« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

能勢YG補強(HSさんより)

2013年ブリード用、能勢YG血統の補強です。

大型血統ブリーダーのHSさんよりのペアで、2011年コラボ4番コラボ1番

「HSさん、エバクワさん、SouTaさん」からのラインになります。

〇♂81.0㍉:2011CYG88Hコラボ4番-9(847血統×80系統)種親80.2×51.7

810


ライン同腹最大は♂84.3㍉。。84.2、83.6、83.5、82.4。。と大型個体が

多数作出され、♀同腹兄妹も53.5㍉、52.5。。と良い数値です。

又、この♂81.0㍉は還元率26.3g~の羽化となっています。

*種親♀51.7㍉の同腹兄妹♂がコラボ3番の種親♂で、最大86.2㍉(エバクワさん)

が 作出されています。

〇♀50.5㍉:2011CYG88Hコラボ1番-25(847血統)種親84.6×50.4

505

masukoさん能勢YG847血統♂84.6㍉種♂として、そこに同じく847血統Gullさん

からのラインを次世代でTigaさんが累代された種♀50.4㍉を掛けた純血847血統

これから更に能勢YG80系統♂を追加予定で、それで補強も最後です。

2013年ブリードは能勢YG血統6ラインに設定変更し、組み合わせ表も再度作り直して

から臨む予定でいます。

*今回、HSさんには大変お世話になり、本当に有り難う御座いました。

  HSさんとはこれを機会にブログの相互リンクもして頂きました。

2013年1月14日 (月)

雪あそび

1月14日成人の日。久しぶりの大雪で、約20㎝くらい積もりました。

雪質はサラサラの粉雪ではなく水分を含んだ湿った重い雪で、こんな

雪質は色々な形を作るのに適しているので滑り台を作ってあげました。

雪が重いのでかなりの重労働でしたが、日頃の運動不足解消とも思い

「かまくら」もサービスでちょっと気合い入れて頑張ってみました^^

下のチビ2人はガンガン楽しんでいたので、こちらも見ていて楽しかったです^^

しか~し、やっぱり体中が痛くなってきました。明日の朝、起きるのが辛そうですね^^

Photo_11

Photo_17


Photo_18


2013年1月13日 (日)

どんど焼きと初詣

1月13日、今日は自治会の中の班で「どんど焼き」を行いました。

我が家は長女が小学校1年生のときから参加しているので今年で

6回目の参加になります。

前日に米粉で作った「まゆ玉」とお正月のしめ飾りを持って行きます。

PhotoPhoto_5


みんなで持ち寄ったしめ飾りなどを一緒にガンガン焼いていきます。

なかには焼き芋や焼きミカン、スルメイカを持って来て焼いている方もいました。。

そのうちにアルコールが出てきそうな勢いですが。。。。

子供達メインの行事らしいので、もちろんノンアルコールですけど^^

ちなみに我が家の子供達は缶のおしるこを持って行きまゆ玉と一緒に食べていました^^

Photo_6Photo_10

今年の干支の「ヘビ」や「とうもろこし」、「椿の花」など色々な形のまゆ玉を焼いて食べて

一年の無病息災を祈願しました。

Photo_11Photo_18

どんど焼きが終わってから、天気も良く穏やかな陽気だったので初詣に行ってきました。

お正月早々から親戚に不幸があり初詣には行っていなかったので今頃になりましたが、

けっこう多くの人が参拝に来ていて賑やかでした。

Photo_21


帰り際に、美味しそうな「たこ焼き屋台」があったので買ってみました^^

外はパリッと、中はジューシーでしかもタコがかなりデカかったです。

Photo_22Photo_27

そしてシメの甘酒です^^

もち米で作ってあったみたいで、クセが無く自然の甘味で体が温まりました^^

Photo_29

2013年も健康で良い年でありますようにm(__)m

2013年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます^^

とっても穏やかな天気で2013年新たな年を迎える事ができました。

 2013年は自身のクワガタブリードに関して節目の年になります。

後々、進んだ先でゆらゆらふらふらしない様に基礎をしっかりと身に付け、

またしっかりとした目標設定をし、楽しく前向きに進んで行きたいと思います。

そして、ブログなどを通じて沢山の人々と交流が出来たらいいな、と思っています。

 皆様、本年も引き続き宜しくお願い致しますm(__)m

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム