« DHヘラクレス完品羽化報告☆完結編☆ | トップページ | 硬質SUSスプーンの加工状況(途中経過) »

2013年2月11日 (月)

来期種親の冬眠解除始め

   ☆初めに再度お知らせです。paxさんの「オオクワ飼育に挑戦」で☆

☆オオクワガタプレ企画を盛大開催中です^^初めての方も大歓迎です☆

            ☆受付は2月17日24時までですよ~☆ 

       (プレ企画は終了しております。paxさんお疲れ様でした^^)

  冬眠解除をし始めている記事をぼちぼちと観かけています。

  ですので我が家の来期種親たちも冬眠から起しはじめました。。

  最低20℃は確保されているラックの中と、入りきらないのでその横です。

  早くもエサを食べ始めていますよ^^

  ゼリーはKBファームさんのプロゼリーです。やはり食いつきが良い感じです^^

Photo_4

Photo_6

                 Tigaさん久留米80.2ミリ(011KU311)
Tiga802

                HSさん能勢YG81.0ミリ(011CYG88H4番)

Yghs810



  そして、菌糸瓶を100円ショップで追加発注したのを受け取りました。

  950ml瓶20個入りで3箱です。送料は掛らないし1個105円なので安いです。

  蓋への穴あけが残っているので少しずつ作業したいと思います。

950ml

  ★オオクワに魅せられて(DIARY OF A BLACK BEAUTY)のトシクワさんと

                                 相互リンクさせて頂きました★

                 今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m^^

« DHヘラクレス完品羽化報告☆完結編☆ | トップページ | 硬質SUSスプーンの加工状況(途中経過) »

2013ブリード」カテゴリの記事

コメント

オオクワ起こすのはちょっと早いような?我が家は予定では2月下旬に起こしますが実際は3月上旬ですね。
割り出しを6月中旬頃にしないと早期羽化が多くなりますよ。
1本目はガラス瓶は熱を逃がしやすいので良いですが、3本目は低温になりキノコが生えやすくなるので注意してくださいね。
我が家は既製品なのでPPを使っています。

paxさんへ

paxさん。。すみません。またまたありがとうございますm(__)m
3月上旬ですか~。。ですと起すの早すぎましたね(^_^;)。。。
割出し投入は6月中旬ごろを計画していましたが、そこは良さそうです。
種親の冬眠期間の長短には問題が生じる事があるのでしょうか。。。
もう遅いですが、すこし調べて勉強してみます(^_^;)
3本目ビンのきのこ問題ですが熟慮します。3本目はPP用意しようかなぁ。。。

初コメになります(^-^ゞ
リンクありがとうございました♪
もう種親達を起こしましたか?
私は寝かせたのが遅かったのでpax同様3月に
起こす予定です。
ダイソーのガラス瓶、私も今日見てきました(^-^)
幅広い瓶なので菌糸が詰めやすそうですね♪
穴明け頑張って下さい(^o^)

トシクワさんへ

初コメントありがとうございます^^
やっぱし起こすの早かったですね。。。よくよく回ってみると
2月後半~3月上旬の方が大半のようです。初っ端からやってしまいました^^
早く起こすことで生体にどんな影響があるのか少し調べていますが
はっきり分かりません^^寿命に関する記述がありますが実際どうなのかと。。
ゼリーの量と飼育手間が増えるのは確かだと思いました。
ダイソーの瓶は蓋の強度が弱く、穴あけの際強く押すと割れそうなので
気を付けて作業します。。菌糸は口広で詰め易かったですよ^^

お初です^^

オオクワブリード新参者のダイトウと申します!
素晴らしい親をお持ちですねぇ。
私も少し前、100均で何種類かのガラスとPPの容器を購入しました。
何種類か使ってみて良いものがあれば大量に購入したいと
思っています。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

起し始めましたか。
いよいよですね。happy02
我が家は2月末頃からですね。
ご存知かと思いますが、ゼリー消費が凄いからといって
産卵するとは限りませんからね。
産卵は本当に重要ですのでお互い万全を期して頑張りましょう!

ダイトウさんへ

初めまして^^コメントをありがとう御座います。
私もYGは今期無精卵?で失敗し(かなりショックでした)
来期から本格的にブリードで、もちろん久留米は初挑戦です。
PPとガラスの使用感も楽しみにしています^^
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m^^

チョネさんへ

いよいよ起しはじめたと思ったらまだ早い様子でス。。。
今は「早起きは三文の徳」と考えることにしました^^
私も今期YGで失敗を経験したので産卵は重要視してます。
何とか第1関門をクリア出来る様に頑張ります!

来期種親たちを起こし始めたようですね
わが家は2月末からの予定です。
中には中々冬眠から覚めない個体もいるようなので
この時期から起こすと安心かも知れませんね^^

ニックTさんへ

起こし始め早かったですcoldsweats01
ニックTさんの計画表を確か観たんですけどね^^
目覚めの悪い個体もいるかもしれないとの事なので
少し安心しました^^

度々です。
オオクワガタは♂より♀の方が起きるの遅いです。
なので、♀を先に起こして、1週間後位に♂を起こします。
多分ですが♂は良い洞を見つける為に早く起きるのでは?♀は洞は関係ないのでペアリングが出来た状態で♂に行くので遅いのではと考えています。
最終ビンはPPの方が菌糸の持ちは良いですが、羽化見るならクリヤータイプも捨てがたいです。
最終ビンの判断は難しいですね。

paxさんへ

ここ2日ほどの様子ですと、オスが先に起きてエサを食べています。
オスメス共に設置条件は同じなので、paxさんの言うとおりメスの方のが、
少し遅れて覚醒する様ですね。確かに自然界でもオスの場所(洞)取りは
子孫を残す為の重要なポイントだと聞いた事があります。。
最終ビンはPPとガラスの両方使って試してみようと今は考えています。。
使用済みのPPに菌糸詰めするのは大丈夫なのか?と悩んでいますが^^

はじめまして。
100均のボトル、安いし使いやすそうですね~。蓋の色も種類あるから、血統ごとに選別できそう!?♪
ちなみに私も種親起こしてしまいましたが、早かったんですね~(汗)

てばきちさんへ

初めまして^^ほとんど初心者ですがよろしくお願いします^^
てばきちさんも既に起してたんですね^^。。よかった^^
100均のは確か600ml、800ml、950ml、1900mlという種類で売ってました。
1900だけは210円ですけど。
蓋の色はピンク、ブルー、イエロー、グリーンの4色で、箱で注文すると蓋の色は
バラバラに入って来るとの事です。。大量に注文すれば血統別に色分けも可能
かもしれません^^。950mlビンの直径は外形110ミリ内径?、口部分は内形85ミリ、
高さはビン内底から蓋部下までで100ミリでした。。
でもやっぱりガラスは重いですネ^^落として割っちゃいそうで扱いがコワイです。

蓋はバラバラに入ってくるんですね!
それは運ですね~(笑)
ガラス瓶は私も使用したことがありますが、確かに取扱いに困ります(^_^;)あと、掘り出すときにスプーンを滑らすさいに、キーッ、と嫌な音が出るときがありますね(苦笑)
でも、特大♂が出たときように、1900あたりは何本か揃えておこうかなあ。とらぬ狸かな…?(笑)

てばきちさんへ

スプーンでキーッですか。。
黒板のギーッみたいな音なら嫌ですネ^^
1900ビンでデカイの出してみたいですね。85ミリ位の。
いくつか買っとくかナ^^。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/49330852

この記事へのトラックバック一覧です: 来期種親の冬眠解除始め:

« DHヘラクレス完品羽化報告☆完結編☆ | トップページ | 硬質SUSスプーンの加工状況(途中経過) »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム