« DHヘラクレスオオカブトムシの蛹化 | トップページ | 菌糸ビン詰め作業 »

2012年11月 6日 (火)

クワガタカブト用マット菌糸詰め専用プレスマシン

国産オオクワガタブリーダーのashtaka さんが作製されたプレスマシンが到着しました。

Type1を何箇所か改良したバージョン、Type2です。

幼虫のエサとなる菌糸ビンを作るのに使用するアイテムですが、手詰めで作るより格段に

作製スピードが上がり、また体に対する負担も軽減されるとの事です。

ashtakaさんがType2を作製されるとの情報を知ってすぐに予約させて頂きました。

あくまでも個人で作製され台数に限りがあるとの事でしたので、見知らぬ者が注文しても

受け付けて貰えるのかとても不安でしたが快く引き受けて下さいました。

本当に有難う御座いました。。これからこのマシンでバンバン詰めたいと思います。

本日到着~。。ワクワクの瞬間です^^

A


マシンを箱からだしたピカピカ状態。レバーは自分で組み立てます。。

B


6本あるレバーを組み立てて完成です^^圧巻ですね。

C


プレスマシンType2前方からのショットです^^

D

プレスマシンType2後方からのショットです^^

E_2


プレスマシンType2ギア部分のショットです^^

F


プレスマシンType2プレス部分φ65のショットです^^

(オプションのφ50も付けて貰いました)

G


プレスマシンType2取説です^^

H


« DHヘラクレスオオカブトムシの蛹化 | トップページ | 菌糸ビン詰め作業 »

ブリード道具」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

6本のレバー回すんですか?

最後は力いるのでしょうか

菌糸ビンをどう作るのですか?

ビン?箱?に入れて素朴な疑問です。happy01

Anmochiさんへ

こんばんはです^^プレスマシンを使って菌糸ビン作製してみましたので

次の記事をよかったら観てみて下さい^^プレスマシンは無理な力を加える

ことなく菌糸を堅く詰めることができる素晴らしいアイテムの一つです。

沢山の菌糸ビンを手(ハンドプレス機やすりこぎ)で堅く詰めようとすると

腕がパンパンになるそうですよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/47747389

この記事へのトラックバック一覧です: クワガタカブト用マット菌糸詰め専用プレスマシン:

« DHヘラクレスオオカブトムシの蛹化 | トップページ | 菌糸ビン詰め作業 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム