« 菌糸ビンの蓋穴あけ | トップページ | 久々のクワ作業 »

2013年3月10日 (日)

2013久留米ライン

   久留米血統の補強をさせて頂きました。2ラインは確定してたのですが、

   もう1ラインをメルリンカートさんshimaさんのお力をお借りして

   やっとこさ組むことができました。。

   来期の久留米はTigaさんからのアウトペアとメルリンさんshimaさん

   の組み合わせの3ラインで何とかスタート出来そうです。

   皆様、本当にありがとうございました。応援まで頂き嬉しかったです^^

   まずはshimaさんからの久留米ですが、写真が下手なのは置いといて、

   大顎がとても長く美形男子の79.0ミリ、マツノインセクトさん血統からで

   shimaさん84.4ミリ同腹兄弟です。。カッコイイっすな^^

790shima1007844


   続きましてメルリンカートさんの女の子です。写真が下手なのは置いといてと、

   血統背景は親父が09年11番85.6ミリで母親が09年2番53.6ミリです。

   血統番号は2011年3番で兄妹から85ミリが出ています。。

50020113_3
   この子たちで1ラインを組みます。(メルリンさん報告済み^^)

   菌糸選定も大分悩みご相談もしましたが、おおよそ決まってきました。

   その中で当然ライン数もしっかり管理出来る様にまた検討に検討です。。

   あと環境整備。まだまだ不十分なので補強したいけど、、

   ポイント(やっぱり温度管理)を押さえて出来る範囲で整備したいです。

   ☆2013年久留米ライン☆

   1番 Tigaさん:♂80.2ミリ(011年KU311)

        Tigaさん:♀50.0ミリ(011年KU204)アウトライン

   2番 shimaさん:♂79.0ミリ((H23-11-36)

        メルリンさん:♀50.0ミリ(2011年3番)アウトライン

   3番 メルリンさん:♂75.0ミリ(2011年9番)

        メルリンさん:♀45.0ミリ(2011年9番)インライン




    ☆この度、じょーじさんのブログと相互リンクいたしました☆

            ☆今後ともよろしくお願いします☆

« 菌糸ビンの蓋穴あけ | トップページ | 久々のクワ作業 »

2013久留米種親」カテゴリの記事

コメント

shimaさん久留米79mm、超カッチョイーじゃない
ですか(^o^)
写真もうまく撮れてますよ♪
久留米も楽しみですね(^-^)

おはようございます。
久留米は3ラインですか
それも♂が全て違うとは恐れいりました。
個人的には2番が当たりそうな予感がします。

久留米もこれは楽しみな組み合わせ
ですね!
我が家とは、全く違う組み合わせですので
勝手ながらも注目させていただきます。(^-^)/

その中でもメルリンさんからの2011年9番の組み合わせが
気になります。
F2ですがかなり面白いと思います!

トシクワさんへ

すみません(^_^;)写し方がへたくそで。。。
でもカッチョよさが伝わってくれて嬉しいっス^^
私がブリードする事が確実にマイナス要因ですが、
この形状を引き継ぎ更にデカくできるよう頑張ります^^

ニックTさんへ

メインとなるオスに複数のメスを掛けても大丈夫なことを
最近しりました(^_^;)ですので普通に3×3になってます^^
2番はおもしろい組み合わせですので私も楽しみです^^

○○さんへ^^

メルリンさん9番はインラインですが血統背景は
申し分ないので私も期待しています^^
次世代に繋がる血統を作って行ければ楽しみも
さらに増えそうですね。。頑張ります^^

1♂に1♀しかかけないんですね。
我が家は1♂に2♀はかけます。
個人的には3番のインラインは危険でもあるけど大きくなる可能性もありますね。
判断はすごく難しいです。
久留米だとどこの菌糸使いますか?
1番安心はオアシスだと思いますが、値段がネックですよね。

PAXさんへ

3番は掛けですか~^^怖いけどこのメルリンさん血統は
次世代でも最高の形で繋げて行ければいいなと思ってます。
久留米の菌糸は経験の無い中で悩んだ末に2種類の菌糸を
使う事にしました。LVG-SPとオアシスです。
確かにオアシスは本数が多いとコスト高なので3番インラインで
メイン菌糸として使おうと思っています。もしかしたら、S3・S4も
1番、2番で混ざるかもしれませんが。YGラインはまだ確定して
いませんが、S3・S4がメイン菌糸になると思います。
特に神長さんと松野さんの菌糸は使用した事が全くないので
果たしてどうなるのか楽しみでもあります。

先日神長さんともお話をしたのですが、マツノ久留米ならS4かS2が良いと言っていました。
でも自分はS3で今年成績が良かったですが、神長さんいわく奇跡だと言っていました。
後は幼虫の羽化を見てから菌糸を決めようと言っていました。
なんで予約できませんでした(笑)

paxさんへ

マツノさん久留米はS3で奇跡だったんですね^^そこを見抜いたpaxさんは
凄いと思います。そこからの次世代個体は神長さんの菌糸で更に期待大
ですね^^久留米は後から伸びると良く聞きますが最終瓶までしっかり食べて
大きくなる菌糸とその環境を何とか作って行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/50689263

この記事へのトラックバック一覧です: 2013久留米ライン:

« 菌糸ビンの蓋穴あけ | トップページ | 久々のクワ作業 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム