« 夏の思い出 | トップページ | 今期最後の採集へ »

2013年9月10日 (火)

2本目菌糸詰め

2本目の菌糸詰め作業がやっとこさ完了しました^^

9月4日に到着してから詰め始めましたが、途方も無く長い一週間でした。

皆さんが詰め詰めを頑張っているのを励みにしながら

持続力の無い自分を奮い立たせて何とか乗り切った感じです。

菌糸は神長きのこ園さんのS3ブロック48個とエクシードクラフトさんの

LEVIN-G-SPブロック30個の計78ブロックを詰めました。

容器サイズと菌糸オガ重さ(※容器重さ含まず)と本数は、

S3:800ビン(370g)1本、(430g)1本

S3:830PP(520g)25本

S3:1300PP(730g)17本

S3:1300PP(780g)48本

S3:1500PP(900g)42本

LVG-SP:800ビン(500g)1本

LVG-SP:830PP(570g)52本、(600g)1本

LVG-SP:1300PP(780g)18本、(800g)36本 でした。

詰め本数の合計は242本です。又、添加剤などは混ぜていません。

詰め具合は既製品を参考にしながら緩めにしたり少し堅めにしたりとバラバラです。

もったいないので余った菌糸オガは800ビンに詰めています。

そして、800タイプのボトルが少ないですが♂♀の比率がよく読めませんでした。

又、YGで食いあがりの早いビンが何本か見られますが、そちらは既製品を用意して

ありますので先に交換します。見た目ではおそらく25g~28gの間でしょうか。。。

詰めた菌糸も上手く廻ってきていますので本格的な交換は9月後半頃の予定です。

                      (菌糸ブロック到着)

S348lvgsp30

                    (Ashtakaプレスでプレス)

Ashtaka

                        (菌糸計量)

Photo

                       (菌糸培養状況)

Photo_2

« 夏の思い出 | トップページ | 今期最後の採集へ »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
78ブロック菌糸詰めご苦労さまです
当方は♂用は既成瓶にしたので
皆さんより楽させて頂いております。
交換の際の報告して下さいね^^

おはようございます^^


菌糸詰めお疲れ様でした。
菌糸詰めも交換時期も私と似てますね!
お互い良い結果が出るといいですね。

おはようございます。
78ブロックってかなりの数詰めましたね。
自分なら途中で挫折しています。
菌糸ビン山になっていますね。

こんばんは!
菌糸詰めお疲れ様でした(^-^)
1週間で78ブロック詰めましたか♪
頑張りましたね(^O^)
私は56ブロックを約一ヶ月かけて
詰める予定です(^-^;
あと25ブロック残ってますが、既に
疲れはてました(--;)
♂♀の比率はわからないですよね(^_^;)
私は♂用瓶を若干多目に詰めていますが、
もし♂の比率が♀よりだいぶ多かった場合、
♂でも800瓶に入れちゃう予定です(((^^;)

それにしても2本目の菌糸の選定も添加高めの
菌糸で強気で攻めてますね(^з^)
私は食えないのもいると思い、添加の弱い
菌糸も用意しています♪
これが吉と出るか、凶とでるか心配でもありますが、
楽しみでもあります(^-^)
お互いによい結果が出るとよいですね(^^)v

ニックTさんへ

何とかかんとか終わりました~^^
居間で詰めていたので家族にも大分迷惑を掛けました。
協力してくれて正直ありがたかったです^^
既製品と自詰めをバランスよく出来れば良いかもしれませんね。
来期はそういった事も考えたいです。

ダイトウさんへ

ダイトウさんより少ないですが無事に完了です^^
私も途中で右肩に湿布を貼りましたよ。
交換作業は良くも悪くも楽しみですね~^^

paxさんへ

まだまだ遥か上の方たちがいますので
挫折したかったんですが出来ませんでした^^
本当は大金を支払っているので奥様に怒られますからね。
大きくならなかったときは本当にヤバそうです。。

トシクワさんへ

歯を食いしばってなんとか終わらせました~^^
トシクワさんもあと数十ブロックですが頑張って下さい。
本当は一個一個気持ちを込めたかったのですが、
途中からは流していましたよ^^
私は違いますがパワブリは本当に凄いですね。
神長さんの菌糸の選定は一応御相談しながらしましたが
S3でも食えていそうだったので2本目も同じにしました。
でも3本目は今のところS4と考えています。
2本目の交換結果が楽しみですが正直不安ですね~^^
次に繋げられる様に少なくとも20g台後半は出したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/53213617

この記事へのトラックバック一覧です: 2本目菌糸詰め:

« 夏の思い出 | トップページ | 今期最後の採集へ »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム