« 新年のご挨拶 | トップページ | 雪あそび »

2013年1月13日 (日)

どんど焼きと初詣

1月13日、今日は自治会の中の班で「どんど焼き」を行いました。

我が家は長女が小学校1年生のときから参加しているので今年で

6回目の参加になります。

前日に米粉で作った「まゆ玉」とお正月のしめ飾りを持って行きます。

PhotoPhoto_5


みんなで持ち寄ったしめ飾りなどを一緒にガンガン焼いていきます。

なかには焼き芋や焼きミカン、スルメイカを持って来て焼いている方もいました。。

そのうちにアルコールが出てきそうな勢いですが。。。。

子供達メインの行事らしいので、もちろんノンアルコールですけど^^

ちなみに我が家の子供達は缶のおしるこを持って行きまゆ玉と一緒に食べていました^^

Photo_6Photo_10

今年の干支の「ヘビ」や「とうもろこし」、「椿の花」など色々な形のまゆ玉を焼いて食べて

一年の無病息災を祈願しました。

Photo_11Photo_18

どんど焼きが終わってから、天気も良く穏やかな陽気だったので初詣に行ってきました。

お正月早々から親戚に不幸があり初詣には行っていなかったので今頃になりましたが、

けっこう多くの人が参拝に来ていて賑やかでした。

Photo_21


帰り際に、美味しそうな「たこ焼き屋台」があったので買ってみました^^

外はパリッと、中はジューシーでしかもタコがかなりデカかったです。

Photo_22Photo_27

そしてシメの甘酒です^^

もち米で作ってあったみたいで、クセが無く自然の甘味で体が温まりました^^

Photo_29

2013年も健康で良い年でありますようにm(__)m

« 新年のご挨拶 | トップページ | 雪あそび »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え。。。まゆ玉って食べるんですか???知りませんでした
こちらのとんと焼きは、しめ縄やお守りなど神社でいただいたものを焼くんですけど。。
誰も食べ物焼いてないです。。。
とんとって言いますしね。。
まゆ玉ってかわいいですね  かわいくてきれいですね  偽物しか見たことなかったです。。

みのるくんへ

とんと焼きですか。ちょっと呼び方が違いますね^^
こちらのどんど焼きでもまゆ玉以外の食べ物は焼きませんよ^^
ですからスルメイカにはびっくりしました^^
灰の少しついたまゆ玉を食べると縁起が良いみたいです。

こんにちはヽ(^0^)ノ

まゆは、実家でよく神棚に飾っていました。

美味しくないのに食べてよく叱られました。

蛇は何ですか~びっくり(゚o゚;;

甘酒は美味しそう、たこ焼きは、タコ大きいい感じね。

楽しいどんど焼きでしたね。

今年もよい1年でありますように(^O^)

Anmochiさんへ

まゆ玉美味しくないんですか^^。。米粉で作りましたが
けっこう美味しかったですよ^^今日も残りを頂きました。
屋台のたこ焼きはハズレがありますが今回はアタリ屋台
でしたね^^今年の初たこ焼きだったので良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/48726921

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼きと初詣:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 雪あそび »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム