« ハンバーガー♪ | トップページ | 春のふきのとう♪ »

2012年3月13日 (火)

オオクワガタ今期初羽化個体

オオクワガタ今期初羽化個体♪
オオクワガタ今期初羽化個体♪
今期初となるオオクワガタの羽化個体です。
♂兵庫県川辺群猪名川町阿古谷産F4・羽化日H24年3月9日。
羽化したばかりで体がまだ赤味をおびています。
固まったら今より体長が縮むのでそれから測定します。
写真は箘糸ビンを露天掘りし蛹室内を上から写したものです。
同じく♀兵庫県川辺群猪名川町上阿古谷産CB・羽化日H24年3月8日。           種親♂80㎜×♀50㎜の一応大型血統?になります。この血統は幼虫が4頭います。
箘糸ビン2本目途中で蛹化〜羽化してしまいました。大型にはなりませんでしたが、         大変美しい個体です。
これから冬期管理した結果が徐々に明らかになる楽しい時期になります。
無事に成虫になる様、最後までしっかりと管理しなければいけません。

« ハンバーガー♪ | トップページ | 春のふきのとう♪ »

国産オオクワガタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ(*^-^)
もう羽化の時期なんですね!
オオクワガタ♀が、つやつやとしていてとてもキレイです♪
うちにいる2つの菌糸ビンも覗いてみましたが、外からだとよく分かりませんでしたcoldsweats01
早いうちに生き物係りに頼んで、確認してもらいますhappy01
 

はなはなさんへ

何時も有難う御座います♪。
2ヶ月位早く成虫になってしまいました。

国産オオクワガタの幼虫はあと60頭程いますが、羽化ラッシュになると同時期に一斉に羽化します。
心配なのは羽化不全といって綺麗な形で成虫にならない事です。
そこらへんを管理するのが以外と面倒ですが、生き物なので頑張らないといけませんネ。

はなはなさん邸のオオクワガタもどうなっているのか楽しみです♪。

これからも宜しくお願いします(^-^)

この間、札幌戻った時、
昆虫屋さんありました。
運転中でしたけど、いつもの通る道路なので、
信号で止まったら、
カブトムシとかのイラストに
目が止まりました。
1匹しか経験無いのに、
やはり、興味がわくのね。
これからも、チャレンジ精神で行こうと
思いました。happy01

Anmochiさんへ

確かにチャレンジ精神は大切ですネ♪。

でも無理に始めると大変ですので
何となく自然にって感じでいいと思います。。

おそらく少しですが興味があるって事は自然に
あちら様から近寄ってくるかも。。。

進展がありましたらちょっと(大分)嬉しいので
また色々教えて下さいネ♪。。

これからも宜しくお願いします♪^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/44476411

この記事へのトラックバック一覧です: オオクワガタ今期初羽化個体:

« ハンバーガー♪ | トップページ | 春のふきのとう♪ »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム