« 能勢YGギネス血統 | トップページ | サーモコントローラー試験運転 »

2012年4月15日 (日)

ワインクーラー; クワガタブリード用の導入

ワインクーラー;<br />
 クワガタブリード用の導入♪
ワインクーラー;<br />
 クワガタブリード用の導入♪
ワインクーラー;<br />
 クワガタブリード用の導入♪
ワインクーラー;<br />
 クワガタブリード用の導入♪
待望のワインクーラーです~^^。。。

オークションでワインクーラーやワインセラーは中々人気があり、特に大容量タイプは入札参加しても予算オーバーのレベルまで値が上がり断念。。しかし最近やっとのことで落札することが出来ました。半年間もかかりましたけど。。

幾つかピックアップしていた機種がありましたが、今回落札出来たワインクーラーは2010年製エクセレンスMB-150C。容量150㍑・密閉型コンプレッサー式・庫内温度5〜18℃設定・庫内湿度設定なし。。という機種です。

熱吸収式の方が静音性が高く振動も殆んど無いとのことなので迷いましたが、今回はコンプレッサー式の設定温度帯まで温度を下げる時間の「スピード」を重視しました。
ちなみにワイン収納本数は51本、棚を使用しないと78本収納可能です。

しかしこのワインクーラーはワイン収納用でなくクワガタブリード用に使用する予定となっておりま~す。。

特に低温種は夏場の温度管理が出来る出来ないかでかなり結果が違って来るようですので、前々から計画し導入に至ったわけです。でもこのままの温度帯では低すぎるので、ほんの少々改造して使用しますが、取り敢えず改造は後日やってみたいと思います。

« 能勢YGギネス血統 | トップページ | サーモコントローラー試験運転 »

ブリード道具」カテゴリの記事

コメント

えええええええ?ワインクーラー??????
クワガタ用にですか。ふむぅ・・・。
本当に、大掛かりですね。
クワガタの飼育って一大プロジェクトのような
ものなんですね。びっくりんこです。
いやー、やっぱ、すごいわ!

はなこさんへ

いつも有難うございます♪^^。。

クワガタの中には夏場の暑さにとても弱い種類がいて、
また幼虫飼育の際に使用している菌糸ビンの菌糸の劣化
を抑える為に温度管理をする必要があります。
他にも色んな要素があるのですが。。

飼育部屋全体をエアコンで温度管理するのが
出来ないブリーダーはエアコンより電気代が
安く抑えることが出来るワインセラーを使用
しています。それも出来ない方は試行錯誤して
飼育管理している様ですが。。
自分もエアコンは使えないのでワインクーラー
を今回購入した訳です。。

これから目標を達成する為に頑張ります。。

これからも宜しくお願いします♪^^。


おじゃましますm(_ _)m

クワガタ用!!!
専用なのですかΣ(゚□゚(゚□゚*)!!

…ワインの同居は可能でしょうか?
(^-^;とか、書いてみますw

凄いなぁ(゚m゚*)!
↑ワインに使いたい模様ですw

おじゃましましたm(_ _)m

まひるさんへ

いつもアリガトウ御座います♪。。
クワガタ用に温度帯を改良しますのでワインの保存は出来なくなっちゃいます♪。。
もったいないですネ~。。

ワインを本格的に味わうなら長期保存型のワインセラーがおすすめです(^-^)。。

コレカラも宜しくお願いします♪(^-^)。

ワインクーラーですか…
クワガタちゃん専用とはビックリですが…
温度管理なんかできちゃうし…
超~便利かもね✿使い方が広がるかも…
色々考えるのですね素晴らしいです(^O^)☆彡
クワガタちゃんも居心地が良くて寝過ぎないようにね✿

ArtRoseさんへ

いつもありがとうございます♪^^。。

本当は美味しいワインを保存して飲みたい
のですが。。。ワイン用には湿度管理も出来る
ワインセラーをそのうちと考えています。。
が、金額は桁違いになりますので当分無理かな。。
(今は床下収納庫で我慢してもらってます。)

色々考えてやってみるけど大体失敗してま~す♪^^。。
めげずに頑張りたいと思います。。

これからも宜しくお願いします♪^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/44895476

この記事へのトラックバック一覧です: ワインクーラー; クワガタブリード用の導入:

« 能勢YGギネス血統 | トップページ | サーモコントローラー試験運転 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム