« 能勢YG補強(HSさんより) | トップページ | マツノ韮崎早期羽化♀ »

2013年2月 3日 (日)

少しずつ準備してます。

2013年もいつの間にやらもう2月になってしまいました。

今年から本格ブリードを開始するのですが、なんかソワソワしています。

皆さんの計画を拝見させて頂くと、2月から準備を始めて3月頃から種親を

お越しエサを与えて。。。。と今までの私のブリードスタイルからは考えられない

くらい早いブリード工程ですので、じきに本番に入るのかと思うとドキドキです。

ですので菌糸詰め用ビンや小物を買いに100円ショップと薬局に行ってきました。

菌糸ビンは以前から使用している同じく100円ショップの900mlビンが37個あり、

今回は少し容量の少ない800mlビンを18個買いました。

数的にはまだ足りていませんが使用済みプラボトルも沢山あるので使えるかどうか

見極めながら用意しようと考えています。

800ml(800mlビン)

写真のビンの蓋に20㍉程の穴を開けたら貼ろうと考えているシールです。

幅は38㍉で好きな大きさに切って貼ります。

Photo(通気穴保護シール)

試しに切って貼ってみたら粘着性も十分で通気性もあり使えそうでした。

菌糸ビン殺菌・消毒用のエタノールです。今まではエタノールより安い、

オキシドール(三分の一くらい安い)を使っていましたが、

皆さんエタノールを使用していたのでより確実性を考慮し奮発しました。

Photo_2(殺菌用エタノール)

幼虫飼育の時に管理する為の、貼ってはがせるメモです。

ライン番号や菌種、グラム、日付などを手書きします。

Photo_3(管理用メモ)

本当はカッコイイ管理表を作成してみたいのですが慣れてる方法にしました。

(成虫羽化まで完了したら綺麗な管理表を作成してみたいです。)

また、菌糸の選定と通期に渡ってのおおよそのブロック数量を計算していますが、

もちろんコストも我が家にとっては大事なポイントなので計算に入れています。

神長きのこ園さんには少し相談させて頂き、私の経験不足の問い合わせに対して

も快く受けて下さり、大変感謝しています。数量は少ないですが予約する予定です。

もう1メーカーはエクシードクラフトさんの予定で、これから相談しようと思ってます。

とは言っても、2013年のライン組み合わせも再度楽しく考え中状態です。。。

1ラインで幼虫がどの位採れるのか採れないのか分からないし、昨年は無精卵も

経験したのでそれも怖いし、予算との兼ね合いも出てくるしで悩みますね^^

*この度、「ゲバゲバ90さん」と「ニックTさん」と「エバクワさん」のブログとの

  相互リンクをさせて頂きました。これからも宜しくお願い致しますm(__)m^^

« 能勢YG補強(HSさんより) | トップページ | マツノ韮崎早期羽化♀ »

ブリード道具」カテゴリの記事

コメント

準備いよいよ開始ですね。
我が家は3本目がまだでして・・・

スケジュールを組んで、そろそろ準備を始めないとです。

その前に3本目交換ですが(*^_^*)

チョネさんへ^^

そうですね^^チョネさんには最終交換が控えていましたね^^

良い報告を陰ながら楽しみにしていますね^^

色々と足りなそうな物など考えて準備している様ですが、

慣れてないので要領が悪い感じです。。何とか張ります^^

こんばんは
着々と準備が進んでいますね
私もエタノールを使用しています。
神長きのこ園の菌糸を使うようで
来年は大きいのが出そうですね

ニックTさんへ

オキシドールの方が安かったので使用していましたが
やっぱり皆さんエタノールなんですね。。
神長さんには大変丁寧に説明を頂き学習まではいきませんが
雰囲気は少しつかめたかと。。エサ慣れや食えるかどうかなど。
まずはやってみてから次に繋げたいと思います^^

グリーンさん
こんにちは

皆さん本格的にやっている方ばかりなんですね。
ほんとに仕事と趣味ですか?

100均で130個?とかすごいですね。
あとは、自分の職場にあります。(^O^)

でも、1匹でも、大変なのに、本当に大好きなんですね。

男の子は特に夢中ななるんだろうな~~

Anmochiさんへ^^

そうですね^^みなさん自身のブリードスタイルを持っている方ばかり
なので交流させて頂きながら、フムフム^^と参考にしてます。
自分は勿論ですが、みなさんクワ飼育は仕事じゃないですよ^^
Anmochiさんのところには沢山ビンがあるのですね。。
蓋だけ売っていると嬉しいのですけど^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/49149322

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ準備してます。:

« 能勢YG補強(HSさんより) | トップページ | マツノ韮崎早期羽化♀ »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム