« 菌糸ビン詰め作業開始 | トップページ | 再ペアリング »

2013年5月23日 (木)

S3菌糸詰め作業開始と孵化状況

5月21日からS3ブロックの菌糸詰め作業を少しずつ始めました。。が、

時間の関係上、早朝での作業をしていましたがそろそろ限界なので少し休みます(^_^;)

S3の詰め容量はLVG-SPより少し緩詰めで1150g~1160gで詰めています。

本数は6ブロックで約20本、1ブロック=約3.3本(950ml瓶)でした。

(詰め容量は900mlで瓶の重さは509g、菌糸オガは640~650g)

S3は全部で24ブロック詰めますので約79本詰める事が出来そうです。

S3

S3
S31150g


プレスマシンは床に腰を下ろして作業していますが、横ズレするので足で木板を

押さえながら詰めています。(両足で微調整しながら)

Photo

菌糸ビン蓋の通気穴用保護シールは100均で購入した粘着包帯Mサイズを

切ってから貼っています。

Photo_2


通気性が良い物なので1枚貼りで薄いと感じた場合は2枚切って貼ります。

                        ~1枚貼り~Photo_3

                        ~2枚貼り~2
S3_2


                 ~S3菌糸ビン20本(5月21日詰め)~20

                 ~S3菌糸ビン20本(5月22日詰め)~52220


                  ~S3菌糸ビン培養25℃前後~S3_3


            ~LVG-SP菌糸ビン(5月19日詰め)、21日の状況~Lvgsp521

孵化状況ですが、013YG-12番(shima1007氏♂81.5ミリ×pax氏♀49.5ミリ)と

013YG-7番(HS氏♂81.0ミリ×虎壱氏♀51.6ミリ)の産卵木を少しだけ

割出してみたら初令幼虫が出てきました。この瞬間は本当に嬉しいですね^^

又、材が青カビで悪化していた為、卵で割出ししてプリンカップにてマット管理していた

013YG-3番(Gull氏♂81.0ミリ×♀51.0ミリ)も無事に孵化していました。

ただ他のラインも少しずつ確認していますが、無事に孵化するのか微妙な卵もありました。

013YG-9番(虎壱氏♂80.2ミリ×♀52.0ミリ)なんですが材へのカビが酷かったので

卵22個(内不良4個)を回収しマット保管中ですがまだ孵化していません。

もしかしたらこの♂を使った2ラインは?かもしれませので、再度ペアリングとセットを

組んでみようかと思っています。

013yg12

 ~013YG-12番(shima1007氏♂81.5×pax氏♀49.5)プリンカップマット保管~013yg12_2

  ~013YG-3番(Gull氏♂81.0×♀51.0)卵プリンカップマット保管にて孵化~013yg3

« 菌糸ビン詰め作業開始 | トップページ | 再ペアリング »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

お久しぶりですw
仕事が忙しすぎてバタバタしてます。。。
順調にブリード出来てそうですね!
私も忙しくてもなんとか順調に進んでいます。

ペアリングが上手くいっているようですね。
我が家は毎年いじり過ぎるもので放置しています。
そろそろ産卵痕を確認したいと思いますが、
不安と自信が入り混じっております(^_^;)

ダイトウさんへ

お仕事お疲れ様です^^
そしてクワ作業も同時にされているのでダイトウさんの
体力は凄いですネ~^^しっかり採ってデカイの出しましょう!

チョネさんへ

上手くいっているのとそうでないのがありますが
ぼちぼちって感じです^^。あとはどれだけムラが
出るかですね。。健全そうなラインが1つ位は出て
欲しいのですが^^本当に不安は尽きませんね~。
チョネさんのラインは期待のラインばかりですので
本当に緊張しますね。でも手応えがありそうなので
ご報告を楽しみにしています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/51722376

この記事へのトラックバック一覧です: S3菌糸詰め作業開始と孵化状況:

« 菌糸ビン詰め作業開始 | トップページ | 再ペアリング »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム