcamuzeさん12年8番早期♀との組み合わせで、

39.2g、35.9g、35.0g(ブログより参照)と体重の乗っているラインです。

500843517

管理No.2013-01-01♀50.0ミリ早期羽化

種親♂84.3×♀51.7

♂エバクワさん11年コラボ4番

♀camuzeさん12年8番早期羽化

それでは、来期2014年能勢YGブリードの種親♂候補たちです。

万全かどうかは分かりませんが、期待の出来るラインナップが揃ったと思います。

今回は新たに4頭の種親♂をGullさんFORESTERさんから補強していて、

来期はその新たに補強した4頭と、今期使用した2頭の種親♂で予定しています。

先ずは、Gullさん12年ブリード87.1ミリ同腹♂です。

Img_1588_1

Img_1550

管理No.YG1212-8♂82.0ミリ ※871同腹

種親♂83.6×♀52.0

♂Gullさん10年2番

♀Gullさん11年1番早期羽化

次は、Gullさん12年ブリード最大個体87.4ミリ同腹♂です。

Img_1587_2

Img_1516

管理No.YG1204-29 ♂82.5ミリ ※874・870同腹

種親♂85.5×♀51.5

♂ちゅうひさんP.8449

♀Gullさん11年7番早期羽化

そして、Gullさんから前ギネス871系(同腹ライン)です。

Img_1589

Img_1583

管理No.YG1225-2♂84.5ミリ※ワイドカウさん862同腹

種親♂85.5×♀50.5

♂ワイドカウさんN847a-12(前ギネス871同腹)

♀マサレッドさん11年3番早期羽化

最後の補強は、FORESTERさんから09年準ギネス系です。

(※FORESTERさん撮影写真は掲載許可済み)

J712a24

J712a24

Img_2122

管理No.J7-12A24(P.8253)♂84.0ミリ※845同腹

種親♂82.5×♀53.5

♂FORESTERさん→82.0(P.7952)×09年準ギネス同腹53.0(P.8250)

♀FORESTERさん→09年準ギネス85.9(P.8250)×53.0(P.7952)

そして、今期ブリードで活躍中のGullさん11年9番です。

Img_1590

Img_0183_2

管理No.YG1109-2♂81.0ミリ

種親♂83.1×♀52.8

♂yasukongさん前々ギネス866同腹

♀yasukongさん前々ギネス866同腹

こちらも、今期ブリードで活躍中のHSさん11年コラボ4番です。

Img_1946

4810

管理No.11-CYG88H-4-9♂81.0ミリ

種親♂80.2×♀51.7

♂マサレッドさん09年509(831508)847系

♀TigaさんNS8081-09(818506)80系

来期の能勢YGブリードでは早期羽化♀も積極的にラインに組み入れて、

今期よりも数ライン増で臨むべく計画しています。

しかし、どの種♂も血が素晴らしいと思うので組み合わせは悩みますね(汗)

ペアリング内容はギリギリまで微調整するので、またご紹介したいと思います。

先輩ブリーダーの方々のブログをリンクさせて頂きました。

皆さん、今後とも宜しくお願いしますm(__)m

※【オオクワもいいな!!】のきくまるさん。

※【理想のオオクワガタを目指して】のcamuzeさん。

※【虎壱のくわネダ(東北の虎。)】の虎壱さん。

※【地中のオオクワ】のバナマロさん。

« 来期の段取り | トップページ | 能勢YG♂追加補強! »

2014能勢YG種親」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
どれも素晴らしい♂ですね。
うちに差を付け過ぎです。
来年は87ミリMASTですよ。

camuseさんの早期♀、うちにはまだ来てませんが・・・wobbly

素晴らしいラインが揃えましたね。
あとは幼虫を取って大きく育てるだけですね!
うちは毎年幼虫が上手くとれません(汗)

どうもこんばんは。
自分の名前が並んでると恥ずかしいですね(笑)
4番の82.5ミリは長さが出る雰囲気があったので体重乗れば期待できるかもです。

コラボ4番はなかなか好成績でしたので来期私も少しですがもう一度使いますよ。
知らない間に84ミリも補強していたんですね。
早くペアリングしたくなってきました(笑)

こんにちは!
Gullさんだけでなく、フォレスタさんからも補強
されていたのですか!しかも、84mm。。。
Gullさんの4番は確かに顎といい、全体の雰囲気と
いい、まだまだ伸びそう!
ペアリング楽しみですね。素晴らしい組み合わせを見つけて
ぜひとも88mm出してくださいー!
私の場合、組み合わせは、いつもペアリングぎりぎりに
なって、えいやーで決めます。汗

こんばんは。
ポテンシャルの高い種親ばかりで来季も楽しみですね。
YGの♂種親は6頭でしょうか?
私も6♂でいく予定です。

きくまるさんへ

87は無理ですね(汗)・・・。
でも85は確実に目指したいと思ってますが^^
きくまるさんの種親も凄いのでとても期待してます。
camuzeさんの早期は本当に楽しみですよね。
飛んでくるのを楽しみに待ちましょう~^^

HSさんへ

種親を揃えても幼虫取れませんじゃどうしようもないですが、
幼虫取りは本当に予想がつきませんね。。
私も昨年はちょっと苦労したので今年は上手くいって欲しいです(汗)

Gullさんへ

ちょっとGullさんのが多かったですかね(汗)
4番はサイズ以上に長く見え良い感じですね^^
今年はさらに楽しめそうです!

エバクワさんへ

FORESTERさんの84ミリは気になっていたので思い切って落札しました(汗)
後々でも楽しめると期待しています^^
しかしコラボ4番は今のところ良いですね、感謝しますm(__)m

クワガエルさんへ

色々と楽しめそうな種♂が揃ったので気合が入ります^^
(Gullさん4番は良さそうですよ)
先ずは産卵ステージをしっかりクリアしたいと思います!
クワガエルさんはギリギリで流すんですか、
その方のが良いかもしれませんね^^
私は優柔不断なのでダメです(汗)

ダイトウさんへ

ダイトウさんも6♂ですか!?
私もYGは6♂で計画を組んでいます^^
後は♀を何頭ずつ付けるかですが、不発を何度か経験しているので
色々と悩みますね(汗)
ある程度のライン数を確保して頭数は採れるようにしたいです。

こんにちは。
補強が凄いですね。
自分も補強したいのですが、今年度から縮小しないとお金が足りないので補強も少ししかしていません。
来年度の補強もしたいのですが、今年の羽化を見てからになるので、遅れを取りそうです。

paxさんへ

おはようございます^^
我が家も直に大変になるので今の内にという感じです(汗)
下の2人は小学ですが、上の娘が今中1ですので。。
確実に私のおこずかい減らされますよ(汗)
でも楽しみながらブリードはしたいのでギリギリで頑張ってやります^^

こんばんは(^^)

いや~、♂の方も万全な布陣ですね♪
84Upを2頭も補強しましたか!
勝負する前から勝負は決まってしまいましたね(^^;
って、勝手に勝負する気でいましたが、既に意気消沈です(-_-)
2014年度は一躍トップブリーダーですね(^^)
私も少しでもグリーンさんについていけるよう頑張ります(^-^ゞ

トシクワさんへ

トップブリーダーですかぁ~…(汗)、良い響きですね^^
私は補強ブリーダーですので自前で勝負できるように何とか頑張ります!
実はカッコいいこと言いますと、84UPサイズはたまたまの感じなんです^^
血を選択してたら結局84UPになっちゃいまして…(激汗)
ですので早めにお願いしたGullさん4番、12番は82ミリ台があって助かりました~。
早めに構想を練ってお願いしないとサイズがデカくなって悩みますね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/54717719

この記事へのトラックバック一覧です: 2014能勢YG種親♂候補:

« 来期の段取り | トップページ | 能勢YG♂追加補強! »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム