« 能勢YG追加補強 | トップページ | ハンド(監視下)ペアリング »

2013年4月 2日 (火)

YGのペアリング開始

     3月31日からペアリングを開始しました。

     YGで複数のメスをつけるラインから先に順次7日間の同居生活をします。

     ペアリングセットを組む前に、一応相性の確認をして大丈夫かなぁ?

     程度に簡単ですが確かめてペアリングセットを組んでいます。

     エサゼリーは2~3個くらい、足掛け材も大きく割った物を入れて

     マットは2~3cm程度の厚みで敷いています。そして、ペアリング用の

     ケースはお得意の100均にあるストックBOX・Sサイズを使用しています。

     このBOXはゼリーを交換する際に蓋を開け易いし重ねる事も出来るので

     ヘラクレスの飼育の時も重宝していました。

     ペアリングは事故が怖いですが、これから種無しなどの問題も怖いですね。

     幼虫がしっかり採れるまで祈るのみです。

     又、2013年度能勢YGラインも直にご報告出来ればと思っています。

Photo

Photo_4

Photo_6

Photo_7

     ☆ダイトウさんのブログと相互リンクしました。今後とも宜しくお願いします☆

« 能勢YG追加補強 | トップページ | ハンド(監視下)ペアリング »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

いよいよ始まりましたね!
まずは無事に幼虫が捕れるまで
ドキドキものですねw
お互い頑張りましょう!!!

ダイトウさんへ

本当にドキドキしていますよ^^
ここでコケたら棒に振るので、
何とかクリアして貰いたいですね。
オオクワブリでこんなに緊張する事
今までになかったです^^

こんばんは
いよいよ開始ですね
後は事故無くペアリングが進み
沢山幼虫を取るだけですね
お互い頑張りましょうね

ニックTさんへ

ペアリングも顎縛りやハンドペアリングなど
皆さん試行錯誤していますね。
私の場合少し様子を見ながらの同居ですが
ヤバかったら縛ろうと思います。
サキシマヒラタの時は必ず縛っていましたけど^^
今一番怖いのは種無しだったらという事です。。
どのラインも大事なのでうまく採れる事を願っています。

こんばんは(^-^)
ペアリング始めたんですね♪
うまくペアリングするかも心配ですが、♀殺しも
油断はできませんよね(^-^;
私もそろそろペアリングを始めないと5月1日の産卵セットが
間に合わなくなりそうです(((^^;)

グリーンさんはマットは針葉樹派ですか?
私は未だにこれといったお気に入りのマットがなくて
色々なマットを使っています(^-^;
ストックBOXよさそうですね♪
今度100均に見に行ってみます(^-^)

皆さんと同じく種がなかったら?・・・
昨年経験しているだけに不安がよぎります。(-_-;)
Fe3+は産卵セットにも効果があるようですね。
お互い産卵成功目指し頑張りましょう!
吉報期待しております。(^-^)/

トシクワさんへ

油断大敵ですね^^あまり覗くのは良くないですが
一応確認しながら新鮮なゼリーを大目に入れて
ます。今は3ペアセットしてますが仲良く一緒に
添い寝してますよ^^それでも油断大敵です。。。
ペアリングも割出し予定日から逆算して行くと
そろそろ始めないといけないかもしれませんね^^
私の普段使用しているマットは数年間使い慣れた
フジコンさんのバイオフレークマット超微粒子です。
近くのホームセンターに売っているので買い物
がてらに一緒に購入しています。使用感は特に
問題等ありませんので普通な感じなんですかね^^
最近気になっているのは川口マットでしょうか^^

チョネさんへ

確かに不安材料はありますがそれを乗り越えないと
先には行けませんね^^偉そうですみませんm(__)m
Fe3+の事はブログで拝見した事があります。。
菌糸詰めの際に使用しても菌の回りが早いみたいで
大変興味深いアイテムです。試す価値が有りそうですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/51069506

この記事へのトラックバック一覧です: YGのペアリング開始:

« 能勢YG追加補強 | トップページ | ハンド(監視下)ペアリング »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム