« 卵の割出し | トップページ | S3菌糸詰め作業開始と孵化状況 »

2013年5月20日 (月)

菌糸ビン詰め作業開始

5月19日(日)、午前中はとても爽やかな天気で運動日和でした。

先週から息子が始めた少年サッカーですが、午前10時から車で10分程の所にある

中学校のグラウンドでありました。小さい体で2時間の練習を頑張ってきました^^

Photo

そして、午後からは予定通りに菌糸ビン詰め作業を始めました。

玄関先の外で作業するつもりでしたが、午後は雨が降り出しそうな天気だったので

嫁さんの許可を貰って居間で作業する事が出来ました。どうもありがとうございますm(__)m

そして案の定、雨が降ってきたので室内にして正解でした(^_^;)

先ずはLVG-SPブロック10個を100均で用意した950ml瓶に詰めます。

Lvgsp10
950ml瓶の重さは蓋抜きで509g、そして瓶の肩口までの容量は900mlでした。

菌糸オガを詰めるのは900mlの所までなので、詰める重さを900mlで計算すると

オガの重さは約690g、瓶の重さと合わせると1200gで詰める事にしました。

                 ~瓶肩口の黒い線までが900ml~

950ml509g900ml


そして、この菌糸詰め作業で欠かす事の出来ないアイテムがAshtakaプレスです。

機械の能力も高いですが、この容姿が何度見てもカッコイイですね^^

Ashtaka

             ~瓶や道具の消毒が済んだら先ずブロック崩し~

Photo_2


               ~プレスマシンを使ってのビン詰め作業~

Photo_3
途中から瓶を滑らせて操作し易い様にゴム敷きを外しました。

又、今回は通気穴を空けていません。果たして上手く菌が回るでしょうか(^_^;)

LVG-SPが詰め終わったので続けてS3ブロックを24個詰める予定です。

                   ~菌糸ビンの重さは1200g~

1200g

                   ~菌糸ビン詰め本数は34本~

34

                  ~菌糸培養温度は25℃前後~

25

                ~5月20日、1日経過した菌糸の状態~

520

« 卵の割出し | トップページ | S3菌糸詰め作業開始と孵化状況 »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

菌糸詰め、お疲れ様です(^-^)
一度に10ブロックですか?
私はせいぜい6ブロックが一度に詰められる限度です(((^_^;)

ちゃんと瓶の重さを量って菌糸を詰められているんですね!
私も均一に菌糸が詰められるよう重さを量りながら詰めますが、
以外に手間がかかりますよね(^-^;

それにしてもカラフルな蓋になりましたね(^-^)
950瓶なので通常の800瓶より1本目でたくさん菌糸がたべられそうですね♪
そう言えば、蓋の穴には何を貼られているんですか?

トシクワさんへ

こんばんは、いつもありがとうございます^^
やっぱり6ブロック位がちょうど良いかもしれませんね。
日頃の運動不足の為に体力の限界を実感しました^^
1個1個量りながらですと時間が掛りますね~。手間でした^^
蓋の通気穴に貼ったのは100均で買った粘着包帯です。
S3の菌糸詰め記事で写真を貼りますね^^

こんにちは。
菌糸詰め詰め作業お疲れ様でした。
一気に10ブロックですか、体力ありますね。
最近は詰めても4ブロックで限界になります。

paxさんへ

こんにちは^^まだあと12ブロックあるので週末がんばります。
途中でプレスマシンがもし無かったらと思ったらゾッとしました^^
今回も全部の菌糸ビンを詰める訳ではないのでその分楽です。
又、paxさんからのYG♀も無事に産卵~孵化しましたよ。
数はまだ分かりませんがとりあえずホッとしました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/51694912

この記事へのトラックバック一覧です: 菌糸ビン詰め作業開始:

« 卵の割出し | トップページ | S3菌糸詰め作業開始と孵化状況 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム