« オオクワガタ今期初羽化個体 | トップページ | お彼岸です♪ »

2012年3月16日 (金)

春のふきのとう♪

春のふきのとう♪
ふきのとうを採って食べてみました。
嫁さんの実家の裏庭に毎年この季節になると沢山自生しているので、子供たちと一緒に採ってます。
前はふき味噌にもしてご飯と一緒に食べてましたが、最近は殆ど天ぷらで食べています。
大きくなったふきのとうは採らずに小ぶりの物を採っています。苦味が少ない感じがするからです。
食べると、ふきの香りが口いっぱいに広がって、ほんのり苦味もありとっても美味しかったです。
子供たちもぺろっと食べてしまいました。

« オオクワガタ今期初羽化個体 | トップページ | お彼岸です♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~~。
春ですね。
やっぱり季節感を楽しめるのは日本ならでは。
旬の食材を食し春を待つのもいいですね。

蒼晴さんへ

いつも有難うございます♪^^。。

ふきのとうの独特な香りとほんのりした苦み
を感じるととっても春を意識します。。

おっしゃる通り、季節を味わう事が出来るのは
幸せなことだと感じますし、自然の物を自分で
採って料理して食べるのは楽しいです。。

美味しいのが大前提ですけどネ♪~^^。。

山奥で育ったのに なぜか ふきのとう
だけは 食べたことがないですね(笑)
なんででしょ??
食べてみたくなってきましたヽ(´▽`)/

ひめ子さんへ

いつもありがとうございます♪

田んぼのあぜ道の土手によく生えてました。

最近はあまりそういった所には見かけなくなりました。
食べられると知らなければただの雑草と思い素通りします(^-^)
雪の多い地方のふきのとうは苦味が少なくとっても美味しいと聞きます。
機会があったら食べてみてまた感想を聞かせて下さい♪
天ぷらでしたらビールにも合うと思いますよ♪

これからも宜しくお願いします(^-^)

わ〜イイですね〜 notes
味覚でも春到来。(◎´∀`)ノ
五感を総動員して春を味わいたいですね〜。

こんにちは。

ふきのとうの天ぷらですかぁ~。
いいですねぇ~。
春の味、おいしそう。

めっちゃ食べたくなってきましたぁ~w

けめちゃんさんへ

何時もありがとうございます♪

春を感じる方法は色々あると思いますが、今回は味と香りで春を感じてみました。

次は目で感じたいですネ♪
けめちゃんさんも春の訪れをいっぱい感じて下さいね♪

これからも宜しくお願いしま~す♪(^-^)

ちっちかもさんへ

いつもアリガトウ御座います♪

ふきのとうの食べ方は天ぷらかふき味噌くらいしか思いつきませ~ん。

他に食べ方あるのですかね♪

でもとっても美味しく頂きました♪
なんといってもタダですから~。
しかし食材で季節を感じるのは素敵だと思いました。
これからも宜しくお願いします♪(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/44512278

この記事へのトラックバック一覧です: 春のふきのとう♪:

« オオクワガタ今期初羽化個体 | トップページ | お彼岸です♪ »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム