« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月23日 (土)

庭のカブトムシ

我が家の庭の一角に、菌糸ビンなどからでた使用済みの廃オガ置き場が

あります。そこにはカブトムシのメスがどこからともなく産卵しに来ている

様子で、冬場に確認したらカブトムシの幼虫が50頭ほど住み着いていました。

6月も後半になったので、そろそろ羽化しているかと思いほじくってみました。

そ~しましたら立派な成虫へと無事に羽化していました。。

カブトムシは飼育している訳ではないので、しばらくしたら何処かの森へと

飛び立っていくと思います。。もしかしたら、またメスが庭に来て産卵するかも

しれませんね^^

Photo

2012年6月15日 (金)

庭にある綺麗な花たち

少しばかり前になりますが。。。

庭の花が綺麗に咲いているので写真に撮ってみました。

デカイ花はなかなか迫力がありますネ。。色もとっても鮮やかです。。

携帯カメラで撮ったので、微妙な画像ですケド。。。

庭の外面(雑草だらけの畑)に植えてあるのがアイリスの花たちです。

Photo (アイリスの花)

Photo_2 (赤い薔薇の花)

アイリスや薔薇の花は、たしか実家にある花から分けてもらった様な気がします。

毎年。。頑張って元気に咲いてくれるので嬉しいです^^。

(お世話係は我が家の奥様がしています。)

2012年6月 5日 (火)

能勢YG血統産卵セット

今期期待の能勢YG血統1番ラインを産卵セットに投入しました。

ハンドペアリングを試みましたがなかなか上手くいかず、結局5月27日から6月2日まで

オスと同居させました。が、正直かかっているかどうか分かりません。

同居5日目くらいからメスが餌ゼリーに頭を突っ込んでいたり、また

オスがその傍らで寄り添っていたりと、何となくですが成功しているのかな。

3日ほどメスの体力回復期間をとって本日6月5日にセット投入です。

産卵木はKBファームさんのカワラタケ菌糸産卵木を使用。マットはフジコンさんの

微粒子発酵マット。容器の底に5㌢ほど硬詰めしてカワラ産卵木の表皮を剥いて

2本転がしのセット内容です。

012yg80100産卵セット上から)

カワラタケ菌糸産卵木は千枚通しが3㌢くらい刺さる硬さです。

材は1本でも良かったのですが、セット数がまだ少ないことや、メスが材を少しでも

選べるかと思い2本入れました。

012yg80100_2産卵セット横から)

先ほどそっと確認したら、材をカツカツと齧りだして?いました。

2~3日は様子見です。。

2012年6月 4日 (月)

佐賀県神埼産の割出し

佐賀県神埼産オオクワガタの幼虫割出しをしました。

♂72㍉×♀46㍉からのセットで、種親は♂80㍉超えの個体です。

産卵木は直径8㌢程のコナラ材で、出来るだけ柔らかいものを3本使用しました。

マットに埋め込みはしないで、5㌢厚の上に転がし簡単セットです。

割出し一本目の産卵木は程良い硬さの木で20頭の幼虫が採れました。

二本目三本目の産卵木はかなり柔らかくなっていて、素手で割れるほどでした。

結果は初齢幼虫29頭、卵5個、プチッ2頭です。

2週間くらいプリンカップで管理してから菌糸ビンに投入します。

PhotoPhoto_2
      (プリンカップ管理)                  (プリンカップ管理)

菌糸材は月夜野きのこ園さんのエレメントシリーズの予定です。

こぼれ幼虫があるかもしれないので、割った産卵木とマットを保管しておきます。

Photo_3(マツノ韮崎と神埼こぼれ幼虫用の保管)

実は爆産した神埼産の前に兵庫県川辺郡猪名川町上阿古谷産オオクワガタの

セットを先に割出ししましたが一頭も採れませんでした。

♀の齧り痕が少ししか見当たらなかったので産卵木が気に入らないのか

どうなのか。。。再セットするかどうか考え中です。

2012年6月 3日 (日)

マツノ韮崎幼虫の割出し

マツノインセクトさんから昨年購入した山梨県韮崎産オオクワガタの幼虫を

割り出ししました。初令~初2令幼虫が14頭と孵化してない卵が8個でした。

卵8個のうち4個はすごく小さかったので孵化しなそうです。

012ns産卵木を割り出し、中から出てきた幼虫)

最終頭数は18~20頭くらいだと思います。菌糸が用意出来るまでプリンカップで

一時保管します。

012ns_2プリンカップで保管)

菌糸はエクシードクラフトさんのLEVIN-Gシリーズ(1次発菌)を注文しました。

また、途中経過ですが管理表も作成。

012ns_3管理表)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム