« 2本目菌糸詰め | トップページ | 久留米の菌糸交換終了 »

2013年9月14日 (土)

今期最後の採集へ

9月13日(金)はクワ友さんと3人で今期最後の外灯採集へ。

しんちゃんとは会ってましたが、ハラちゃんは久しぶりです^^

13日は台風18号が近づいているせいか、蒸し蒸しのとても暑い日で

採集地の気温は午後9時で24℃くらい、湿度80%、曇り空で

月は殆んど見えず、風は微風程度。

最高のクワガタ採集日和じゃないでしょうか。


こんな好条件でも上手く行かないのがオオクワですけど。。。

でもオオクワが採れなくても採集地の雰囲気を味わったり

クワ友さんと一緒に遊べるのが面白くて、楽しいです^^

しかし今期は自分だけオス個体に出会えなかったな~。

また来期の楽しみです^^

Photo
                         ハラちゃん

1
                       一発目のノコギリ

2
                       二発目のノコギリ

3
                       三発目のノコギリ

最後にオオクワ♀の潰れ。。。

車に轢かれて間もないのか、微妙に動いていました。。とても残念。

Photo_2

« 2本目菌糸詰め | トップページ | 久留米の菌糸交換終了 »

オオクワガタ採集記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

オオクワの♂は残念でした。
来季は対面出来るといいですね。
車にひかれた♀は残念と言うか可哀想ですね。。。

ダイトウさんへ

ダイトウさんも詰め作業お疲れ様でした^^
先週は詰め作業で行けなかったですが、
一段落したので昨晩は楽しめました^^
外灯の下は他にも沢山の昆虫などが車に潰されたり
動物や他の昆虫のエサになっている状態でした。
特に動物たちは外灯の下をエサ場にしている様なので
クワガタが飛来しても殆んどが食べられているみたいです。
ですので食べられたり潰されたりする前に出合えるか、ですね^^

最後にオオクワガタに出あったのに、そこでオチが付くなんて残念でしたね。
灯火は終わってもまだヒメオオとか採集出来るのでは無いですか?
でも灯火採集はもう終わりですね。

paxさんへ

INが遅くなりました~^^
出来れば採集して締めたかったですね^^
でも出会えただけでも興奮しましたよ。。
ヒメオオ採集は行ったことも見たことも無いので
とても興味があります。一度チャレンジしたいですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/53253812

この記事へのトラックバック一覧です: 今期最後の採集へ:

« 2本目菌糸詰め | トップページ | 久留米の菌糸交換終了 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム