« カブトムシが庭へ産卵しにきた^^ | トップページ | ニジイロクワガタのペアリング »

2012年9月 3日 (月)

コーカサスオオカブトムシ産卵セット

110wd 【コーカサスオオカブトムシ(ジャワ産)WD♂110㎜】

コーカサスオオカブトムシ(ジャワ産)WDの産卵状況を確認してセットを

組み直しました。産卵セットは今回で3回目のセットになります。

1回目の産卵セットの卵は既に綺麗な白い丸い卵になっていた

ので、もうすぐ幼虫に孵化すると思います。

2回目のセットはまだ楕円形の卵だったので産卵してそう時間が

経っていない状態だと思います。

最近、親♀がセット容器内で暴れていたのでどうしてなのかと

考えた末、きっと産卵床に産卵するスペースが無いのだと判断。

新たに3回目のセットを組みました。

これで落ち着いてくれればいいのですが。。。

産卵床面積から考えて、2回セット=30個くらいは産卵してあると思います。

温度は約26℃前後に設定。

Photo_5 「コーカサス楕円形卵」

Photo_7 「産卵床産卵状況」

Photo_8 「コーカサス産卵セット3回目」

Photo_9 「産卵完了2セット」

« カブトムシが庭へ産卵しにきた^^ | トップページ | ニジイロクワガタのペアリング »

外国産カブトムシ」カテゴリの記事

コメント

グリーンさん✿
ウォ~カッコイイですね…
shineコーカスオオカブトムシshine
大きいんだ…宝石みたいheart04
無事に全部産卵…早く大きくならないかな…
元気に育ってくれると良いですね楽しみだ~(*^^)vclover

でかい甲虫ですね~
迫力凄そうです^^

卵はマットの適当なところに産むのでしょうか?
30個ですか?
大きな固体になるのが楽しみですね^^

ArtRoseさんへ

やっぱカッコいいっすよね~^^
でも、もの凄く凶暴な性格なのでエサ交換の時怖いです。角で刺されそうで。
エサいっぱい食べるし、腹減ると暴れてるし。。ワイルドな性格なんです^^
コーカサスは今回が初ブリなので自分もすごく楽しみにしています。
頑張ります~\(^o^)/

tinkleさんへ

ご存じかとは思いますが。。。
コーカサスはアジア最大のカブトムシで最大体長は120㎜を超すそうです。

幼虫管理は多頭飼育が途中まで出来そうなのでスペース的にも手間的にも
楽かなぁ~と安易な考えで初ブリしてみました^^エサもマットなので安いです
からね。産卵はマット堅詰めライン上かその下部あたりに、親♀の体長位の
間隔をあけながらって感じでした。たまに2個並んでってのもありましたが。
中には100個採卵できた方もいるそうですよ^^

今回はワイルドペアなのでペアリングせず、即産卵セットに投入しました。
ちゃんと孵化するかどうかは分かりませんけどね^^楽しみです(*^-^)

こんにちは~~~~

来れた~~~happy01

かっこいいね~~。産卵も初めてです。知らなかった。

こんなに、可愛いくて、かっこいいのだから、納得です。happy01

また、おじゃましますhappy01


Anmochiさんへ

おおおォ~。。来れましたか~(v^ー゜)ヤッタネ!!

流石にこのコーカサスはカッコイイ~でしょ~^^

またよろしくです♪(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/46920743

この記事へのトラックバック一覧です: コーカサスオオカブトムシ産卵セット:

« カブトムシが庭へ産卵しにきた^^ | トップページ | ニジイロクワガタのペアリング »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム