« 今期最後の採集へ | トップページ | 能勢YG(2本目)菌糸交換① »

2013年9月28日 (土)

久留米の菌糸交換終了

大型血統/能勢YG・久留米産オオクワガタ幼虫の2本目の餌(菌糸)交換をしています。

先に頭数の少ない久留米が終了して、今は能勢YGをゆっくりと交換しています。

他所では1本目から超巨大幼虫が出ているので大型血統の醍醐味を感じていますが、

家では超巨大幼虫は出なそうですね^^

でもビックリ箱でも開ける様に、一喜一憂しながら楽しんで菌糸交換しています^^

今期は久留米産も初年度ですが自ブリ3、里子1ラインの全55頭でスタートしています。

そして、久留米1本目で30gUPは無理かなと思っていましたが何とか出てきました。

まずKU1番♂802(Tigaさん11年3番)×♀500(Tigaさん11年2番)最大幼虫です。

♂25.3g(008)/♀13.2g(007)


とばしてKU3番♂750(メルリンさん11年9番)×♀450(♂同腹)の最大幼虫です。

♂24.8g(002)/♀14.9g(001)


この1番、3番ラインは2本目の菌糸ボトルで少しは伸びてくれると思います。

そしてshimaさんからの里子のKU4番♂855×♀543(マツノ系)の最大幼虫は、

♂29.3g(001)/♀15.3g(003)


30gまではもう少しでしたが、さすがshimaさんからの幼虫は大きいです。

ここは1本目は全てS4PP1400へ投入していました。

Ku4001293
この4番ラインは2本目も順調に伸びて何とか30gUPを期待したいと思います。

KU2番ラインをとばしていましたが、このラインは更に楽しみなラインになりました。

KU2番♂790(shimaさん844同腹)×♀500(メルリンさん11年3番)からの幼虫です。

1頭だけ6月10日にLVG-SP800に初令投入して、あまりにも食いが早かったので

8月9日に22g(001)で2本目S4PP1400へ投入してあります。ですので現在の

体重がはっきり分かりません。その1頭を除いた♂最小体重は26.4g(009)でした。

そして、上記2頭を除いた全♂幼虫体重の写真です。

Ku2010281


Ku2006283


Ku2015295


Ku2005296


Ku2007303


Ku2002322

2番ラインは♂最大が32.2g(002)で、写真は無いですが♀最大が16.6g(016)。

すでに8月に交換してある♂1頭を除いた平均値は29.2gと良い数値だと思います。

この2番ラインの1本目菌糸はLVG-SP800の既成品ボトルに投入していました。

しかし、温度管理はかなり苦労しました。冷房専用エアコンで約27℃管理でしたが、

北西のお勝手口食料庫を間借りして飼育しているので調整がとても困難でした。

これからは暖房がしっかり出来る様に、まずエアコンを冷暖房用に買い換えました。

ですが、2本目からもしっくりイメージ出来ていないので難しい管理になりますね。

しかも普通に生活している場所なので少なからず日常生活の音(振動)等々あります。

ですので、幼虫たち自身で何とか頑張って貰いたいところです。

こんな環境ですが久留米ラインは24g~28g台の幼虫たちが、

あと5g程伸びて全体的に底上げして欲しいと思っています。

これから能勢YGの交換です。大分残ってはいますが今週中には終了させたいです。

又、今回2本目交換作業はかみさんと子供3人に手伝ってもらっています。

情けないですが残菌糸オガ除去と瓶洗浄が。。。。とボヤいていたところ

その両方の作業を手分けしてやってくれています^^

汗水たらして作業している姿を見て、嬉しいと共に本当に感謝しています。

Photo


Photo_2


Photo_3

【オオクワもいいな!!】のきくまるさんと相互リンクしました。今後共宜しくお願いします

« 今期最後の採集へ | トップページ | 能勢YG(2本目)菌糸交換① »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

久留米で1本目平均が29gUpのラインはかなり期待出来そうですね♪
久留米は2本目で更に伸びますので楽しみですね(^-^)
巷ではYGで大きな幼虫が出ていますが、きっと
グリーンさんの所でもドデカイのが出ると思いますよ♪
私のところは・・・、厳しそうです(^_^;)

菌糸瓶の片付けは大助かりですね(^-^)
良い奥さんとお子さんをお持ちで羨ましい限りです♪

こんにちは^^

久留米の2番ライン素晴らしいですね。
久留米からもどんどん大きいの出て欲しいので
頑張ってください。
グリーンさんのとこにもGullさんの11年9番が居ると思いますが
私もよしくわさんも好調なので期待しています!

トシクワさんへ

詰め作業と交換、お疲れ様です^^
お互いになかなか終わらないですね。
もう少しなので頑張ってやります^^
久留米の2本目からというのも経験した事が
ないので非常に楽しみです。
しかしYGスーパー幼虫は凄いですね。
正直出て欲しいですが、私には難しいです。。
菌糸瓶の片付け作業も自分でやらないと
いけないと思いますが甘えてしまっています^^

ダイトウさんへ

久留米も1本目から伸びてくるラインも出て来ているので
じきに能勢と同じになるのでしょうかねぇ~?
最終ステージでのリスクは必ずあると思うので
やはりアベレージを上げたいですね^^
よしくわさんやダイトウさんの様にはいきませんが、
なんとか30gUPはしまスっ!?。。。

久留米で1本目29gは期待出来ますね。^_^
我が家もアベレージの高いラインが欲しいところ
ですがどうでしょうか?
能勢の報告楽しみにしております。^_^

チョネさんへ

おはようございます^^
久留米もアベレージが上がれば期待出来ると思います^^
これからですが、何とか良い個体を出したいですね。。
能勢は超特大は難しそうですが、面白いラインはありそうです^^
交換がまだあるので頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/53372294

この記事へのトラックバック一覧です: 久留米の菌糸交換終了:

« 今期最後の採集へ | トップページ | 能勢YG(2本目)菌糸交換① »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム