« 2013久留米ライン | トップページ | 能勢YG追加補強 »

2013年3月23日 (土)

久々のクワ作業

       今日は溜まって(サボって)いたクワ作業をしました。

       菌糸ビンのフタへの穴あけ作業です。。

       芯だしをキリでやっていましたが力の加減が難しく、フタが割れそうで

       時間が掛っていました。実際に割ってもいます。

       そこで3.2ミリのドリルの刃を100均で用意して、芯だしに使用しました。

       道具の力を借り、短時間で120個のフタに穴をあける事ができました。

120_2
Photo_2
Cimg3396_2

Photo_3


       そして、能勢YGの産卵セットの様子です。

       3月4日から10日以上同居させて、17日からセットに投入しています。

       能勢YG80系統♂81.3×♀52.7なんですが、昨年ブリードに失敗した

       ペアです。恐らくオスが種無しだと思われるので期待はしていませんが、

       どうなるのか試しています。勿論、オスメス共にギンパウを使用しました。

       産卵材はドルクスルームさんの柔らかめと堅めを1本ずつ入れています。

       たぶんダメだと思いますけど^^

80813

01334_2

013317_2

« 2013久留米ライン | トップページ | 能勢YG追加補強 »

ブリード道具」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! きれいに瓶の蓋に穴が開けられましたね(^.^) 私も今日ダイソーに行ってきたのでガラス瓶を 買ってこようかと思いましたが、十分な本数を 揃えましたので購入は見送りました(^-^;

もう産卵セットに♀を投入しましたか! 去年産卵に失敗したペアは、どうなんでしょうね(((^^;) ドキドキですね(^-^; ダメ元で幼虫が採れたらラッキーなぐらいに 考えていれば気も楽かもしれませんね(^-^) 産卵祈願(^人^)

こんにちは。
ボトルの蓋の穴空け作業は意外と難しいですよね。
お疲れ様でした。

確かに産まなかったメスは
再セットしても産みにくい印象はあります。
それでも、何頭かは採ったことがありますので
チャンスはあると思います。
採れると良いですね。

こんばんは
この時期からのセットは早いかなと
思いますが、昨年産卵に失敗したペアなら
何度もチャレンジできそうなので
頑張って下さい。
幼虫が取れる事を期待しています

トシクワさんへ

約150本できたので1本目は足りると思います。
でも2本目からのオス用1400cc以上瓶などを
考えないといけませんね^^少しは考えましたが
そこまで準備出来ていません。。
早めのセットはリトライもありTPさん材も初めて
なので感触を掴む理由もありました^^
もちろんギンパウ効果も興味深いところですけど。。
またご報告したいと思います^^

鍬形屋七兵衛さんへ

一本100円ですが蓋を割ると利用価値が無いので
パキッっていった時はけっこうショックでした^^
今回はバスバスと開けられて気持ち良かったです。
もっと早くドリルを使っていれば良かったと思いました。
このペアは昨年のペアリングより今回はとっても相性が良い
感じに見えました。実際に交尾を何度も目撃してますし^^
段々と期待度が増して来てしまいました。。

ニックTさんへ

このYGはオスの形状がお気に入りなので、
何とか次世代に繋げたいと思っていました。
ですので無精卵を確認した時はショックでしたが、
今回微かな期待を胸にリトライしました。。
結果は分かりませんが頑張ってみます^^

こんにちは^^

穴あけお疲れ様です!
私も先日100均で注文してあったPPボトルが
100個届きました。仕事が急がし過ぎて
まだ穴あけはしてませんが。。。
去年失敗したペアですが今年はうまくいくと
良いですね~!

テスト産卵セットですね。
上手くいくと良いですね。(^-^)/
我が家も産卵セットだけは毎年冷や冷やです。

ダイトウさんへ

ダイトウさんは器用ですので始めれば100個位あっという間
なんでしょうね^^しかも仕上がりもとても綺麗に。。
私の場合はやっつけ仕事でしたのでセンターからズレてまス^^
失敗ペアは昨年ハンドペアリングがダメ、同居も2回しましたが
なんか仲悪そうで、怪しい雰囲気でしたが今回はとっても仲が良く
ラブラブでした。これでダメなら機能的欠陥在りと考え諦めます^^

チョネさんへ

同居でのペアリングを10日以上しましたが昨年よりも
断然仲が良いのでビックリしました。。昨年も交尾は確認
出来ましたが、メスがオスから逃げていたりオスが攻撃的
だったりと。相性が悪いのかオスの成熟度が悪かったのか。
今回またダメなら種なしと言う事で吹っ切れます^^
また材の使用感も試したかったので準備万端で本番ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/50906422

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のクワ作業:

« 2013久留米ライン | トップページ | 能勢YG追加補強 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム