« 久留米の孵化 | トップページ | 6月29日オオクワ採集記 »

2013年6月18日 (火)

013YG1番孵化とYG幼虫着弾と補強

最近は運動不足と歳のせいか体が動かなくなってきました。

子供とサッカーなどすると直に疲れてゼーゼーするし、菌糸詰めでも筋肉痛で

作業も思った様に進みません。流石にこれではまずいと考えスポーツを少し

やる事にしました。週1回、長女の通っている中学校の体育館でのバスケットボールです。

長女が中学でバスケ部に入部して練習試合などを観ていたらとっても面白そうで、

自分もバスケをやってみたいと思うようになりました。そして、週1回ですが外部コーチが

午後7時から9時まで指導してくれる日があったのでそこでの練習に参加しています。

自分の他にもバスケ部員のお父さんが居たので参加し易かったです。

ちょっと体力的に大変なスポーツですが頑張って楽しく続けたいと思います。

Photo

そして、我が家の2013年YG-1番ラインから待望の幼虫を得る事が出来ました。

013YG-1番(♂81.0/Gull氏11年9番866同腹直仔×♀53.3/龍氏866直仔)です。

今回このラインには本当に悩まされまして、はっきり言ってダメだと諦めかけていました。

一回目の産卵セットでは空砲ばかり、そして5月25日から再ハンドペアリングをじっくり

行い更に同居ペアリングを6月1日まで行いました。そして6月1日から産卵セットへ投入。

産卵材は最初にTP製カワラ植菌材特A2Lを1本とDR製AL材を1本設置しました。

6月10日にTP製カワラ材を先に割出して卵の確認をしましたが、またもや空砲が

多い状態でかろうじて1個の卵を採り出す事が出来ました。TP製カワラ材と交換に

DR製カワラ茸植菌材A2Lを再設置しています。そして、その1粒種が本日18日に

幼虫へと孵化していたのです。本当に嬉しくて家族に見せて回っていました。

まだ産卵セットは解除していませんが少しは採れそうな気配なので本当に良かったです。

6月30日前後には本割出しをして菌糸へ投入出来ればと思っています。

013yg1

又、能勢YG血統の幼虫を少し補強させて頂きました。

先ず6月2日に着弾したのはshima1007氏から♂85.1㍉×♀52.5㍉からの

幼虫5頭です。♀52.5㍉はyasukong氏866アウトライン直仔(866×528/とも氏)です。

本当に素晴らしい組み合わせですね。shimaさん有り難うございました。

62013yg145shima1007


6月3日に着弾したのはおおくわ80氏の14周年プレ企画で当選した旧80系です。

♂82.5㍉×♀52.0㍉からの幼虫3頭ですが、2012年10番♀からですので

大変期待のできるラインだと思っています。おおくわ80さん有り難うございました。

013yg15380


そして、6月15日に着弾したのはMUGEN氏からの能勢YG血統です。

♂82.0㍉×♀52.0㍉からの幼虫4頭ですが、♂♀共にGull氏11年15番なんです。

このインラインは正直とてもやりたかったラインなので本当に嬉しかったですね。

MUGENさん色々と本当に有り難うございました。

013yg164mugen
013yg164mugen_2

又、この度おおくわ80さんのHP「おおくわ80」をリンクさせて頂きました。

そして、MUGENさんのHP「Kuwakabu Dream」との相互リンクをさせて頂きました。

皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

« 久留米の孵化 | トップページ | 6月29日オオクワ採集記 »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^


おめでとうございます!
いや~良かったですね!!!
正直私も嬉しいです。
うちと同腹の兄弟Gullさんの11年9番ですから
何としてでも幼虫は採って欲しかったです。
爆産を願いたいです。
ホダ木やカワラ材で産みにくい場合
菌床を試してみるのも1つの手だと思います。
私も何♀か菌床を使用しました。

ダイトウさんへ

おはようございます^^
本当にありがとうございます。まだ本割前ですが上がりましたよ^^
何より孵化してくれたのが嬉しかったです。
出来れば爆産が1番ですが、ここまできたら少しでも有難いですね。
我が家も昨年の余っていたカワラ菌床ブロックを崩してペアリング後の
♀の休息管理中マットとして使っていたら3個ですが産卵、ふ化を確認
しました。環境が合うと産卵するんですね。
ダイトウさんの菌床産卵結果は良かったらまた教えて下さい^^

まずはスポーツの話題から。
私もこのところの休みはロングランニング
を実施していますが、身体を動かすと
血の循環が良くなり体調が良くなりますよね。(^-^)/

そして一番ラインは粘りの成果ですね!(^-^)/
おめでとうございます。
せっかくなのでもうひと踏ん張りして貰いましょう!

しかし何事も積極的で頭が下がります。(^-^)/

チョネさんへ

おはようございます^^
我が家のYG1番ラインですが安心しました^^
ありがとうございます。チョネさんの助言も効きました^^
種♀には何とか頑張ってもらいたいですね^^
チョネさんのアスリート的な走りには及びませんが、
少しでも体力アップして体を軽くしたいと思います。
今は基本的には体作りでストレッチは特に念入りに
やっています。そしてバスケの動きの練習、走ったり
止まったり、複雑な動きの練習です。。
キツイですがそこが良いのかもしれませんね(^_^;)

こんにちは!
バスケ始めましたか♪
運動するのはいいことですよね(^-^)
私も菌糸詰めが相当きついです(^_^;)

1番ラインは幼虫が採れて良かったですよね♪
我が家にも1セット目で1頭も採れず、諦めていたラインが
ありましたが、2セット目で数は少ないですが、幼虫が採れたラインがありましたので、お気持ちよくわかります(^-^)

色々と補強もされているようですので、今期が益々楽しみになりましたね♪
お互いに頑張りましょう(^O^)

トシクワさんへ

日頃、若い者には負けられないと思っていますが
やはり歳には勝てない部分もあるので
マイペースに楽しみながらを言い聞かせて
頑張りたいと思います^^又、菌糸詰めも頑張らねば。
013YG-1番ラインの2本目産卵材を割り出したの
ですが、全部空砲でした~。あと1本しか無いので
かなりヤバい状態です。。もしかしたら1頭のみかも。
この様な経験は今までした事が無いので、
何が何だかよく分からなくなってきました(^_^;)
こういった♀は来年も使えるのでしょうか?出来れば
残したい血統、ラインなので試行錯誤したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/52091297

この記事へのトラックバック一覧です: 013YG1番孵化とYG幼虫着弾と補強:

« 久留米の孵化 | トップページ | 6月29日オオクワ採集記 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム