« 産卵状況など | トップページ | 卵の割出し »

2013年5月14日 (火)

産卵状況など(その2)

第1陣で4月27日28日で産卵セットに投入していた♀達も半月ほど経過したので、

産卵材の状態を見ながら「そのまま班」と「解除班」とに仕分けしました。

欲を言えば少し多めに採りたいラインは「材交換班」とし再産卵セットします。

材の状態は全体的に上手く齧られていました。産卵材はDR製AL材(堅め~やや堅め)

2本セットなので両方ボコボコは材交換班か解除班、片方のみがボコボコは

そのまま班です。また材の状態とは別に種♀達を少し観察し選別(勘ですョ)した結果

YG013-5番と7番と9番が材交換班でYG013-12番を解除班にしました。

そのまま班はゼリー交換だけしてあと1週間程様子を見ます。

Yg01357912


材交換班の産卵材(ホダ木材)は♀の体力を考慮してDR製AL材(柔らか目)に

Fe3+を噴霧しての1本セットです。管理温度は26℃前後。

Yg013579dral
Yg013579

卵の確認をしていないので産卵材交換は無駄な工程になるかもしれませんが、

逆に採れ過ぎる可能性もあります。

搾り取るのも嫌なのでセット期間は1週間以内で解除しようと考えています。

そして、shima1007氏マツノ久留米♂85.5×♀54.3からの初令幼虫5頭です。

5月12日に神長さんS4PP1400ccへ投入してあります。

1400に入れたのは大きい容器の方が大きく育つかな?程度に考えただけです^^

shimaさん曰く、早期羽化も視野に入れているとの事ですがとても楽しみな血統です。

855543shima1007
855543
855543s4pp1400
又、5月15日は第1陣のLVG-SP菌糸ブロックがエクシードクラフトさんから到着し、

18日は第2陣の神長さんS3菌糸ブロックも随時到着する予定です。

そして18日から本格的に詰め作業を開始しますので頑張って詰めます^^



話は変わって、家の小学1年生の息子が少年サッカーチームに入部しました~^^

以前からやりたいような素振りを見せてはいましたが先延ばししていました(^_^;)

というか、小学校に入学したばかりなので色々慣れるまで少し様子を見ていました。

最近は体力もしっかりしてきたので5月12日(日)に見学に行ってそのまま入部手続き、

幼稚園からのお友達もいたのですぐ活発に動き回っていました。とても楽しそうです^^

19日(日)から毎週日曜日に2時間の練習をします。。 頑張ってネ!

Photo
             (12日撮影 写真中央の背番号8番が息子です)

« 産卵状況など | トップページ | 卵の割出し »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

いいかじりっぷりですね~♪
爆産じゃないですか~(^○^)
私も今月1日からセットを組んでいるので、もう少ししたら
♀を取り出そうか、材を追加しようか考え中です(((^_^;)
採れないのは困りますが、採れ過ぎるのも考えものですからね(^-^;

それにしても幼虫も強力な補強をされましたね♪
我が家もしましたけど(^o^)v
来年の今頃はお互いに楽しみですね♪

息子さん、サッカー始めましたか♪
うちも何かやらせたいんですが、私が球技が苦手だったので
多分息子も・・・(((^_^;)
武道でもやらせようかな(^-^;

心配だったら、チョイ割して卵だけ確認しても大丈夫ですよ。
自分は今年は面倒なので適当な飼育していますが、去年はチョイ割して産卵していない♀は産卵木を変えたり、色々しました。
少年サッカーですか、大変ですね。
近所の子供もサッカー毎週土日サッカーで試合と練習は保護者がいかないとダメ見たいでした。
なので息子はサッカーと野球は諦めてもらいました。

こんにちは^^

良い感じで齧ってありますね。
私も先週末に『そのまま班』と『セット交換班』に分けましたw
もう1週間待ってもよかったのですが
材をかなり齧っているセットは交換したくなりますwww

トシクワさんへ

確かに齧りっぷりはいいのですがおそらく空砲が
あるので話半分って感じですかね~^^
材がカビている物は腐敗するので卵で割出します。
そしてちゃんと孵化してくれる事を期待したいですね^^
又、トシクワさんの補強幼虫も楽しみにしています^^
家は何故かサッカーを選びましたが空手などの武道も
カッコイイですよね。私も小学生の時は空手を習って
いましたがとても楽しかったです。
でもちょっと練習はキツイかったかな(^_^;)

paxさんへ

paxさんの助言で材の状態が悪化しだした物から
割出しを開始しました。又、変な雑虫がいる可能性も
ありますからね^^とても気持ち悪い細長い幼虫です。。
少年サッカーは楽しいですが事故には気を付けないと
いけませんね。ゴールが倒れる事故もありましたし。。
おそらく交代で付いている様になると思いますが、
時間的制約が発生するのでこれから大変になりますね。
何とか続けられるように頑張りたいと思います^^

ダイトウさんへ

ダイトウさんも材交換を既にされたのですネ。
何とか卵はしっかり採りたいですよね^^
次は孵化ステージですが楽しみです。
ダイトウさんの孵化状況も楽しみにしています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/51617389

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵状況など(その2):

« 産卵状況など | トップページ | 卵の割出し »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム