« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

来期の段取り

ここのところ忙しがってますがクワ活はしてます。

昨日は軽井沢で先輩ブリーダーさんとお会いしてじっくりクワ話しをしました。

きくまるさんとは昨年のマツノツアーで始めてお会いした以来です。

あっという間の長時間でしたがお付き合いいただき有難うございました。

またちょくちょく丸山珈琲しましょう^^

少し飼育環境を改善するためにサーキュレーターを設置しました。

きくまるさんがブログで紹介されていた同機種を真似てホムセンで購入です。

今まではうるさい小型扇風機でしたが、サーキュレーターは

音が気になりませんし振動も小さいので調子良さそうです。

Img_1937


飼育環境と同じく重要なブリード用品もぼちぼち準備しています。

今期のブリードで試した物の中から選別していますが、

やはり人気商品は早めに段取りしないと後が怖いですからね。

そこで、まずは産卵材の確保です。

ドルクスルームさんのAL材柔らかめ~やや堅めです。

メイン産卵材は同メーカーのカワラA2L材でいきますが、予約注文を入れたから

といって安心はできませんので、予備材用と成虫足掛け材用として準備しました。

また今期使用した神長さんのグリードSL産卵ケースも使うつもりです。

Img_1938


次は菌糸ですが、やはり頭数の読みが難しいですね。

神長さんへは少し多目に予約注文しました。

品質に関しては難しいところもありますが、来期は久留米・能勢YGともに

基本的には神長製の予定でいます。

でも松野さんのオアシスもちょっと高いですが少しは使います。

まだ羽化ステージまで行っていないので何とも言えませんが、

今期ここまでの推移からして幼虫の成長具合は別としても、

この2メーカーはうちの環境に合っていそうな感じがします。

産卵材や菌糸予約に際して来期ブリード日程もざっくりと立てました。

ペアリングは4月上旬から順次行い、産卵セット投入は5月上旬から、

割出し1本目菌糸投入は6月上旬からで、2本目交換を9月上旬、

3本目は12月上旬といった具合に至って普通です。

しかし、夏期の餌は重要視しているので状況により1本目の期間設定を

3か月間から2か月間程に縮めて、2本目へ交換する事も検討しています。

まあやってみないと分かりませんが、幼虫の持つ素質の邪魔をして

健全な成長を妨げない様にしたいところです。

また成虫のパワーの源「プロゼリー」も、もちろんセールで購入。

最近はセールでも印刷フィルムです。

やっぱり印刷フィルムのが剥がし易くていいですね。

Img_1940


また管理表を更新しているので良かったら見て下さい。

次回は2014能勢YGの種親♂を紹介したいと思います。

2014年1月 5日 (日)

能勢YG早期羽化♀

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜くお願い致しますm(_ _)m

正月休み中に能勢YGメスの3本目菌糸交換は、ほぼ終了しました。

2本目で1300ボトルに入れた♀幼虫22頭は交換していません。

今は廃オガ処理とボトル洗浄に片付け作業中です。

また早期羽化もけっこうな数出たので固まっていそうなのを掘り出しました。

その中から少なくともYG4番とYG5番の♀2頭は使おうとかな、と思っています。

しかし強制早期を目論んでいたラインも偶然ありますが明らかに失敗経験です。

管理表はまとめ次第更新しますがその多さ加減が良く分かると思います。

来期2014年度ブリードでは今期経験している事、中でも自分がダメだな、

と思った事や結果に対しては一つ一つ改善して行ける様にします。

まずはGullさん11年9番♂を使ったラインの早期♀です。

013YG4‐006 ♀51.2ミリ 11月下旬羽化 幼虫時体重14.2グラム

種♂81.0(Gullさん11年9番)×♀51.0(Gullさん11年2番)

Yg4006

Yg4006_2

続いての3頭はHSさん11年コラボ4番♂を使ったラインの早期♀たちです。

013YG5‐017 ♀51.3ミリ 12月中旬羽化 幼虫時体重15.7グラム

種♂81.0(HSさん11年コラボ4番)×♀50.5(HSさん11年コラボ1番)

Yg5017

Yg5017_2

013YG6‐014 ♀51.4ミリ 11月16日羽化 幼虫時体重14.9グラム

種♂81.0(HSさん11年コラボ4番)×♀52.5(HSさん11年80‐B1)

Yg6014

Yg6014_2

013YG7‐027 ♀50.9ミリ 12月上旬羽化 幼虫時体重14.0グラム

種♂81.0(HSさん11年コラボ4番)×♀51.6(虎壱さん11年YG80‐2番)

Yg7027

Yg7027_2

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム