« マツノインセクト | トップページ | タランドゥスオオツヤクワガタの羽化 »

2012年7月14日 (土)

2012新潟オオクワガタ採集①

6月16日土曜日、この日は今期4回目の灯火採集。

4回目といっても最初の2回目まではデータ収集を主にしていたので

実質2回目の採集となる。

新潟での記念すべき第一号となるオオクワガタ♂を採集してからちょうど一年。

自分の中ではかなり重要な日になるので自然と気合も入る。

しかも天気は気温、湿度、月齢の全ての条件が良さそうである。

土曜日という曜日もあってか今回の採集には子供達も連れて行くことになって

しまったが、何となくその方のが運も味方に出来るかもしれないので家族5人で出発した。

現地に到着するまで車で4時間はかかる。しかも、子供3人ともなるとトイレ~や喉が渇いた~

やお腹がすいた~・・・・などなど。道中にあるコンビニが大変重宝した^^

夕飯も軽くコンビニ弁当などで済ませて現地に到着したのは午後8時頃。

天気曇り、気温21度、湿度88%、風は上空の方は分からないが微風程度。

しかも前々日との気温差+2度。この条件で飛来しなければ怒りたくなる様な好条件

であるが、自然が相手なので怒ってもしょうがないが。。

クワガタ飛来開始のゴールデンタイムといわれる8時30分までは少し時間があるので

少し休んでと思っていたら子供達はすでに外灯の下を探し始めていた。。

Photo(外灯)

子供たちの姿に、少しまったりモードになっていた自分の採集魂にも火が付き

負けじと探し始める。。

しかしクワガタの飛来度合いがどうなのか、心配な気持ちも残っていたが早速に

長女がコクワガタの♂や♀を発見。今夜もクワガタの飛来は有るのだと確信出来て

足取りも更に軽くなる。。

続いて又しても長女が、今度はノコギリクワガタ♂を発見。

Photo_2(ノコギリクワガタ♂)

長女は幼稚園の頃から一緒に山へミヤマクワガタなどを採集しに何度も行って

いるので、採集センスがはっきり言って自分よりある気がする。。

時刻は午後9時少し前、更にクワガタが飛来しそうな外灯をチェック。

かなり強烈な光を放っている、外灯ではないライトの下を確認し始めて一瞬

目がある物体に釘付けとなった。。

強烈ライトの光に照らされたその黒く輝く物体。。。オオクワガタだっ!

距離は少し離れてはいたが、脳みそがすぐにそれと認識した。。

そして、周りにいた皆に「オオクワだッ」と声に出して叫んでいた。

走って近ずき確認。。中歯型のオオクワガタが銀色のグレーチング上に

つい先程飛来してきたのか、羽を閉じ終えたばかりの状態で鎮座していた。。

Photo_3Photo_7

(オオクワガタ♂中歯型)

それにしてもオオクワガタ♂をまたしても採集出来た事の喜びもあるが

家族で採集に来てそれを成し遂げる事が出来たという事が何よりも嬉しかった。

その後は11時近くまで外灯周りをしたが、クワガタ自体の飛来は見られず

また、雨も降りだして来たのでオオクワ♂をゲットした思い出と共におとなしく

帰宅の途に着いた。。。

Photo_9(採集結果)

{本日の採集結果}

オオクワ♂1中歯型

ノコギリ♂1♀1

コクワ♂♀

« マツノインセクト | トップページ | タランドゥスオオツヤクワガタの羽化 »

オオクワガタ採集記」カテゴリの記事

コメント

グリーンさん✿
ご家族でのクワガタ採取…収穫が有って良かったですね…
新潟までの長い道のりでしたがrvcardash
ご家族と一緒でまた思い出も出来たのでは✿
オオクワガタ黒光りしていますね……それも天然物ヤッタ~
何故か~ワクワクしますね(*´∀`)/clover


ArtRoseさん
何時もアリガトウ御座います♪。。
たまに行く子供たちは宝探しゲームの感覚でオオクワガタを探しているみたいで楽しいみたいです。。
天然オオクワガタは貴重な存在なのでめったにお目にかかれませんが自分も楽しんで行きたいと思います(^-^)

お~、オオクワガタGET~、スゴイhappy02
でも、個人的にはノコギリクワガタの独特のフォルムも好きなんですよね~note

たかさんへ

たかさんとのつぶやきの後すぐに採集出来たのでスゴいと思いました。アリガトウ御座います。
ノコギリは大歯形になるとカッコイイと思います。やはりデカイのが採れると嬉しいですネ。あとミヤマクワガタもデカイのはカッコイイですよ~(^-^)シーズン真っ盛りなのでミヤマもノコギリもデカイの狙っていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/46218762

この記事へのトラックバック一覧です: 2012新潟オオクワガタ採集①:

« マツノインセクト | トップページ | タランドゥスオオツヤクワガタの羽化 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム