« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

DHヘラクレス幼虫餌マット交換

DHヘラクレス幼虫餌マット交換♪
DHヘラクレス幼虫餌マット交換♪
ヘラクレスオオカブトムシ幼虫の餌交換をしました。現在七頭の幼虫がいますが大きさにかなりの格差が出てますので、♂♀の判別も予想ですがしてみて、容器の大きさも♂♀で変えました。。
今回の最大値は90㌘、次が85㌘、70㌘でした。後の四頭は約50㌘台ですのでおそらく♀だと思われます。。
♂と判断した三頭にはもう少し伸びて貰いたいのですが、皮膚の状態からかなり硬くなってきているので、これからの体重の伸びは厳しい感じがします。
とにかくカッコ良く美しい成虫になる様にベストを尽くして行きたいと思います。。

2012年3月24日 (土)

ショートケーキ♪

ショートケーキ♪
ショートケーキ♪
ショートケーキ♪
ショートケーキ♪
ショートケーキ♪
外はお天気が良くないしお出掛けは出来ないので、家でイチゴのショートケーキを作りました。
スポンジは焼くのが面倒なので買って来ました。
ホイップクリームを使用したので少しクリームがやわらかかったかなぁ。
イチゴもたっぷり入れました。
まっでも中々美味しく楽しく出来ました♪

2012年3月20日 (火)

お彼岸です♪

お彼岸です♪
お彼岸です♪
お彼岸です♪
お彼岸です♪
お彼岸です♪
お彼岸です♪
お彼岸です。
天ぷらと三色団子とぼた餅を作りました。
子供たちが春休みなのでお手伝いがてら一緒に作りました。
天ぷらは、ふきのとう・ちくわ・エリンギ・かぼちゃ・玉ねぎ・イカです。
天ぷら粉を付けて揚げただけですけども。。
三色団子は赤色と緑色と黄色です。
米粉を練って食紅を入れて蒸しました。
ぼた餅は、あんこ・きなこ・くるみの三種類です。
お餅の配分を間違えて、くるみぼた餅が少なくなってしまいました。あまったくるみで蕎麦でも茹でて、くるみ蕎麦にでもするかな。
この後はいい天気の中、お墓参りに行きました。

2012年3月16日 (金)

春のふきのとう♪

春のふきのとう♪
ふきのとうを採って食べてみました。
嫁さんの実家の裏庭に毎年この季節になると沢山自生しているので、子供たちと一緒に採ってます。
前はふき味噌にもしてご飯と一緒に食べてましたが、最近は殆ど天ぷらで食べています。
大きくなったふきのとうは採らずに小ぶりの物を採っています。苦味が少ない感じがするからです。
食べると、ふきの香りが口いっぱいに広がって、ほんのり苦味もありとっても美味しかったです。
子供たちもぺろっと食べてしまいました。

2012年3月13日 (火)

オオクワガタ今期初羽化個体

オオクワガタ今期初羽化個体♪
オオクワガタ今期初羽化個体♪
今期初となるオオクワガタの羽化個体です。
♂兵庫県川辺群猪名川町阿古谷産F4・羽化日H24年3月9日。
羽化したばかりで体がまだ赤味をおびています。
固まったら今より体長が縮むのでそれから測定します。
写真は箘糸ビンを露天掘りし蛹室内を上から写したものです。
同じく♀兵庫県川辺群猪名川町上阿古谷産CB・羽化日H24年3月8日。           種親♂80㎜×♀50㎜の一応大型血統?になります。この血統は幼虫が4頭います。
箘糸ビン2本目途中で蛹化〜羽化してしまいました。大型にはなりませんでしたが、         大変美しい個体です。
これから冬期管理した結果が徐々に明らかになる楽しい時期になります。
無事に成虫になる様、最後までしっかりと管理しなければいけません。

2012年3月11日 (日)

ハンバーガー♪

ハンバーガー♪
ハンバーガー♪
ハンバーガー♪
ハンバーガー♪
アボガドソースとオニオンチップと目玉焼きとチーズとレタスがサンドされたマクドナルドのビッグアメリカシリーズ「ビバリーヒルズバーガー」を食べてみました。
アボガドソースがなかなか美味しかったです♪
お腹がいっぱいになった後は公園でいっぱい遊びました。

2012年3月10日 (土)

幼稚園の発表会と参観

幼稚園の発表会と参観
幼稚園の発表会と参観
幼稚園の発表会と参観に行きました。
一番下の長男が年中さん最後の発表会です。
いっぱい練習をしたみたいで、台詞や振り付けは大丈夫みたいだったので、後は大きな声で元気よくやってくれって感じでした。
本番は園児みんながとっても元気に大きな声で演目を演じまして、親御さんはじめ先生方も感動そして元気を貰った様子でした。
とっても良い発表会でした。長男も次は幼稚園最後の年長さん。沢山友達と遊んで楽しい幼稚園生活を送って欲しいです。

2012年3月 3日 (土)

つるし雛

つるし雛
つるし雛
つるし雛
つるし雛
自分の母親が一つ一つ手作りで作った「つるし雛」です。
上手に仕上がっているのか地元の銀行で昨日まで飾っていたみたいです。なかなかヤルねと思いました。
こつこつと楽しそうに作っていたので、見て喜んで貰えて嬉しかったと思います。
あとは手作りの雛人形です。
毎年、展覧会にも出していて子供たちと見に行きましたが、皆さんとっても綺麗に出来ていました。
手作りの物はイイですね♪

2012年3月 2日 (金)

thank you♪チャコ。

thank you♪チャコ。
thank you♪チャコ。
thank you♪チャコ。
thank you♪チャコ。
チャコは小さい頃ずっと独りぼっちでした。
子供たちがお散歩している時に時々見かけてはちょっかいを出していたみたいです。
だんだんと家の庭に来る様になり、子供たちとおっかけっこをしたりして遊んでいたみたいです。
そうこうしている内にウッドデッキの下で寝泊まりして、ご飯も食べてくれる様になりました。
大分なついた頃、ウッドデッキの上に段ボールハウスを作って雨風をしのげる様にして、名前も付けてあげました。毛の色が黒と茶色のまざった感じなので子供たちがチャコと名付けました。いい名前だと思いました。
毎日チャコと名前を呼んで遊んでました。外から窓越しに家の中を覗き込んでいたチャコは中に入って皆と一緒に居たかったみたいでいつの間にか家の中で一緒に暮らす様になりました。トイレを覚えさせるのは大変でしたが、少しずつ覚えていきました。
毎日チャコは楽しそうに子供たちと遊んでいました。散歩が大好きで夜遅くまで帰って来ない時は心配しました。毛に草の実を沢山
付けて帰って来るのでシャワーを浴びてシャンプーやブラッシングもしました。いつの間にか家族の一員になっていたタヌキ似のチャコ。今まで本当に有難う御座いました。家族一同より

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム