« 旧80系統の紹介 | トップページ | 途中経過と報告です »

2013年4月13日 (土)

YG866系と858系(80系)

お天気がとっても良かったので久しぶりに家族5人でお花見に出かけました^^

桜もちょうど満開なのでどおしよ~かなと考えた末、桜は止めてあんずの花を観に

行ってきました。あんずの里と言う所で杏畑が広がっている観光スポットです。

古い民家の路地を抜けるといきなり広陵とした杏畑が広がっていて、その中を

ぽたぽたとお散歩しながら進みます。あんず製品の販売所もあり色々売っていました。

私は杏ジャムと杏ビールを購入、子供達はあんずソフトクリームに舌鼓していました^^

久しぶりにスッキリ爽快な気分です^^後はゆっくりと杏ビールを味わいます。。

Img_0186Img_0187_4


Img_0190Img_0217


Img_0195Img_0199





それでは表題のYG866系と858系(80系)の紹介です。


能勢YG血統2009年ビークワギネス♂86.6mmの直仔♀と、

そして能勢80系統最高峰♂85.8mmの同腹直仔♀

それぞれを2013年YGライン種メスとして幸運にも補強する事が出来ました。

まさかこの様な素晴らしい血統をブリードできるチャンスが来るとは、

正直考えてもいなかったので本当に感激です^^

「オオクワガタが如く」の龍氏には感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございました。。とにかく先ずは産卵祈願です(^_^;)


今回、龍さんから譲って頂いたメス個体は、ブリーダーとも氏所有個体であった

マサレッド氏能勢YG847血統09年2番(854・851同腹個体)♀52.8mmを

yasukong氏2009年ギネス(前ギネス)♂86.6mmに種付けして頂いて

得られた個体で、大変貴重なそして種親として申し分のない体長53.3mm

YG866アウトライン直仔メスです。

又、同腹兄妹サイズもライン最大オスで84.7mmとお聞きしています。

  ☆種♂86.6mm×♀52.8mm(847系MR09年2番)=♀53.3mm(龍氏作)☆

Yg866533_2

866

866533

龍氏866アウトライン直仔♀53.3mmのお相手は。。。

Gull氏11年9番866同腹インライン直仔♂81.0mm(83.1×52.8)に決めました。

866810gull

81011092

866同腹直仔イン♂(Gull氏)×866直仔アウト♀(龍氏)

組み合わせは我が家の2013年能勢YGラインでトップを飾る

強力ラインであるのは間違いないです。本当にワクワクします^^

そして次に能勢80系統最高峰♂85.8mm同腹インライン直仔メスです。

YG866アウトライン直仔と共に龍さんから譲って頂いたメス個体は、

龍氏がyasukong氏から能勢80系統♂85.8mm同腹兄弟の♂80.1mmと、

同じく同腹兄妹の♀50.3mmを直接譲って頂き、その兄妹インラインから次世代

に得られた個体で体長49.7mmのメス個体です。

  ☆種♂80.1mm×♀50.3mm(858同腹インライン)=♀49.7mm(龍氏作)☆

858497

858

497

龍氏858同腹インライン直仔♀49.7mmのお相手は。。。

shima1007氏旧80系統♂81.5mm(83.2×53.2)845同腹兄弟に決めました。

815

Photo
このラインは80系100%の組み合わせ、しかも龍氏2012年ブリードでは、

858同腹兄弟♂80.1mmラインからとんでもない体重の幼虫が出ています。

858系は本当に素晴らしい血統です。


2013年度ブリードがすでに始まっています。

腕は無いですが何とかこの素晴らしい血統を頑張ってブリードしたいと思います。

又、2013YGブリードライン表は再度作成中なので完成次第掲載いたします。



        ☆龍さんのブログ「オオクワガタが如く」をリンクしました☆

☆この度、龍さんには色々と大変お世話に成りました^^今後とも宜しくお願いします☆

« 旧80系統の紹介 | トップページ | 途中経過と報告です »

2013能勢YG種親」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^


素晴らしい♀を補強されましたね!
またまたブリード結果が非常に楽しみになりました。
頑張ってください!

B団さんでも能勢に拘りを持っている
龍さんから、素晴らしい血統背景の
種親がきましたね。(^-^)/

首都圏久留米党としては血統ポテンシャル
の高い能勢産も、種親ポテンシャル自体が近いため
ある意味ライバルとして(^-^)/
その成長推移を比較する楽しみもまた
ブリーダーの楽しみです。(^-^)/

ダイトウさんへ

血統は素晴らしいのですが技術と経験がやはりネックですね~^^
はっきり言ってどうやったら大きく育つのか分かってないですから。
とにかく良い血統をブリードして何かを掴みたいですね^^

チョネさんへ

久留米メルリンさん861直仔、能勢YG866系など、
良血統を私がブリードして果たしてどうなるのか。。
マイナス要因がいっぱいですがベストを尽くします。

出遅れました(^_^;)
のどかな風景で癒されますね~♪
もしかしてグリーンさんって、お子さんが3人もいらっしゃるんですか?
爆産されましたね(*^_^*)
私の所はまだ1人ですが、いつかはもう1人とは思ってるんですけど
難しいかもしれません(T_T)
兄弟はいた方が賑やかでいいですよね(^ー^)

クワの方もここにきてまたまた凄い補強をされましたね♪
866直仔♀ですか!
アウトでも847系のようですので、Gullさん866同腹直仔815君となら
847系ラインが出来て楽しみなラインになりそうですね。
もう1頭の♀も858同腹直仔♀という事で、こちらも楽しみですね♪

トシクワさんへ

おはようございます^^うちは長女、次女、長男の3兄妹で、
自分も3兄妹だったのでやっぱり同じようにやかましいです^^
この杏畑には、私が行った後の15日に天皇陛下が行かれた
みたいですよ~見ごろは過ぎてましたがイイ所だと思います。
866系はトシクワさんの影響があるのかもしれませんね~^^
866インラインではないですが面白いラインになったので
次世代でも楽しめそうです^^なんとか頑張ります!

こんにちは
ヽ(^0^)ノ
杏の花はじめてみました。なんでビールにもなるのかしらね。(^O^)
杏ジャムも美味しそう!!

専門用語だらけで、さっぱりですが、858系がいいのね。
どちらにしても、ドキドキですね。
ワクワクかな!

頑張ってね。( ´ ▽ ` )

こんばんは
綺麗な景色で心が癒されますよね
しかし、凄い個体ばかり揃いましたね
今年はグリーンさんから目が離さなくなりそうです
是非、大きな個体をだして下さいね^^

Anmochiさんへ^^

杏の花は初めてなんですね^^なかなかかわいい花でしたよ。
うすいピンク色なので桜の花にも似てますが枝ぶりは梅の木
みたいな感じです。杏のピッツァやバームクーヘン、ワイン、
などなど杏を使った製品がいっぱいありました。ジャムは毎朝
パンにつけて食べてるけど酸味と甘みでとても美味しいですよ^^
国産オオクワガタの方は簡単に説明すると大きくてキレイな形を
血統を守り目指して頑張っています。最高はギネスサイズを
超える事ですがまず自己ベストサイズや目標サイズを目指したり
しています。
なかなか奥が深く友達もいっぱい出来るので楽しいですよ^^

ニックTさんへ

ぽかぽか暖かい陽気でしたので散歩するには最高でした^^
杏の商品も沢山あって全部試したかったのですが取り合えず
ビールとジャムでした^^ジャムはとっても美味しく頂いております^^
クワの方は、直の結果よりも長く楽しめる様に自分なりにですが
納得した組み合わせにしたかったので時間が掛りました。。
今までのオオクワは75UPくらいでしたが、これからは能勢YG、
久留米でそれ以上のサイズを出してみたいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/51159843

この記事へのトラックバック一覧です: YG866系と858系(80系):

« 旧80系統の紹介 | トップページ | 途中経過と報告です »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム