« 産卵状況など(その2) | トップページ | 菌糸ビン詰め作業開始 »

2013年5月18日 (土)

卵の割出し

産卵ステージも終盤ですが、産卵木に青カビが発生している物が幾つか見られます。

Fe3+を全ての材に使用しましたが産卵木の状態には差がありますね。

カワラ材は大丈夫ですがホダ木材が数本ダメなので、卵がカビに浸食される前に

時間を見ては少しずつ割出しをしています。

                ~割出し作業(写真013YG-9番)~

Photo


            ~ホダ木材青カビ発生状況(写真013YG-9番)~

Photo_2

              ~ホダ木材割出し状況(写真013YG-9番)~

Photo_3


                 ~産卵状況(写真013YG-9番)~

Photo_4


          ~プリンカップにて一時マット保管(写真013YG-3番)~

38151


          ~013YG-3番卵16個回収・1卵破損(産卵木1本目から)~

3815116


 ~013YG-3番左側と013YG-9番右側卵22個回収・内不良4個(産卵木2本から)~

3169224


ホダ木材への青カビ発生は9番ラインの2本が特に酷く、卵がカビにまかれて

ダメになっているものが幾つもありました。9番の孵化率は大変厳しい状況です。

あと写真には写しませんでしたが、雑虫(変な幼虫)が2種類見受けられたので、

他の材の状態が気になります。青カビの発生は無いのですが雑虫から何らかの

影響を受ける前に出来るだけ早めの割出しをした方のが良さそうです。

しかし雑虫は何度見ても慣れませんね(^_^;)

次回からホダ木材を使う場合は使用前に電子レンジでチンするか、

若しくは産卵木全てをカワラタケ植菌材にした方のがまだ安心かもしれません。

又、明日の菌糸詰め作業に使う950mlビンを35個洗浄したのですが、

ガラス瓶自体の重さが509gあり、手が滑って落としそうで扱いが大変でした(^_^;)

これ以上大きな容量のガラス瓶はかなり重いので、2回目交換以降の♂用ボトルは

PPクリアボトル1400ccにしようと考えています。

35

« 産卵状況など(その2) | トップページ | 菌糸ビン詰め作業開始 »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今更遅いですが、産卵木は埋め込み式にすればほとんどカビは発生しません。
マットの中にいるバクテリアがカビを寄せ付けません。
又は、菌糸を掘り出した時の幼虫のフンも産卵木にまぶせばかなり効果は期待できます。
雑虫対策はチンが一番です。
自分は1年前に産卵木を購入して乾燥させたまま1年置くので雑虫は見たことが無いです。
来年は神長きのこ園さんから菌糸ビン産卵か菌糸ケース産卵をしようか悩んでいます。
でもそうしたら、今年大量に買った産卵木の良き場所が無くなります(笑)

paxさんへ

おはようございます。
ホダ木材の場合は基本の埋め込みがベストなんですね。
幼虫の糞は私も使っていました。教えて頂いたのですが、
割出しの時に初令の糞を集めて置いて産卵木に擦り付け
るのですが、主に産卵促進を狙ったものです。。
その粉末の事をマジックパウダーと命名していました^^
しかし雑虫は嫌です。今までの材はあまり出なかったので
ちょっと考えてしまいますね。。
菌床産卵は私もイイと思います。けっこう産みますよね^^

一部割り出しを始めたようですね
無事に産んでいるか、見極めるには
大事な作業ですよね
20頭前後、取れているという事は順調ですね^^

もう割り出し始めましたか♪
もしかして全て卵で割り出しですか?
私は卵での割り出しは怖くて出来ません(^_^;)

雑虫はキモイですよね!
私も以前割り出しの際に見つけた事があります(・_・;)
今期の産卵木も電子レンジでチンしてないので、心配になってきました(^_^;)
雑虫がいないことを願いばかりです(^人^;)

ガラス瓶は、夏場は温度がこもりにくく、洗浄も簡単でいいですよね♪
ただ確かに重いので扱いづらいです(^_^;)
PP、ペット、ガラスとどれが一番いいのでしょうかね?
PPが一番よい!との話も聞きますが、中が見えないのが難点ですね(^_^;)
中が見えないと楽しくないですから(^_^;)

ニックTさんへ

おはようございます^^
心配なので産卵材の状態が悪い物から割出しました。
とりあえず確認できたので少し安心です。。
数は平均的に採りたいですが中々難しいですね^^

トシクワさんへ

おはようございます^^
割出しはカビが酷い材をやりました。カビが多いのは
産卵ができても孵化が厳しいかもしれません。
何で一部の材だけカビたのか、考えています。。
変な幼虫はまだ小さかったですが、もしデカかったら
ショックですよね。。チンしとけば良かったです(^_^;)
ボトルはやっぱり中が観たいですよね^^ですのでクリアを
選択しようかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/51669136

この記事へのトラックバック一覧です: 卵の割出し:

« 産卵状況など(その2) | トップページ | 菌糸ビン詰め作業開始 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム