« 能勢YG3本目菌糸交換Ⅲ | トップページ | 能勢YG早期羽化♀ »

2013年12月30日 (月)

早期♀と♂交換終了&ご挨拶

ボトル交換で幼虫ばかり掘っていたので、羽化日から1ヶ月半ほど経過した

能勢YGの早期羽化♀成虫を掘り出してみました。

早期羽化♀50.4ミリ(013YG5番011)2013年11月上旬羽化

Img_1791_2

Img_1798

2本目交換時(9月29日)に16.7グラムあり、まずまずの羽化サイズでした。

初めて掘り出した能勢YG血統の♀成虫ということもあり、本当に嬉しいです。

そして、久留米・能勢YG、全ての♂ボトル3本目菌糸交換が終了しました。

今回の交換結果をグラム数値のみで総括すると、能勢YGに関しては

残念ながら微増、または減量が4割ちょっとを占めています。

能勢YGは♂全77頭で平均値30.58グラム、30UPが45頭(58.4%)、

内35UPが11頭(14.2%)という内容です。

温度にムラがあったせいかは分かりませんが、同じライン内でも差が生じました。

でも期待していたGullさん11年9番絡みはしっかり盛り返してきましたし、

HSさん11年コラボ4番絡みの013YG5番も良い感じに推移しています。

他には013YG11番、shimaさんからの里子幼虫も、菌糸2本目から

♂2頭の全てが35UPしてきたのは嬉しかったです。

能勢YG血統の35UPが出たラインの主な数値

 3番・・・最大値39.2g、33g台2頭、32g台3頭、他30UP1頭

 4番・・・最大値36.2g、35g台2頭、34g台2頭、32g台4頭、他30UP1頭

 5番・・・最大値37.2g、35g台2頭、33g台1頭、32g台1頭、他30UP3頭

 7番・・・最大値36.8g、他30UP4頭

 8番・・・最大値35.1g、32g台1頭

11番・・・最大値35.2g、35.0g (※♂は2頭のみ)


※12月29日に交換した幼虫です↓↓

Img_1810

■12月29日 35.1グラム→LVGSP1500PP自詰め

YG8番010 80.2(虎壱さん11年YG847‐5番)×51.5(銚子オオクワさん847系)

・1本目 6月16日 投入  (LVG800PP既製品)

・2本目 9月23日 26.5g(LVGSP1300PP自詰め)

久留米は♂全22頭で平均値31.76グラム、30UPが11頭(50.0%)、

内35UPが3頭(13.6%)という内容です。

特に印象に残っているのは、やっぱり013KU3番(メルリン系)の2本目菌糸から

の飛躍的な伸びです。2本目のボトル容量をたまたま1300にして助かりました。

また013KU2番(shimaさん×メルリンさん)は35UPが3頭も出て、

羽化ステージに期待を感じさせてくれています。しかし1番ラインは全く伸びて

いませんので、ここからの推移を見守ります。

久留米血統の2番・3番の主な数値

 2番・・・最大値37.4g、36g台1頭、35g台1頭、34g台1頭、33g台2頭

 3番・・・最大値33.6g、他30UP3頭



久留米・能勢YGブリード初年度も、どうにかここまで来れました。

まだ先はありますが、真剣にブリードしてみて学ぶこともありました。

相変わらずまともな管理は出来ていませんが、これからも一頭一頭を

大切にベストを尽くして行きます。

♀交換が残っているので管理表は出来次第、更新したいと思います。

昨日は息子と、いっぱいになっていた菌糸廃オガ処理をしました。

庭に穴を掘って、カブトムシが育って黒くなった土をまず捨てます↓↓

Img_1813

Img_1814

土が移動したスペースに、菌糸廃オガを新たに盛ります↓↓

Img_1815

夏になるとカブトムシ♀がどこからともなく産卵しに来ます↑↑



今年も残り僅か、もうすぐ新たな年の始まりですね。

今年一年、本当に有難うございました^^

来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m それでは良いお年を~o(^▽^)o

« 能勢YG3本目菌糸交換Ⅲ | トップページ | 能勢YG早期羽化♀ »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今度4番血統強奪しに行きます。
あ~グリーンさんの御宅がが判らない(汗)
今年はお世話になりました。
合い年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

菌糸の廃棄には苦労しますね。
我が家でも、畑に捨てています。
カブトムシが来てくれれば楽しいでしょうね。

強制早期羽化うまくいったようですね♪
来期は自ブリの♀も沢山使えそうですね(^^)
私もpaxさん同様、余った早期♀を強奪しにいきます!

そるにしても年末での怒濤の交換&ブログ更新で
コメが追い付かずすみませんでした(^^;
だいぶグリーンさんに離されてしまった感じがしますが
来期は少しでも追い付けるよう頑張ります(^-^)v

今年一年お世話になりました。
来年は機会があったらお会いしたいですね♪
来年もよろしくお願いします(^^)
よいお年を(^-^)v

久留米2番は良さそうですね。
我が家は交換はこれからですが逆に大きく育ち過ぎぬ
ように温度を早めに下げましたがどうでしょうか?

何れにしてもアベレージの高いグリーンさんの
羽化報告も楽しみにしています。(^^)
来年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

おはようございます^^

やはり流石Gullさん11年9番ですね。
久留米も素晴らしい結果が出ているので
全体的に羽化が楽しめそうですね。
来年も宜しくお願いします!

こんばんは。
今年はマツノツアーでお会いできましたが次回もよろしくです。
ブリードの方もいい感じそうですね。
では来年もよろしくお願い致します。

paxさんへ

家の近くには温泉しかありませんが、
もし良かったら何時でもいらして下さい^^
paxさんにはお世話になりっぱなしなので頭が上がりません^^
本当に有難うございます。
来年もどうぞ宜くお願いいたします。

ゲバゲバ90さんへ

家にも小さい家庭菜園がありますが、
穴掘って埋めてしまいました^^
カブトムシは子供も楽しみにしているので、
飛んでくるのを待っています。
また今年もお世話になりました^^
来年もどうぞ宜くお願い致します。

トシクワさんへ

早期は強制でなく自然ぽい感じです(^_^;)
未熟なもので温度の失敗ですね。
ここまでやってみて難しさ、深さを感じています。
もっと勉強・経験してトシクワさんや皆さんと、
ちゃんとお話が出来るように頑張りたいと思います。
来年はぜひお会いしてお話出来れば嬉しいです。
来年もどうぞ宜くお願い致します^^

チョネさんへ

チョネさんのコメには何時も深さというか、
何か考えさせるくれるものが入っています。
私はそう捉えてよく考えています。
チョネさんともいつか真剣にクワ話が出来るように
一生懸命やります。
今年は大変お世話になり有難う御座いました。
来年もどうぞ宜くお願い致します^^

ダイトウさんへ

いつもコメントを頂き本当に有難う御座います。
11年9番は本当に素晴らしいですね。
羽化ステージでもその素質をしっかり開花出来様に
久留米も同様に頑張りたいと思います!
こちらこそ来年もどうぞ宜くお願い致します^^

Gullさんへ

こんばんは^^
今年は本当にお世話になりましたm(_ _)m
また来年も引き続きお世話になります^^
ブリードの方はどうなるのか分かりませんが、
出来るだけ素質の邪魔をしないようにしたいと思います。
来年もどうぞ宜くお願い致します^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/54413464

この記事へのトラックバック一覧です: 早期♀と♂交換終了&ご挨拶:

« 能勢YG3本目菌糸交換Ⅲ | トップページ | 能勢YG早期羽化♀ »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム