« 2014年(種親♀)能勢YG血統③ | トップページ | 2014年(種親♀)能勢YG血統④ »

2013年11月26日 (火)

3本目菌糸詰め

24日、25日と3本目用の菌糸詰め作業をしました。

(※大した内容ではないですが、忘れやすいので備忘録です。)

菌糸ブロック20個の崩しと詰め作業自体の所要時間は6時間程でした。

ブロックは2個づつ崩して菌糸オガの撹拌作業は細かくなるまで丁寧に行い、

出来るだけ被膜や棒状の尖ったオガも取り除きました。

また、最初のボトル1/3まではとくにしっかりと詰めて、

最後のボトル上部肩口もしっかり押さえました。

Ashtakaプレスのプレス部φ85の使用感はとても良かったと思います。

・LVG-SP3500ブロック20個

・DOS製1500クリアボトル=約1100g(菌糸オガ約990g)48本

・DOS製1300クリアボトル=約 920g(菌糸オガ約810g) 3本

今回は20ブロックだけ自詰めで、あとはすべて既製品で対応します。

3本目も未知のステージなので自詰め本数が少ないですが、

詰め具合なども勉強して行かないといけません。

Img_1513_2

                  ※左24日詰め、右25日詰め

« 2014年(種親♀)能勢YG血統③ | トップページ | 2014年(種親♀)能勢YG血統④ »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

詰め作業お疲れ様です。
菌糸のまわりも良さそうですね。
私は既製品ボトルより自詰ボトルの方が
断然持ちがいいような気がします。
プレス部φ85は良さそうですか!?
私も来週からの菌糸詰めで使用します。

詰め詰めお疲れ様です♪
一気に20ブロックですか!
頑張りましたね~(^^)
私も一昨日詰めましたが、6ブロックが精一杯でした(^-^;
1500瓶に990gですか!
今回は私の敗けです(^-^;
私は今回は930gしか詰められませんでした(-_-;)
詰め方にも拘ったようですね♪
確かにボトル底はしっかり詰めたようが良いかもしれませんね!
私も次回はそのように詰めてみたいと思います(^^)
交換が楽しみですね♪

ダイトウさんへ

今頃は詰めていますかね。頑張って下さい!
菌糸のまわりはもっと遅いかと思ってましたが
意外にも早かったです。
確かに自詰めの方が持ちが良いかもしれませんね。
あるメーカーは間違いなく自詰めがベストでした。
これからのステージでの持ちがどうなるか、が課題ですね。
しっかりと経過をチェックしたいと思います。

トシクワさんへ

φ85プレスのお陰かと思っています^^
圧も十分かかるので使い易かったです。
990gですが最後のひとサジふたサジで量も変わるので
圧自体は変わらないかもしれませんよ^^
本当はオガの粒子も試したかったのですが面倒でやめました^^
ですので詰め作業だけは今思いつく事をやってみました。
他にも色々詰め方があると思うので勉強したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/54058228

この記事へのトラックバック一覧です: 3本目菌糸詰め:

« 2014年(種親♀)能勢YG血統③ | トップページ | 2014年(種親♀)能勢YG血統④ »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム