« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

DHヘラクレスオオカブトムシの蛹化

一昨日はまだ幼虫だったのですが出張先から帰って来て確認したところ、

DHヘラクレス(グァドループ産)CBF1の幼虫が蛹になっていました~。

最終幼虫体重100gからの♂個体になります。。(もう一頭は蛹室内でまだ幼虫してます)

2011年6月に卵から孵化して16カ月。。。。長かったです^^

蛹室内の蛹の様子を見る為に少しだけ穴をあけて確認。。

♂の角曲がりを心配していましたが、真っすぐ立派な角になってくれました^^

*管理温度は室内常温(20℃~25℃)

Photo

Photo_5

(追記)

ヘラクレス♂幼虫はコンテナBOX(内寸W309×D439×H300)に二頭

入れて飼育しています。写真は蛹室部分のみを残し発酵マットを取り除いた状態です。

乾燥を防ぐためビニールシートなどを挟んで蓋をします。

Photo_6

ヘラクレス♀の蛹も一頭いますが、蛹室を壊してしまったので自作の人工蛹室

に移して羽化を待っています。。人工蛹室は昆虫ショップでも手に入りますが、

100円ショップに売っている園芸用オアシスをくり抜き使用できます。。

QBOX30にちょうどすっぽり入るサイズなので蓋も出来て管理し易いです。

Photo_7

2012年10月21日 (日)

マツノインセクト韮崎産の菌糸瓶交換

マツノインセクト血統・韮崎産オオクワガタ幼虫の菌糸瓶を交換しました。

6月に一本目の菌糸瓶800㏄に投入してから約4カ月間と大分引っ張って

しましました。

♂最大体重は29gが一頭。次に26g二頭、25g二頭、24g二頭、23g二頭、

22g一頭、21g一頭。。

♀体重は11g~12gでした。

二本目は1100㏄菌糸瓶に投入。管理温度は23℃~25℃帯。

二本目でもう少し体重が伸びるのか、次回の交換が楽しみですね^^

Dsc_0485

2012年10月12日 (金)

タランドゥスのペアリング・産卵セット

タランドゥスオオツヤクワガタ(アフリカ・コンゴ共和国)のペアリング。

♂67mm×♀45mm。♂累代・羽化日不明と♀CBF2・5月下旬羽化のペアです。

♂は成熟していますが、♀は羽化してから3カ月、未成熟の可能性もありますが

頭を上下に動かしたり、餌ゼリーもしっかり捕食しているのでペアリングセットしました。

Photo

ハンドペアリングを1回して同居を1日、♂♀を隔離して休息1日を数回繰り返しました。

8月30日から数回ペアリングしたのでもう十分と考え、♀に単独で十分ゼリーを与えて

から9月10日に産卵セットを組み♀を投入してみました。

今回は菌床産卵のため菌の活性しているカワラタケ菌糸瓶の産卵セットを組みます。

カワラタケ菌糸瓶1400㏄に♀が潜行し易い様あらかじめ穿孔しておきます。

Photo_16

中型プラ容器に薄くマットを加水しないで敷き、カワラタケ菌糸瓶を置きます。

ケースと菌床の隙間に餌ゼリーを差し込み産卵セット完成です。

Photo

早速♀を投入しましたが。。。ダメです。菌糸瓶に潜行しません。

ケース内をウロウロしているだけで潜る気配すら無いです。

直に潜る場合と数週間かかる場合があると聞きましたが。。

一時中止して2日間の再休養を摂らせました。休養2日目の♀の様子が

餌ゼリーを直にカラカラに食べ散らかして落ち着かない感じで、相変わらず

頭も上下に振っています。タランドゥスはブーンブーンとバイブレーションを

します。成熟した♂は音や振動がしっかり聞こえますが成熟した♀も小さく同じ

行動をするそうです。

頭を上下に振っているのがバイブレーション行動なのか分かりませんが。

そして、9月12日に再度産卵セットへ投入しました。

すると、直に潜行し始めました^^。。ペアリング開始からちょうど14日目です。

(温度26℃エアコン設定)

Photo

♀は産卵床を作って産卵します。2週間ほど経過してから菌糸瓶を見たら

緑色をした卵が確認できました。とりあえず産卵は成功です。

餌ゼリーを食べに来てはまた菌糸瓶に潜行する行動を3~4回繰り返しました。

10月12日、セット投入してから1カ月。♀がケース内のマット下で休んでいます。

菌糸瓶から見える卵が3個。しかも幼虫が1頭もぞもぞ動いています。孵化も成功しました。

カワラタケ菌糸瓶がそのまま幼虫の餌になるので直に採り出さないで、卵が全て孵化して

2週間ほど経ってから新しい菌糸瓶に投入します。

(温度22℃~25℃常温)

Photo

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム