« 嬉しい事が^^能勢YGメス到着。 | トップページ | 2013久留米ライン »

2013年3月 3日 (日)

菌糸ビンの蓋穴あけ

   100均の950mlビンのフタにぼっちらと穴あけをしていまス。。

   今あるのは950mlが78個、800mlが18個、、そして950mlを60個

   注文中なので全部で156個。。

   数が半端ないのでイッキには流石にできないし、たまにめっちゃ飽きるし、

   独りで作業していると、ずーっと黙ってやってるしね。。

   まずフタ中央(だいたい)に芯出しでキリで穴を開けて、その穴に

   電ドルをあてて、少し刃を廻しながら穴を開けます。

   そして100均のお肌に優しい粘着包帯Mサイズをカットして穴に貼って

   おしまいです。。何とか5月中旬からのビン詰め作業には間に合わせます。

   菌床は神長きのこ園さんにS3ブロック24個を5月18日着で、

   エクシードクラフトさんにLVG-SPブロック30個を5月15日着

   で事前に予約させて頂いています。

   松野さんのオアシスを久留米1ラインでやってみたいのですが

   コスト面と後々の品薄状態を考え悩んでます。。

   2月に入って直に起した種親たちもエサをバクバク食べているので

   4月1日からのペアリングはOK状態だと思います。

   温度は24℃前後で管理して、ゼリーはだいたい2・3日に1回交換しています。

   あまり食べていない場合もあるんですが、臭いを嗅いでみてウっ!となる

   ときは即交換するようにしてます。

   paxさんから貰ったギンパウも少しずつ使っていますよ^^。ど~なるかな。。




Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6

« 嬉しい事が^^能勢YGメス到着。 | トップページ | 2013久留米ライン »

ブリード道具」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
着々と来期への準備が整いつつありますね(^-^)
それにしても随分とブロックを頼まれましたね!
飼育予定数はどのくらいですか?
胸が高まりますね♪

前回、スマフォからコメントを入れたらコメント入っていませんでした(^-^;
PC表示にしないとコメント入れられないんですね。
失礼しました(((^_^;)

こんにちは。
54ブロックって200本位の飼育ですか?
神長さんのブロックは少し小さめなので事前に何本捕れるか確認した方が良いですよ。

トシクワさんへ

スマフォですとPC表示にしないとコメント入らないんですネ。
私も知らなかったです(^_^;)
YGと久留米で10~12ライン(未だに確定してない。。)で、
頭数ですと200前後かと想像しています。。
ブロックは神長さんに依頼個数より多くなるのはちょっと~
と言われたので少し多目に予約しました。エクシードさんにも
最初26個、と依頼しましたが30に変更しました。
時間だけが過ぎて行く感じで大丈夫かな~って感じです^^

paxさんへ

だいたい200位だと勝手に判断してますが、実際どうなるやら。。
神長きのこ園さんのブロックって3500じゃないとか。。。
S3は4~5ラインで使用しようと計画してて24個なら十分かなぁ
って思ってたんですが。。神長さんに早速メールしてみます(^_^;)
paxさん。ありがとうございますm(__)m

200頭飼育イメージとはなかなか気合いが
入ってますね!
種親も順調そうでいよいよ準備万端
といったところでしょうか。(^-^)/

メッシュ包帯は使えそうですね。

こんにちは
ヽ(^0^)ノ

雪にもめげず、元気ですよ~
200頭も飼育って、(メ・ん・)?ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイな~~
お店できますか??

電気ドリルいいな~~
自分もほしいとずっと思っているんです。

何をするの?って何かしたい。
棚とか箱とか作ってみたい( ´ ▽ ` )

この間も遊びに来たとき、銀パウダー?って何かわからなかったです。

チョネさんへ

正直、200はいかないと思っています^^
チョネさん曰く妄想かもしれません(^_^;)
メッシュ包帯は使ってみて問題があれば
今度はテーピングを試そうと思ってます。
もちろん、100均のですよ^^。。

Anmochiさんへ

それぞれがバッチリ子供を産んだら200にはなりますが、
実際は産まないのもあるしで150~170位だと思います。。
インパクトドライバーは持っていると何かしたくなりますね~。
キュイーンキュイーンっていう音が面白いですよ^^
ギンパウ(正式名ゼリーパウダー)はタンパク質などの成分を
粉にしたものでクワガタのエサゼリーに混ぜて食べさせるものです。。
体力回復、産卵促進などの効果がある様なので、今流行ってます^^
人間への効果は試していないので分かりません。。

こんにちは
ヽ(^0^)ノ
そうなんですか~
ギンパウって調べても解らなかったんですよ。
( ´ ▽ ` )
ここに入るときは、お気にりから入るので、ヘラクレスなどを、毎回みてます。

近かったら包帯も、テーピングもあるのにな~と思います。( ´ ▽ ` )
頑張ってくださいね。!


Anmochiさんへ

オラも初めて使ってますので効力は分かりませんが、
今期の種無し?だったと思われる能勢YGオスのゼリーにも
混ぜて使ってます。メスにも同じものを与えて今ペアリング
しているので1週間ぐらいしたら産卵セットへ投入して
産卵を確認してみます。有精卵かは判断できないですが
もし孵化したらマジで嬉しいの一言です^^
ヘラクレスは相変わらずカッコイイですよ^^寄付しようと思ってます。
包帯とテーピングいっぱいあるんですね^^近かったら寄ってました^^

え~~~へラクレスさん寄付するんですか?

貴重ですよね。

Anmochiさんへ

ヘラクレスは今家でノホホーンとしていますが
子供達がたくさん遊びにくる場所で、皆と遊んで
頂こうと考えました^^本人は迷惑かもしれませんが。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/49811472

この記事へのトラックバック一覧です: 菌糸ビンの蓋穴あけ:

« 嬉しい事が^^能勢YGメス到着。 | トップページ | 2013久留米ライン »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム