« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月25日 (日)

夏の思い出

今朝の外気温はもう20℃を少し下回っていて肌寒い感じがします。。

コオロギやバッタも鳴き始めているので、だんだん秋に近づいている様です。

楽しかった夏も、もう終わりなんですかね。

今年は海には行きませんでしたが、砂防公園で川遊びをしたりお祭りに行ったり、

花火を観たりと、子供たちも夏を楽しんでくれたかな?

一番上の子はバスケの練習試合で今朝は5時起きで少し遠くまで送って行きました。

中学校の部活動って練習やら試合でけっこう忙しいですね。

オオクワ灯下採集は今年は今までに比べると行った回数が少なかったです。

♀を2頭ゲットでしたが、♂が見たかったな~。ミヤマ採集も70UPは無理でした^^

でも21日にクワ友さんからオオクワ♀採集報告が入ったのでまだこれからですね。

オオクワブリードはこれからは朝晩がとくに冷えてきますので暖房能力を向上させねば。。

712                  7月12日採集、オオクワ♀(新潟)


727                         お祭り(踊り)


84                        人工芝すべり(そり)


812                       金魚すくい(7匹ゲット)


812_2                         夏祭り(花市)


814                          砂防公園

2013年8月13日 (火)

2013年度ライン

2013年度の能勢YG血統ラインが確定しました。自ブリ10ラインで179頭です。

幼虫の頭数は1本目投入の数なので少し減るかもしれません。

因みにYGは幾つか採れなかったラインや数が極端に少ないラインも出ました。

又、YG1番は最終的にグリードSLを使って7頭の幼虫を追加する事が出来ました。

カワラ材で得た僅か1頭と合わせて全8頭、とかなり少ないですがホッとしました^^

来期の採卵はカワラ材とグリードSLの組み合わせで考えています。

そして、久留米は自ブリ3ラインでほぼ予定通りに幼虫を得る事が出来ました。



【能勢YG血統/013YG】

 1番 81.0(Gull氏/1109)×53.3(龍氏/前ギネス866×528)=8頭

 2番 81.0(Gull氏/1109)×53.2(shima1007氏/80系845同腹)=13頭

 3番 81.0(Gull氏/1109)×51.0(Gull氏/1101)=22頭

 4番 81.0(Gull氏/1109)×51.0(Gull氏/1102)=19頭

 5番 81.0(HS氏/11年コラボ4番)×50.5(HS氏/11年コラボ1番)=29頭

 6番 81.0(HS氏/11年コラボ4番)×52.5(HS氏/11年B1ライン)=24頭

 7番 81.0(HS氏/11年コラボ4番)×51.6(虎壱氏/11年2番)=29頭

 8番 80.2(虎壱氏/847系11年5番)×51.5(銚子オオクワさん/847系)=22頭

 9番 81.5(shima1007氏/80系845同腹)×49.7(龍氏/80系858同腹イン)=8頭

10番 81.5(shima1007氏/80系845同腹)×49.5(pax氏/2011N-3)=5頭

以上、YG自ブリ10ラインで179頭です。

以下、幼虫での追加3ライン。

11番 85.1(shima1007氏)×52.5(shima1007氏/前ギネス866×528)=5頭

12番 82.5(おおくわ80氏/80系)×52.0(おおくわ80氏/12年10番早期)=3頭

13番 82.0(MUGEN氏/Gull氏11年15番)×52.0(MUGEN氏/Gull氏11年15番)=4頭

能勢YG血統は全13ラインの191頭です。



【久留米血統/013KU】

 1番 80.2(Tiga氏/11年3番)×50.0(Tiga氏/11年2番)=16頭

 2番 79.0(shima1007氏/844同腹)×50.0(メルリンカート氏/11年3番)=18頭

 3番 75.0(メルリンカート氏/11年9番)×45.0(メルリンカート氏/11年9番)=16頭

以上、KU自ブリ3ラインで50頭です。

以下、幼虫での追加1ライン。

 4番 85.5(shima1007氏/マツノ血統)×54.3(shima1007氏/844同腹)=5頭

久留米血統は全4ラインの55頭です。

総数246頭でスタート、能勢YG・久留米初年度ですが中々楽しみな感じになりました^^

 

2013年8月 5日 (月)

マツノインセクト訪問

マツノインセクトツアーに行ってきました。

私はマツノさんへは初めてですが、他に6名の先輩ブリーダーの方々と一緒です。

メンバーはGullさん、CAMUZEさん、HSさん、エバクワさん、きくまるさん、クワガエルさん、

そして私、グリーンの総勢7名の大人数で、あのマツノさんへ押し掛けました^^

それにしてもマツノさんを含め皆さん尊敬する凄腕の大先輩ブリーダーばかりですので、

訪問数日前からず~っと緊張しっぱなし、皆さんとても気さくに話しかけてくれるのですが

最初から最後まで体の堅さが抜けませんで、右肩がカッチコチに固まってしまいました^^

しかし、クワ話も凄かったのですが、クワ話を抜きにしてもとっても楽しい方達ばかりで

本当に楽しくて面白かったです^^そしてマツノさんは偉大でした。また必ずや行きます。

今度はもうちょっとリラックスしてお話ししたいので、皆さんまた宜しくお願いしますm(__)m

Photo


※マツノインセクトさんでの室内の写真も秘かに撮影していたのですが、

皆さんがバッチリと写っていまして、Gullさんとクワガエルさん、特にきくまるさんが

真剣に個体の選別をしたり、マツノさんの奥様の入れた美味しいお茶をすすりながら

お喋りをしているHSさんとCAMUZUさんとエバクワさんの写真は載せれません(^_^;)

又、私は訪問の前の日から浜名湖畔のダイワロイヤルホテルで前泊して行きましたが、

夕飯にとっても美味しい高価な「うな重」を一人で秘かに頂いていました。

もちろん、かみさんに電話して(食べてもいいわよ)許可を貰ってから入りました(笑)

浜名湖畔に在る「うなぎの千草」という専門店ですが、臭みが全くなく、フワッとトロける

うなぎがとても美味しかったです。うな重上大盛りをペロッといきました^^

(うなぎが苦手でなければいつか御一緒にどうですか?)

Photo_2

Photo_3

Photo_4

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム