« 2012新潟オオクワガタ採集① | トップページ | 久留米が到着 »

2012年7月21日 (土)

タランドゥスオオツヤクワガタの羽化

7月19日、タランドゥスオオツヤクワガタ(アフリカコンゴ産F3)

の幼虫3頭のうち1頭が成虫へと無事に羽化しました。

飼育場所は床下収納庫で冬は15℃位、最近は25℃前後の

温度で飼育していました。10月中旬にカワラRG800(フジコン製)

へ2令後期で投入し、11月後半にカワラRG1400へ3令で投入。

1月後半にカワラブロック3000を崩さずそのまま飼育容器に入れて

そこへ幼虫を投入しました。投入時の体重は20㌘でした。

羽化したばかりでまだ赤味をおびていますが不全も無く

綺麗な♂でした。サイズは固まっても75㍉にはなりそうです。

幼虫1頭は蛹になる前に死亡。あとの1頭は蛹化しようとしています。

おそらく頭幅から♀だと思いますがはっきり分かりません・・・・。

幼虫の皮が厚くて卵巣がよく見えませんでした。

タランドゥスはエナメル質が特徴の一つで黒くピカピカしています。

最大で90㍉を超える大型のクワガタです。しかもとても綺麗なクワガタ

なので少しずつブリードしたいと思っています。

Photo(タランドゥスオオツヤクワガタ・アフリカコンゴ産)

« 2012新潟オオクワガタ採集① | トップページ | 久留米が到着 »

外国産クワガタムシ」カテゴリの記事

コメント

こんなピカピカのクワガタがいるのですね。
すごいsign03

MAYUKAMAMAさんへ

まだ成虫に羽化したばかりなので赤味おびてますが
もう少しでたつと固まってエナメルの様に黒くなります。
世界には多くの派手なクワガタがいますが、その中でも
お気に入りのクワガタの一つです^^
自分はどうもテカテカピカピカが好きみたいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/46412506

この記事へのトラックバック一覧です: タランドゥスオオツヤクワガタの羽化:

« 2012新潟オオクワガタ採集① | トップページ | 久留米が到着 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム