« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

2013年能勢YG血統ライン

 我が家で来期ブリードする能勢YG血統のラインです。

虎壱さんからのYGトリプル補強で種親がそろったので表を作ってみました。

ライン数は5ラインで、幼虫頭数は予想ですとだいたい100頭前後でしょうか、

凄腕ブリーダーの方々が育てた個体達をブリードできる事は本当に楽しみです。

結果はどうなるのか分かりませんが丁寧に、焦らず、楽しく、愛情持ってブリードします^^

来期は久留米血統も数ライン予定してまして種親がそろったら表を作りたいと思います。

 もうすぐ新たな年が始まりますね。。 今年一年本当にありがとう御座いました。

 2013年もよろしくおねがい致します^^  それでは皆さん、良いお年を~^^

  *追記:2013年能勢YGラインは大幅に変更していますm(__)m

Yg2013(表クリックで拡大)

2012年12月23日 (日)

能勢YG血統(虎壱さんより)

クリスマスイブは明日ですが、一日早く最強のクリスマスプレゼントが到着しました^^

【東北の虎。】の虎壱さんから購入させて頂いた能勢YG血統トリプルです。

虎壱さん、今回も有り難う御座いました^^

YgYg_3

〇能勢YG血統♂80.2㍉(旧847系統)で虎壱さんの11-YG847-5番ライン。

このラインは♂9頭中:最大84.8㍉平均81.3㍉/♀10頭中:最大52.6㍉平均51.0㍉

というとても高い数値を出したラインからの♂同腹個体です。

Yg802847_2YG♂80.2㍉


〇能勢YG血統♀51.6㍉(旧80/847(866)系統)で虎壱さん11-YG80-2番ライン。

このラインはshimaさん80系にbergspinneさん853(80系)とyasukongさん866同腹♀525

の遺伝子が組み合わさった血統背景を持っています。

Yg51680847YG♀51.6㍉


〇能勢YG血統♀52.0㍉(旧847系統)で虎壱さん11-YG847-7番ライン。

このラインは陸王さん847系統で、07年ギネス84.7㍉同腹兄弟の♂773×♀478

からの累代個体です。

Yg520847YG♀52.0㍉

詳細な血統背景は全て記載する事は出来ませんでしたが、3頭ともに虎壱さん独自の

高タンパク・高カロリーな強力餌から羽化してきた個体で潜在能力はかなり期待できる

との事ですが。。。。あとは腕次第ですね(^_^;)

能勢YG血統に関しては今回の個体で全て揃ったので、組み合わせを再度悩みながら

来期のライン表を作成し、またご紹介出来ればと思っています。

2012年12月18日 (火)

東京ディズニーリゾート

12月7日、8日の両日で東京ディズニーリゾートに行ってきました^^

来年には長女が中学校に進学します。中学生になると部活動やらなんだかんだで

忙しくなって家族で一緒に行動する機会が少なくなると思い、クリスマスイベント中の

ディズニーリゾート一泊を予定していました。

PhotoPhoto_14

Photo_3 「大きなクリスマスツリー」

当日の天気は晴れていたのですがとても寒むく、ダウンを着ていましたが

寒がり屋な私にはきつかったですね^^

ディズニーシーで新しく始まったトイ・ストーリーマニア!のファストパスは10時頃には

終了してしまい、待ち時間も220分と諦めました^^。さすがの混み様です。

それでもシーではタワー・オブ・テラー、センター・オブ・ジ・アース、海底2万マイル、

マーメイドラグーンシアター、マジックランプシアターなどのアトラクションを体験し、

ランドはビッグサンダー・マウンテン(休止中)以外はほとんど体験できました。

そして、夜にディズニーランドホテルにいる時、震度4の地震が来たのにはビックリしました。

Photo_4 「ディズニーランドホテル」

一度は入ってみたかったランドの【ブルーバイユー・レストラン】は2時間並んで

入ることができました。カリブの海賊から見える落ち着いた雰囲気のレストラン

という事ですが、待った甲斐もありとても良かったです^^

席に着くとナイフとフォークが並べてあったので子供達は少し緊張していましたが^^

Photo_5 「ブルーバイユー・レストラン」(カリブの海賊)

Photo_8Photo_13

Photo_10Photo_11

走ったり並んだりで体力的に大変な2日間でしたが、やっぱり家族みんなでまた

行きたくなってしまうのがディズニーリゾート(夢の国)ですね^^

2012年12月16日 (日)

銚子オオさんより能勢YG。

週末は厳しい寒さも無く、穏やかな陽気になりました。寒気が来ないと楽ですね。

ここの所、忘年会が立て続けにあるので体調管理に苦労していますが、

先週のディズニーリゾートでの厳しい寒さでひいた風邪も大分良くなってきました^^

本日到着した【銚子オオクワガタ倶楽部】さんからの能勢YG血統です。

サイズは♂82.0㍉と♀51.5㍉で、旧847系統の871ギネスと866前ギネスの

遺伝子を受け継いでいる優良血統です。

マッチングはインラインかアウトラインかはまだ決めていませんが、847系同士での

組み合わせにしようかと考えています。

あと少しで種親が揃う予定なので、これから来期のライン表を楽しみながら作ります^^

Yg820_2 【能勢YG血統旧847系統♂82.0㍉】

Yg515_3 【能勢YG血統旧847系統♀51.5㍉】

Photo 【血統証明書】

Yg820515jpeg 【血統背景図】クリックで拡大。

2012年12月 9日 (日)

能勢YG血統の到着

今日は本当に寒い朝でした。7日(金)8日(土)とディズニーリゾートに行っていましたが

風もありとても寒かったです。夕方からレストラン待ちで2時間くらい独りで立っていたら

風を引いてしまいました。

2012120708

疲れもあり調子の悪い一日ですが、ブログ下町黒虫会を運営されている

主水さんから素敵な能勢YG血統が到着するので気分はワクワクです^^

主水さんこの度は有り難うございました。

午前便で受け取りましたが流石に凍っていたのでゆ~っくりと解凍したら、

30分後には元気に動き回る様になったのでホッとしました。

Yg808 凍っていたクワガタ(^_^;)

Yg808_2 復活しました^^

能勢YG血統旧80系統♂80.8ミリ/主水さん011能勢YG1-2番

(種親♂83.3×♀52.2shima1007さん)

Yg808_4

2012年12月 5日 (水)

産卵木の準備

12月5日(水)来期使用する産卵木が到着、今回は初めて大分県のドルクスルームさんに

注文しました。クヌギAL規格材(やや柔目~柔目)ハーフ15本入りとクヌギB半端材の2種類

です。A、B材ともに芯はほとんどなく、ドルクスルームさんHPにも説明書きがあるように爪を

押し付けると跡が残る堅さでした。産卵木はもう一つ試してみたいメーカーさんがあるので

すが、そちらには植菌カワラ材をと考えています。

Photo 梱包状況

Al_3 クヌギAL規格材(ハーフ15本)

B クヌギB半端材

追記:トップブリーダーの皆様から初心者ブリーダーの私まで使用している大変素晴らしい

「ashtakaさん製菌糸詰め用プレスマシン」に興味が御有りの方は、ぜひashtakaさんの

「オオクワ メカニクル」当方ブログ右バー貼付けリンクより訪問してみて下さい。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム