« 途中経過と報告です | トップページ | 産卵状況など »

2013年4月29日 (月)

産卵セットへ投入

GW前半はクワ作業と畑作業で終わりました。30日から仕事で3日からまた休みです。

クワ作業は予定通り産卵セットを組みメスを投入、久留米3ラインと能勢YG9ラインの

計12ラインです。写真は27日に組んだ10ライン。今回Fe3+を初めて使いました。

産卵材はDR製AL材、KBファーム製カワラ材、TP製カワラ材特A2Lの3種類、

マットはフジコン製バイオフレークマットとKBファーム製フェロールマットを併用です。

残りの能勢YG4メスは5月2日と連休明けに産卵セットへ投入予定です。

又、畑作業は家庭菜園程度ですが、ジャガイモの種イモを中学1年の長女と2人で

畑にうねを作って撒きました。収穫は7月下旬頃だと思います。

Box_321_3


Photo_3Fe3_5


10_5Photo_4

« 途中経過と報告です | トップページ | 産卵状況など »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

ついに♀を投入しましたか(^ー^)
どのくらい幼虫が採れるか楽しみですね♪
Fe3+は評判がいいですね!
菌糸を詰める際に、かけると幼虫が大きくなるなんて噂も(^_^;)
良いものには違いなさそうですね♪
産卵報告、楽しみにしています(^O^)

おはようございます^^

仕事にクワ作業にお疲れ様です。
Fe3+はカビを抑制する様ですが
報告期待しています。
予定通りくらいの幼虫が採れるといいですね!

産卵材の比較検証についてはグリーンさんにも
お願いしておきます。(^-^)/

我が家も実施予定ですので。(^-^)/

産卵成功を期待しております!

トシクワさんへ

ついに投入開始しました^^
一発勝負で不安なので
毎日お祈りしています^^
Fe3+を子供たちの超臭い靴に
使ったら匂いが少し消えました。

ダイトウさんへ

投入後4日ほど経過してチラ見したら
ホダ木も今の所カビは無かったです。。
しかも♀が一生懸命に齧ってましたよ^^
まだまだ不安ですが少し嬉しいですね。

チョネさんへ

材はTPさんのがどうなるのか楽しみですね^^
だだ注文したのが遅く、菌の廻り具合が
微妙なので少し置いてからセットします。
多分5月10日過ぎ位でしょうか。。。
検証レベルまでは難しいかもしれませんが
しっかりと報告したいと思います^^

こんにちは。
自分の産卵材はDR製AL材、KBファーム製カワラ材、DR製オオヒラ材です。
どの産卵木から産み始めるか楽しみです。
Fe3+も使いますが、♀は臭いで判断していると考えるとFe3+で臭いを消すのは微妙かなとも感じていますが、今回は使ってみます。

paxさんへ

私も少し躊躇していましたが今現在問題無く齧っています。
ただKB製カワラ材の2本だけ微妙な感じなんです。。
この感じですと予め穿孔しておいた方のがベストかもしれません。
特に1本は全然齧っていないのでDR製AL材を1本ずつ設置しました。
Fe3+も使って入れたのでホダ木を齧り出せば問題無いかもしれませんね^^
また、連休明けにはTP製カワラ材を使うので楽しみです。
paxさんの産卵状況も楽しみにしています^^

産卵木のFe3+の効果が気になります。

我が家もFe3+を用意しています。

ゲバゲバ90さんへ

材が人気メーカーさんのなのでFe3+の効果自体の判断は
難しいですが今の所問題なくホダ木は齧っています。
カビも一時生えてきたのもありましたが無くなっています。
産卵の効果なのかFe3+の効果なのかは分かりませんが。。
たまに様子を見ながら報告したいと思います^^

こんにちは

ヽ(^0^)ノ
皆さん、今は大事な時期なんですね。

可愛い幼虫が無事生まれますように!!

最、忙しくなりますね。

自分も、じゃがいもお庭に植えました。( ´ ▽ ` )

Anmochiさんへ

確かに今の時期は大変かもしれませんね。
去年から育ててきた幼虫が蛹になったり蛹から成虫へと
なったり、また今年度の産卵工程も重なりますからね^^
本当に無事に産卵してもらって一先ず安心したい気持ちです。
そして「じゃがいも」も大きく育ってくれればいいですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/51419006

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵セットへ投入:

« 途中経過と報告です | トップページ | 産卵状況など »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム